« ミニチュアホース☆ナノちゃんwithDog! 馬だって疲れる | トップページ | ミニチュアホース☆ナノちゃんwithDog! 馬は痒い »

2007年5月 6日 (日)

ミニチュアホース☆ナノちゃんwithDog! 馬は飽きっぽい

みなさん、こんにちは♪

GWはいかがお過ごしでしたか?

無事に戻れましたか?

我家はみんな元気です!

もう5月に入り新緑が輝くばかり☆

ナノはおいしい草に目を輝かし、

ニキータ、メグとの散歩はなお一層

楽しそうです。この頃・・・

ナノ父の進歩もあり、日々の突っ走り

ぎみの散歩が少しづつ変化して

います。どう違ってきたかというと、

どちらかと言われればナノに主導権を

握られがちな突っ走りぎみの散歩が

ナノ父がしっかり主導権を回復し

なおかつ!以前参加した馬の訓練会

で習得したやり方が見事に実行され

ナノが言うことを聞いています!!!

話せば長くなりますが1年半くらい前

に参加して、大変ナノ共々勉強になり

実践を繰り返してきたのですが・・

ナノ: 『ボク、そんなこと簡単!』と

やれるくせに言う事を聞いては飽き、

飽きては、はむかいの繰り返しを

毎日やってきたのです!

それが、この頃ナノ父の根気と努力が

実を結んだとでもいいましょうか(^^♪

言う事を聴くんですナノが(●^o^●)

おいしそうな草があってもぐっと我慢

させ、いいと言うまでは食べずに歩く

ことをナノがそんなにいやそうでもなく

やってるんですゥゥゥ~~。

ナノ父も自信を持ってナノとの

掛け合いを楽しんでいるようで

素晴らしい♪

じゃあ・・ワタシの時は??

というと、ワタシ一人でナノを出しても

いつもと違う顔を見せるナノがいました

(●^o^●) うれしい。

し   か   し   !

気まぐれかも・・

この頃天気良かったしご機嫌だったし

気まぐれかも・・  (笑)

それくらい、気分屋さんなんです(泣)

よっしゃあ~~~!そうはいかんぞ!

父も母もがんばるぞェ~~~。

ナ   ノ    よ~~~!!!!!

002_4

昨日は友達夫婦がハスキー犬のイギー

君を連れて遊びに来ました。

つづく・・・

« ミニチュアホース☆ナノちゃんwithDog! 馬だって疲れる | トップページ | ミニチュアホース☆ナノちゃんwithDog! 馬は痒い »

コメント

パカ子さん、こんにちは♪。そのミニさんは手ごわそうですね!あとで、記事拝見します!今も夫が朝早やかったので、わたしひとりでナノ連れ出して戻ったところです!下草などおいしそうな草を食べさせながらの散歩です。ここはOK!途中、住宅地の中を通ります。今日はここがポイント。まっすぐわたしの少し後ろについてゆっくり歩くことができました!またおいしそうな草あり(笑)・・最後の道、草が左右に生え放題!ナノ父も苦労するポイント!しかし、先日はまっすぐ食べずに歩かせることに成功!わたし?初挑戦!最初からナノやる気なし!わたしなんかへっちゃら・・という顔で力だしまくり!あ~ぁ・・大失敗(>_<)ナノによみとられたぁ・
ふ~っ・・がんばります!   ※調馬索のこと、大変具体的なお話に理解しやすくなりました。ありがとうございました。

馬との駆け引き、ウマくいけばいいですね。先手先手を打つ事と、時には毅然とした態度が一番でしょうね。
昨年、ミニュチュアポニーを一時預かりました。あまりの可愛さにおとなしいだろうと思い込んだのが間違いでした。雄でしたし、大きな馬にも食って掛かるような強気なポニーでした。馬と人とのルールができていないとたいへんだ~と実感しました。(事の顛末はよかったらブログで見て下さい。昨年5月の記事です)http://pakapoko.at.webry.info/200605/article_5.html

うちのギンガもやんちゃな所があるので、調馬索などで調教中です。調馬索は馬の習性を利用して、人との関係を造ったり、指示を聞くようにするのが本来の目的だと思います。自然の群れの中では強い馬に対して、その周りをぐるぐる回って、口をパクパクさせるような仕草をするそうです。そのサインは『私はまだミルクを飲むような赤ちゃんです。』ということだそうです。相手より自分が弱者であることを示すのです。
人が馬を回す時も馬はこのぐるぐる回る状態から逃げたくてもう許してください、というサインを出します。(初期の調教の時ですが・・・)
そのサインを見逃さず、調馬索を止めると受け入れてもらえたと思って人に寄り添ってくるようになります。

人が優位に立って、褒めたり、叱ったり、馬の気持ちを考えながら常に接すること、また、ダメな事は絶対許さないことですね。力で負ける分、頭脳プレーが必要です。がんばって!

ちょんぱさん、そうなんですよ。調馬索・・です。
人の指示に従うことを学ばすのが狙いと体づくりかなあ・・。装蹄師さんWさんはN大の馬術部出身でコーチでもあるんですが、ナノの肩あたりに筋肉をつけたほうがいいんじゃないかと言う訳です。わたしは竜ちゃんみたいにおっとりしていてはむかわない子がいいんですが、ナノはおとなしくないんで(笑)ミニチュアなのにマッチョなお馬になったらどうしよう??なんか笑える
(^。^)

ロンさん、こんにちは♪。プファ~(笑)そんな、すごいことなんですよね!主導権を取り戻すということは!
まあ、こちらがゆるければナノはダリダリ・・(笑)むずかしいですね。お馬ちんは・・(ーー;)

メルさん、まだ見てないのでそれで検索してみま~す!
ありがとうございます。

人が上の立場でいることはとっても大事ですよね!
ナノちゃん指示に従って偉いですね~。
ヒロさんたちの気持ちを
よく理解しているのでしょうね(^^)
竜は今の所はむかう力もなさそうですが男の子ですし
3歳をすぎるころにどうなるのか心配です。
ナノちゃんの調教は頭絡をつけて調馬策でまわすのでしょうか?
やはり私たちとの散歩だけでは
走る量が足りないものなんでしょうね…。
家も運動方法を考えないといけないですね!

ナノ父さんステキ!!
威厳を取り戻した父みたいですね(笑
すごーい主導権を握って、ナノちゃんがそれに従うなんてすごい・・(尊敬の目)
乗馬で初心者でも人間が”リーダー”にならないといけないって本に書いてあったんですけど、マルコ相手なら完全にワタシが手下ですー -
お馬って気分屋さんですよね~(涙

度々お邪魔してすみません~
先ほどのコメントで伝えたミニっ子の
ブログ「ちびッ子わんぱく日記~ミニチュアホースは
かくかたりぎ~」と検索お願いしますネ

フェアリーママ、ありがとう♪いや~、お恥ずかしいですゥ(>_<)。わがままナノでは困るしうまくいかないしで日々悩んでおりま~す。草を食べさせないということは我慢させるということなんです!おっしゃるとうりで、まあいいかと思うとお馬さんはいくらでも好き放題やるし、力が強いから動かないのよ~~っ(笑)ワンもそうですが根気と体力でがんばるよーっ!ありがとう!

メルさん、こんにちは♪こちらもどしゃ降りです。ギンちゃんはナノと同じですね!雨なんか気にしてませ~ん!へっちゃらですよん。ハウスにじっとしてくれていれば濡れないのにそうはいきません◎うちは大き目のテントようなパラソルというか屋根があるんですがその下にいるとは限りませんから濡れねずみです。ぎんちゃんは夜はお部屋なんですね。ちょっと臭くなるけどやっぱりお部屋がいいですよね。おとーさんが屋根づくり張り切っていられるようなので楽しみですね。[ちびっ子わんぱく日記]あとでお邪魔してみますね♥

こんにちは!
今日の横浜は大雨です
我が家のギンはさすがに犬小屋に
入ったまま・・・大人しいです
ナノちゃんのお家はご主人手作りの
ハウスが庭にありますが、雨の日は
ちゃんと、ハウスに入っていますか?
メグちゃん、ニキちゃんは雨の日は
どうしているのでしょうか?
我が家の庭は雨ざらし、日ざらしで
今日みたいな日は犬小屋から出ると
ギンの体はびっしょりになってしまいます。
やんちゃ坊主ですから、小屋の中だけで
おとなしく出来ず、すぐに外に出て濡れます
(雨に濡れると夜、家に入れた時体が臭います・・
洗ってやるにも主人か息子が居るときでないと大変)
近々主人が庭に屋根を作ると張り切っていますが
旨くいくか?少々不安です。でも、屋根は欲しいです
ところで、先日TCKでデビューしたミニっ子たちの
ブログができましたよ!「ちびッ子わんぱく日記」で
検索してみてください。更新も頑張って欲しいです

ナノちゃん
美味しそうな草があっても
パパが、いいよ♡って
言うまで
我慢してるって聞いて
スゴイなぁ~~~!
一生懸命で可愛いなぁって
思いました!(^^)!
あの大きな可愛いお目目で
見つめられたら・・・私だったら
『食べていいよ』って即答しちゃうなぁ。
でも、そこがナノちゃんの為にも我慢我慢なんですね。

パパさんママさんの一生懸命な
ナノちゃんを想う気持ちが
ナノちゃんに伝わっているからこそ
ここまで出来るようになったのかな。

ワンがいて、お馬さんがいて。。。
とっても素敵なナノちゃんファミリーですね(b^ー゚)


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ミニチュアホース☆ナノちゃんwithDog! 馬は飽きっぽい:

« ミニチュアホース☆ナノちゃんwithDog! 馬だって疲れる | トップページ | ミニチュアホース☆ナノちゃんwithDog! 馬は痒い »

最近のトラックバック

カテゴリー

  • "家で、馬を飼ってみよう”♪
  • ☆いななき会☆
  • イグレット軽種馬フォスターペアレント
    http://blog.goo.ne.jp//fosterparent
  • ペット
  • ミニチュアホース☆ナノちゃんと犬の面白い関係
  • ミニチュアホースの日常生活♪♪♪
  • 日本の在来馬☆北海道和種馬、木曽馬,対州馬、野間馬、御崎馬、トカラ馬、宮古馬、与那国馬
  • 日記・コラム・つぶやき
2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31