2017年12月 5日 (火)

ミニチュアホース☆ナノちゃんwith Dogs!馬たちは冬支度

2017_1204_161500nec_0783

久しぶりのナノのドアップ(笑)

 

すっかり、冬毛のもふもふちゃんでした!

Dsc_2621

Dsc_2611

ちょっと、間が開きましたー。。

既に12月、まあ、一年の早い事!

この間引っ越したかと思ったら、もう年末!

ガハハのハ、、、なんとワタクシ一人暮らし9年目突入でございます!

ニキメグナノとわたしの暮しは少しづつ変化しました。

はたまた、母(はは)さまは家に戻って行きました。。

今後、どうなることか、、、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

色々ありますが、ナノは元気でやっております!

モヒカン刈りにした頭やたてがみは、伸びておりすっかり冬支度を

しておりました!!(^^)!

なんだか、素直に言うことを聞くナノちんは牧場でのルールも

悪くないらしく、楽しそうの(+)幸せそうので、これで良かったのかなと

思ったりもします。。

わたしは、ニキメグ亡き後のナノとの悩みをHさん夫婦とお話しが

できるだけでどこか、ほっとしております。

おかげさまで、昨日はアルファに乗せてもらって、ナノをひく散策コースも

ロングとなり、鐙(あぶみ)(足を乗せるところ)から立ち上がることで

バランスをとる練習をしました。

写真(Hさん提供)があまりに美しく、馬たちがもっさりとかわいいので

自分は出したくないのですが、、、見てやってくださいましィ(^。^)

つづく・・・

2017年11月12日 (日)

ミニチュアホース☆ナノちゃんwith Dogs!ナノに会いたい遠足決行

Dsc_2359_3

Dsc_2343

Dsc_2341

11月11日、 昨日は1が四っつ並びました!

最近は  ちんアナゴの日  と言われているようですが(笑)

知ってますか?海の生き物です。

さて、 ナノ遠足までの道のり(笑) 教室のこどもたちの

全員ではないのですが、この日に行ける人ということで

参加の有無が決まりました。

女子ばかり(母たちも含む)!(^^)! わたしも入れて8名で牧場まで

小田急線で行きました。

お昼頃着で、まずはナノとの再会とロダさんアルファさんとの初対面

牧場は不思議な遊具がたくさんあるので、馬もさることながら、

遊具に目を奪われたようです!

道中長かったせいか、お腹もペコペコ!

早速、お弁当を食べました、心配したお天気も殊(こと)のほか良くて

早朝の強風がなくなり、本当に絶好の馬日和でした(笑)

お腹も満足した頃、持ってきたスケッチブックを広げて

久しぶりに馬を描こうとなりました、こどもたちはよく観察して

丁寧に描いていました。

3頭描きたかったのでしょうが、馬は難しくて、それぞれの特徴を

描き切るのは大変でした。。

一番のお気に入りをHさんにプレゼントしてましたが、これは誰?

とHさんが聞くと全員がナノでした(笑)

長年親しんでいたせいですかね??

さー、メインイベント、まずは馬場内を馬を曳いて歩く練習をしました。

全員が慣れたところで、Hさんがそのままアルファとナノを外へ出していいと

指示をくれました。

ナノもこの1年で随分Hさんの信頼を得て、この機会も無事に

こなせそうです。

アルファを持つ子、ナノを持つ子、 自然に順番を決めてうまく

やっていました。

こどもはスゴイですね!

馬も (が) 凄いのか!

紅葉し始めた森の中を抜けて、目指すは真光寺公園!

馬に草を自由に食べさせないようにと注意を受けながら

こどもたちは馬の勢いに必死で抵抗しながら、ガンバっていました。

着けば、土曜日ということもあり人出もあり、馬たちは人に囲まれました。

アルファ、ナノは慣れたもので、そんな中、下草をむさぼっておりました(笑)

アルファはほとんど動じない馬で、あまり周囲を気にしません。

おかげ様でナノもアルファがいればOKなんでしょうね^^;

みんなで記念の集合写真を撮って牧場に戻りました。

さてさて、、、

戻ってからは、いよいよ、ナノ乗馬です。

できれば乗せたくなさそうでしたがナノは(笑)、一人ひとりを順番に安全に

乗せて周回しました!

わたしが曳いて歩きましたが、しっかりとした顔つきで

仕事魂でも宿ったかと思わせるほどでした(^。^)

ご褒美にもらえるニンジンを意識したとしても、そのかけひきを

念頭に仕事魂に火を着ける様になったことは大きな変化ですね。

Dsc_2391

こんな感じでスマして歩いておりました(笑)(^。^)

ガハハ、、、読み返してもわたしの親バカぶりが出ておりますね(笑)

それでは、ナノ遠足、速攻報告と言うことでお楽しみいただけましたら

うれしいです♡

つづく・・・

2017年11月 5日 (日)

ミニチュアホース☆ナノちゃんwith Dogs!お日様はありがたい

Dsc_2244

Dsc_2247

10月は、まーーーーーー!(>_<)雨多過ぎっ!

結局、秋祭りは中止だし、わたしも足元が悪いだなんだで

中々、牧場に行くこともできず寂しい思いをしました。。

そんな中、教室のこどもから悪い風邪をたんまりもらいました(ーー;)

珍しく、熱なんぞもすこーし出たりして、不覚にも寝込んでしまいました。

サー!もう11月です!

これからは冬の季節に向かって、快晴と乾燥ですかね??

ワタシはお日様が大好きです。

たとえ、乾燥してシミシワに悩まされようと(笑)

お日様の活躍を期待したいですね~(^。^)

上の二枚はHさんが来れないわたしにナノ近況情報で写真添付で

メールをくれました。

こうなると、ナノは元気デース!とブログでお知らせしたくなります。

わたしはこの弱小ブログがもう12年くらい続いているようですけど

やめられません(笑)

どうしても、気持ちを書きたくなるんです。。

なんですかね??目には見えないけど犬や馬のご縁でしょうかね

見も知らないみなさんに向かって、聞いて頂いているのでしょう

読んで下さっているみなさんの地域は、これまた行ったこともない

知っている人もいないと思いますが、、、

だからこそ(ですかね??)あなたはどんな方ですか~と

知りたくなりますね~^^;

いつかご縁があったら、空中散歩で会える時が来るかもですよ!

だって、どこかの国ではポリスマンのバイクが操作一つで

空中に浮き、空までとは行かないでしたが自由に空を飛べる

夢のような世界が来そうな予感がいたしました(笑)

そうなったら、中間地点の空中でみなさん、会いましょう(^_-)

明日はナノの待つ牧場にイッテキマース♪

つづく・・・

2017年10月22日 (日)

ミニチュアホース☆ナノちゃんwith Dogs!秋祭り中止

2017_1021_155100nec_0782

秋雨前線と大型台風襲来により、秋祭りは中止

昨日はそれでも行きました、牧場まで

早朝の中止令は来なくて、悩んだ末ナノのいる牧場へ飛んで行きました。

交通機関の影響は出ていなかったので、予定通り朝7時半に家を

出て、9時頃に牧場に着いて馬運車に馬たちを乗り込ませる手伝いを

したかったのですが、ようやくその時間になって今日明日ともに中止が

決まりました。。

ホっ、、、ま、この大雨の中引き馬するのも嫌ですし(お客さんだっていないでしょ)

きちんと中止が決まってよかったですけど・・・

この仕事の稼ぎを予定していたとすれば、生活に差し障るわけですから

ホント!馬って大変!

(これに関わっているHさんもKさんもそれには触れず)

というわけで、お弁当が主催者側から用意されているので

Kさんちの乗馬クラブへ、Hさん夫婦とわたしは出発、お弁当を

いただきました^^;

さて、ロダ、アルファ、ナノはこの悪天候では、外へも出られず

かわいそうだし、暇そうだし、って、

写真のナノは昼飼いを食べているところです。

(画像が暗くてごめんなさい)

とりあえず、お腹がいっぱいになって、寝て、出して、(笑)みたいな

のん気な生活のようですが、運動が足りないと、これまた、寒さも加味し

疝痛が起きないとも限らないので心配です。。

結局わたしは、みんなにまた来るねと言い残し

夕方遅くに家に戻りました。

そして、本日日曜日も大雨、朝食をすませ、カッパと長靴、傘という

スタイルで選挙の投票に向かいました。

つづく・・・

2017年10月10日 (火)

ミニチュアホース☆ナノちゃんwith Dogs!暴走!?¥???

2017_1009_161400nec_0781

2017_1009_161500nec_0780

と、まあ、こんな感じで仲良くやっている昨日のナノ♡

牝馬の中でうまくやっているようです(笑)

やっぱりお天気がいいとすべてうまくいくんですかね!??

と、言いたいところですが、ちょっとしたアクシデントがありました。

昨日はロダに乗るお客さんが来ていました。

もう2年近く乗っているTさん、女性71歳

比較的大柄で、しっかりしていらっしゃいます。

馬場内を一緒にレッスンすることになったわたしは小さい方の

アルファに乗りました。

馬場内が終わると、TさんはHさんの指導の下いつものようにだと

思いますが外に出ました。

ロダに乗ったままです、もちろん。。

わたしは、アルファから降りていましたがHさんの声掛けで

一緒にアルファを曳いて出ました。

わたしもすっかり慣れてきた散歩コースです。

途中わたしもアルファに乗り、まるで外乗レッスンのようでした。

(ナノはひとりお留守番)

ロダに乗るTさん、アルファに乗るわたしは、馬たちに下草を

食べさせていい場所に来ていました。

共にリラックスしていたんです・・・

と、と、ところが、少し離れたところにいたロダの駆け出している

音が生々しく聞こえたかと思ったら、ロ、ロダが暴走??!!?

Tさんを乗せてます!

その後ろすぐをHさんがスゴイ形相(ぎょうそう)で、

タズナ、ヒイテ!タズナ、ヒイテ!と、追っかけているではありませんか!

えっ、えーーーーーーーー!!!!(>_<)

なんと、ロダが何に驚いたのか、なんなのか、まったく理由が

わからないのですが、暴走中!

Tさんは経験者とはいえ、70代の女性!

たとえ、そうじゃない人であっても、事故が起きたら致命的です!

アルファに乗ってるとアルファも何事かとアタフタ仕出し、わたし自身も

二次被害になる危機感でいっぱいになりました、、、

しかし、アルファの手綱をきゅっと引いたわたしは、落ちついてくれた

アルファを励まし、静かに降りました。

どこへ行ったか、TさんHさんの気配が聞こえなくなりました。

わたしは心の中で、必死で拝みました!

どうか、落ちませんように、どうか落ちませんようにと 神様

おそる、おそる、アルファと進んでいくと、二人で笑ってるでは

ありませんかーーー!

えーーーーーーっ、(>_<)

ど、どうなったの??!!

聞けば、ロダが危機一髪のところで我に返り、止まったそうで

騎乗していたTさん70代は、Hさんに言わせれば、後ろ姿は

まるで、腰を浮かして騎乗している競馬の騎手そのもの

バランスが良かったそうです!

ハ―ーーーーーーーー\(◎o◎)/!

いずれにしても、神はいたーーー!

たすかったーーーーーー!

しつこいですが、70代Tさんはどっしりと構え、一番爽快な顏を

してました!

たのしかったーーーー!

って、えっーーーーーーーー???こわかったんじゃないのー??

もう、びっくり\(◎o◎)/!

一番ビビったのは、このわたしでした。。

聞けば、Hさんママもフイリピンで乗った馬があろうことか

ママを乗せたまま暴走、必死に前傾姿勢で保ったとのこと、、、

ママ曰くTさんは前傾姿勢だったからよかったのではと。。

mmmmm.....

またひとつ、わたしの知らない馬知識が増えました。。

ビビル、、、

つづく・・・

2017年9月26日 (火)

ミニチュアホース☆ナノちゃんwith Dogs!仲間がいるということ

2017_0925_141000nec_0779

2017_0925_140900nec_0778

2017_0925_152200nec_0777

9月も残すところ1週間となりましたね、、、

早いですね、月日の経つのは

昨日のナノです。

いいお天気でしたよ^^;、食べ放題の丘にアルファと一緒に行きました。

くずの葉が好きですね、やっぱり

Hさんご夫婦が心配しているのは、ナノが太らないことのようです。

確かに、ウチにいた時よりほっそりしています。

これからの冬を見越して、飼い葉を多めにしているのに

ロダ、アルは、確かにふっくらし始めています。

ナノは毛が冬支度の準備と言った感じで、少し見た目は変わってきた

のですが、なぜか骨っぽいような、、、

お腹に虫がいるんじゃないかと心配しているわけです。

秋の注射と駆虫は10月の予定ですから、その時にボロから

悪い虫が出ていないかを入念にチェックすることにしました。

とりあえずは、よく食べよく寝てよく出してはいますから。。

話変わって、ナノの立ち回りについて(笑)

アルファのおしりを追っかけ廻していたかと思ったら、ここ最近は

大きいロダに寄り添うように忠誠を誓っているような感じです。

牝馬(メス)2頭の間をうまく立ち回って、自分のポジションを確保

しているんですかね??(笑)

面白いですね!

Hさんたちが、ナノはさびしがりだね、いつも誰かの(人や馬)そばに

いるよとのこと、

ウム、、、確かに!

ニキの死、メグの死、と続いて、仲間を失ったのは

耐えられなかったのだ、きっと、

ア、ア、アタシがいるだろうよ。。と、絶対的にポジショニングを

意識してたわたしだけでは、ダメなのかーーーーー、、、

Hさんママは言う、馬は1頭だけではダメなんですよと。。

この3頭の内、年若いアルファが残るのを意識した話

この先20年以上生きるわけで、我々がじいさん、ばあさんになって

馬を増やすわけにはいかないんだから、その時は仲間になってくれる

気立てのいい犬に出会えたらいいなあと想像しつつ、その犬の生涯まで

がんばりたい女性陣たちであった(笑)

さて、次はなんと、今年のお祭りの話

しゃべりっちょ牧場は麻生区、隣の稲城市の秋祭りの引き馬に

今年はナノを連れていくって、Hさんが

とりあえず、会場の雰囲気に慣れるようにと、状況によっては

ナノの出番もあるかも(^o^)、(・・?

10/21 22の土日、11時から2時まで 稲城中央公園です。

そんなわけで、昨日は馬運車に乗る練習をしてみました。

わたしが連れていたので、先にHさんと乗り込んだアルファに

続くけとさりげなく、促したら、さーっと、乗り込みました!

それも2回の練習とも!

これで、少し自信を持ちました。

もし、ご都合があえば会場にいらしてくださいませ~♪

つづく・・・

2017年9月 5日 (火)

ミニチュアホース☆ナノちゃんwith Dogs!仕事とナノと老親とその他やりたいこといっぱいのわたし

Dsc_2006

Dsc_1997

2017_0904_143300nec_0776

2017_0904_143500nec_0775

上の二枚は小学生が遊びに来た時の、ナノと女子ふたり

うれしそうですね~

葉っぱをあたまにのせられて、かわいいナノですが

だいぶ、白いものがふえました、、、

5月に14歳になったナノですが、ここ数年の間にたてがみの

下はこんなに白くなってきています(複雑・・・)

昨日はしゃべりっちょ牧場に向かっていた時にHさんよりメールあり

??ん、遊歩道の方から来てくださいとのこと、

フム、きっとアルファに乗ったナノ連れのHさんが走って来るだろうと

携帯を用意、撮ったのがこれ(笑)

ドドっと、来て、ナノはアルファと一緒に走って来ました!(^^)!

ナノの姿は後ろにありましたー!

そして、ロダの待つ馬場へ一緒に戻りましたー!

前回のちょっとした出来事は、わたし自身の態度に緊張を

もたらしましたが、ロダはいつもと変わらずそばに寄ってきてくれました。

いつものように、ロダの長い顏にわたしのおでこをくっつけました。

Hさんが痛みどうですかと聞いてくれたので、整形に行った話を

しました、、、ガハッ(笑) ろっ骨やっちゃったみたいと、、、

痛いわけだワ、、、

ま、しかし、だいぶいいので昨日はアルファに乗り、ナノにも乗り

Hさんに教えてもらいながら支持を入れて馬たちはよく動いてくれました。

ありがとうね♡

こんな、我々も馬場を離れお茶タイムとなれば、悲しいかな

老親の話が多いです。。

それに関わる用事も多くて時間をとられます。。

でも、100歳時代とでも言えそうなこの世の中、

どこのおうちも同じかと思えば、励みにもなり、がんばれます。

先週末の土日には第25回こどもの造形展が無事に終わりました。

人生長くなりました(笑)

いろいろ起きて当たり前かー(・・? (^o^)

笑って笑って、やっていこう。

つづく・・・

2017年8月24日 (木)

ミニチュアホース☆ナノちゃんwith Dogs!虫はNG

2017_0821_152700nec_0773_2

2017_0821_152300nec_0772

さて、21日月曜日のナノです。

下は塩をなめるロダとアルファ

ロダアルは、塩をなめるのですがナノは小さい頃から

興味なしでした。

牧場でもそのようで、ふたりが仲良くなめている所には

行かないようにしているみたいで、遠くの柵越しにいたのですが

特においしそうな草もないっていうのに、ひとりさびしくうつむきかげんに

見えるのは親心ですかね(笑)

さてさて、、、

実は月曜日にちょっと、ドジをやってしまったワタシ

外でナノの手入れをし終わり、隣にいたロダの裏掘りがまだだった

ため、やってしまおうと急かしたのですが、、、

嫌がっていました。。

気付けばよかったのですが、体の大きいロダは他の誰よりも

吸血バエがたかります。

わかっていたのですが、わたしはロダがわたしを信用し尚且つ

心が通っているから大丈夫と根拠のない自信をもっていたのですよ。。

ところが、違っていました。。

そんなのカンケーないのでした。。

ロダはたくさんたかっている吸血バエに神経質になっていたのです。。

そこへ普段小さいナノに慣れているわたしがしゃがみこんでロダの

脚を(蹄)持ち上げようとしたのですが、言うことを聞かず体を動かしました。

その時に危険を察知すればよかったのですが、なぜか自信満々のわたし

。。

まさか、まさかのロダに巻き込まれる形となり、踏まれたのでした(泣)

いやー、この時点でもいまだ何が起こっているのか、

お、お、おまえ、踏む気??かい??

いやー、そ、そ、そんなわけなかろう??

あんた、わたしのこと知ってんでしょ?スキでしょ??

って瞬時に思いがよぎったのですが、もうすでに遅し、、、

わたしはロダに転がされ、ひっくり返り、右ふくらはぎを踏まれた?

ようです。。

そこへ、Hさんがビックリして飛んできてわたしを起き上がらせたのです。

\(◎o◎)/!

ガハハ、、、泣くに泣けませんが、こ、こ、このままではいかん、、、

ロ、ロ、ロダに言ってやらねばと、闘志が湧き、起こしてもらった

ついでにロダの無口をムンギュっと掴み、あのデカイかおを何度も

殴ったワタクシ(>_<)

なんで、こんなことしたの!

ダメじゃないか!

と、低い声で脅し何度も殴った、、、

ハーーーーーーーー(>_<)

このままではよくないとさらに、裏掘りに挑んだのですが

Hさんが止めに入りました、、、そして、Hさんが裏掘りをしても

ロダは言うことを聞かなかったのです。。

とどのつまり、わたしが虫払いを丁寧にしてやればよかったのです。

余計な意味もない自信でロダに近づいたためやられてしまった

ということかと大いに反省をしました。

結果、だんだん痛みが増して歩くにも支障が出ました、、、

大袈裟なことになってしまいました、、、そこへ帰って来た

Hさんママがさすがの素早い手当を施してくれたのが幸いして

帰るころまでには、足は引きずるものの何とか電車の乗り降りも

ポールにひっ掴みながらできました。。(トホホ)

本日木曜日4日経過しましたが、歩行は元に戻りました。

ただ、思わぬ部位がいつまでも痛くて、きっとあの時に

あっちこっちを捻ったのでしょう(ーー;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あの日、肝心のロダは、しばらく痛みに耐えて何気なく普通を

装っていたわたしに何を思っているのか、いつものように寄ってきて

あのさ、アタシ、わるいことした?? って感じの顏でしたが

さして、悪びれた様子は微塵もなく普通でした。

後で聞けば、馬を扱っている人は虫では神経を使うんだそうです。。

ナノだって、秋の海浜公園で小さい虫が大量発生したところで

草を食べていたら気が変になって暴れたことがありました。。

わたしの中にも虫はNGとなっているのに、なぜか、あの時

ロダを怖いとも思わず、従順に扱えるとなぜか勘違いをしてしまいました。

つづく・・・

2017年8月15日 (火)

ミニチュアホース☆ナノちゃんwith Dogs!ごあいさつ

Dsc_1912

Dsc_1914

2017_0814_173800nec_0769

2017_0814_173800nec_0768

今日はあいにくの雨ですね。。

梅雨明け後ほとんど晴れませんね。。

上2枚の写真はある日の馬たち

白い鼻筋のロダといると、ナノはその子ども??というくらい

しっくりくる(笑)

小さい方のアルファのそばでは、あらあら、、、ご開帳^^;

と、まあ、リラックスしっぱなしのナノでした。

下2枚は昨日の様子、、、

雨ばかりで馬場がぬかるんで、馬たちがゴロンゴロンと転がったら

泥馬になっちゃう(>_<)

そこでHさんが庭にも入っていいよと下草が生える場所で

下草を食べることで気をそらせ、泥の上をゴロンゴロンしないように

させた(笑)

なるほど、馬たちは馬場には行く気もなくひたすら何時間も

草を食べていた(ホント、飽きもせず)

そこへ、黄色いバケツには特別のおご馳走が入っているのに

気付いたナノが窓にへばり付いて来たところ(笑)

なんで、わかるんだろうね??

昨日は近くのクレイン乗馬クラブで普段はレッスンを受けているけど

時々しゃべりっちょ牧場にも来て馬たちの手入れや、乗馬をしにくる

Iさんが来ていたので、馬の話から犬、猫、鳥、ねずみ、様々な動物話で

盛り上がった!(^^)!

Hさんからはナノをかわいがってくれる人と聞いていたので

ごあいさつできてよかった。

いつもありがとうございます!

さらに面白いのは後から来たTさんの話

どうやらお友達がわたしと同じ地域に住んでいるらしい

小さな馬がいるよとTさんが聞いたようで、その馬がナノなのか

写真送ってみる、となったわけで。。

mmm、馬の世界は意外と狭い(笑)

しかし、このブログ、12年くらいになってるみたい(苦笑)

まぁ、よく細々と続いているものだ。。

つづく・・・

2017年8月 8日 (火)

ミニチュアホース☆ナノちゃんwith Dogs!目でわかる

Dsc_1875

Dsc_1867

Dsc_1878

昨日の様子

台風の影響があることを意識しての散歩でしたが

なんとか青草生い茂る中散歩に行きました!

こうしてみると中々ワイルドですね^^;

服が同じなのが玉にキズ、、、(笑)

仕方ない、ここへ来るとき用の服持参ですからね

夕飼いまで(帰るころ)、大雨にならず助かりました!

さて、、、

ナノはわたしのことをどう思ってるんだろう??

以前はここへ来る度にナノぉ来たよーーーー!って

叫んだって、返事をしたことがなかったんだけど、、、

先週あたりから昨日もそうだけど、ナノーーーーーーって

叫ぶと、ブッフォブッフォビヒイヒイーーンって返事したな(笑)

おかしなもので、親心としてはナノのあかあさんはイイ人って

ロダとアルファに思われたくって(笑)

(ナノの株を上げる意味で)!??

(ニンジンを欠かさず持っていった)けど、どうやらわたしの存在自体

ロダアルに認知されて信用されているみたいだから

もう少し気を抜くことにした(笑)

それが返事とどう関わるかは説明が難しいけど、

今まで家で暮らしていたナノと、牧場に行くわたしとの関係が

少しづつアイツの心の中で納得のものになったとでも言うか

なんと言うか・・・

推し量りにくいのだ、これが

しかし、目は口ほどにものを言うで

目でわかる と、ここは言いたいな(^o^)

つづく・・・

«ミニチュアホース☆ナノちゃんwith Dogs!何事もあきらめずにがんばろう

最近のトラックバック

カテゴリー

  • "家で、馬を飼ってみよう”♪
  • ☆いななき会☆
  • イグレット軽種馬フォスターペアレント
    http://blog.goo.ne.jp//fosterparent
  • ペット
  • ミニチュアホース☆ナノちゃんと犬の面白い関係
  • ミニチュアホースの日常生活♪♪♪
  • 日本の在来馬☆北海道和種馬、木曽馬,対州馬、野間馬、御崎馬、トカラ馬、宮古馬、与那国馬
  • 日記・コラム・つぶやき
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31