« 2006年3月12日 - 2006年3月18日 | トップページ | 2006年3月26日 - 2006年4月1日 »

2006年3月19日 - 2006年3月25日

2006年3月23日 (木)

_025新入りメグとナノ_010  わたしがメグよ

_038 ナノの落ちた乳歯

ミニチュアホース☆ナノちゃんwithDog! 馬のしつけ

みなさん、こんにちは。

ナノの乳歯、拾えましたあ!

下の歯が、グラグラしていたのでそろそろ落ちるかも・・・

と、思っていたところ、装蹄師のWさんがひょっこり遊びに来てくれた時に気づき手渡してくれました。

うれしい!!!

今はでこぼこの歯茎がかわいいですよ!

その歯で噛むから痛いのに、私たちっておバカですねえ。

Wさんも言っていましたが、確かに歯茎がかゆいかもって・・・

だから、顔こっすたり、噛んだりすることはあるらしい・・・けど

それにしても、ナノは噛むし、態度でかいし、

Wさんにも、脅かしてみたり、彼曰く、「一回へこませないとなあ

」と言っていました。

私たちは犬の飼い主としてはベテランになったけど、馬は初めてなので、ピニョンさん以来馬としての訓練はなにもしてなくて、

馬なのに、犬らしい生活をニキータに仕込まれ、お気楽、極楽な

犬?馬?生活に疑問、持ち始めたかなあ・・・と実は思っています。

わたし・・・。夫は相変わらず、かわいくって、しょうがない感じ。

つまり、馬らしいちょうばさく、などをやって厳しくやる必要があるということをWさんは言っているようだ。

その通り!だな・・・  何とか立派? な馬にしたい。親心としては!

どうみても、犬っぽいぞ、ナノ、それも引っ張り癖のあるてごわいやつ

まあ、しばらくは悪戦苦闘の日々になりそうだあ・・・

つづく・・・

2006年3月21日 (火)

ミニチュアホース☆ナノちゃんwithDog

大変・・・大変

盲導馬をよろしく♪  という タイトルです。

先日、紹介した本はタイトル、ちょっとまちがえてしまいました。

ごめんなさい!!!

2006年3月19日 (日)

ミニチュアホース☆ナノちゃんwithDog! 馬はリーダーを求める

ナノは、どうしてニキータの言うことよくきくんだろうねえ?

と、いつものことを二人で話していたら、夫はいとも簡単にこう言いました。

ナノにとっての、リーダーはニキだから!!!と、

えーっつ!?そう思ってるの、わかってるの、・・・

なんだ、そうかあ、そう思ってたんだあ・・・

わたしは絶対リーダーは私たちでなければいけないと思っているのですが、夫はその、固定観念を外しているようでした。

日常のふたりの関係は毎日のように見に来ている、ご近所のみなさんも驚くほど、仲良し

そして、その信頼関係はわたしや夫では代わりにならないということ

もちろんわかっていたのです!!!が・・・

ニキのようにナノにしているつもりでも、彼は私たちをニキのようにはみていないようで、明らかに、 があります。

んーっつ、混乱

ニキがリーダーでしょ、、、ニキのリーダーは絶対私たち!

これはニキに聞いてくれてもいい。

と、いうことは群れなんだから私たちって・・・

やっぱり、ナノのおとうさん、おかあさんは私たちじゃないの???

ナノだけ、考えかえてるわけ!?

変 じゃない? ナノって。

そんなことできるの?みんなが認めているおとうさん、おかあさんなのに、ボクだけ、変えちゃうの?

盲導馬によろしく という 本はみなさんもご存知かと思いますが

その適正のある、ミニチュアホースを選んで訓練している牧場の調教師さんのお話です。

そこにも書いてありましたが、みんなで放牧して走っている時に、

少し走ってすぐやめてしまう、とか 少しボーっとしているくらいのおっとりした、のんびりさんのほうが適正がありそうだ ということがでていました。

ナノはきっと、全くその反対の走るのが大好き、ものおおじ、せず、他の仲間が気になるタイプかも・・・

と思ったものです。本を読んだとき。

なかなか、手ごわいやつ、よの、おぬし!!!

つづく・・・

« 2006年3月12日 - 2006年3月18日 | トップページ | 2006年3月26日 - 2006年4月1日 »

最近のトラックバック

カテゴリー

  • "家で、馬を飼ってみよう”♪
  • ☆いななき会☆
  • イグレット軽種馬フォスターペアレント
    http://blog.goo.ne.jp//fosterparent
  • ペット
  • ミニチュアホース☆ナノちゃんと犬の面白い関係
  • ミニチュアホースの日常生活♪♪♪
  • 日本の在来馬☆北海道和種馬、木曽馬,対州馬、野間馬、御崎馬、トカラ馬、宮古馬、与那国馬
  • 日記・コラム・つぶやき
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30