« 2007年7月1日 - 2007年7月7日 | トップページ | 2007年7月22日 - 2007年7月28日 »

2007年7月8日 - 2007年7月14日

2007年7月14日 (土)

ミニチュアホース☆ナノちゃんwithDog! 馬は自由を好む

07714_005

雨ですね~。

07714_004

みなさん、こんにちは♪

雨の日に限りませんが、ニキやメグは

時々、外に出てナノをかまってやっている

ようです。

今日はメグがナノとおしゃべり

耳の匂いをかいでやったり、口を

よせあって、何やらお話かい??

『雨はやだね~・・・』とかなんとか

ナノは雨の中、気ままにさせてます。

冬だと、濡れて風邪ひかせたら大変

と考えるんですが、夏はこちらも気に

せず、束縛すると機嫌悪いんで、

デッキに来てもいいことにしてます。

そのせいかお気楽ナノは、自由人

濡れたくないときは、濡れない場所を

選んでいます。

ナノも考えているんですねえ!

その、考えるというのが大事!

指示待ちで、動くようじゃあダメだぜよ

ちゃんと、考えてやらにゃあ!

と、いうことで人も犬も馬も同じ!

       ー考える動物ー

よーく、考えて行動しなさーい!!!

と、いつも、我家の異種混合家族から

学ぶワタクシでございます。(笑)

つづく・・・

2007年7月 8日 (日)

ミニチュアホース☆ナノちゃんwithDog! 馬は手当てが好き

0771_005

みなさん、こんにちは♪

こちらは、梅雨だというのに、

雨は少ないようです。今のところ・・・

そんな、季節だから起こりやすいこと

高齢のヒロじいが、床擦れを起こして

しまい昨日は慌てました。! ! !

もう寝返りもうまくできないので、

同じ向きばかりで寝ています。

私たちが数時間おきにひっくり返す

のが日常で、毎日のことなので

気付くわけなのに・・・

なんともなかったんです。

でも昨日はひっくり返した途端に

腰骨のあたりがもう既に皮膚が、ひどく

傷んで穴があいていました。

本人はいつもと変らず元気、でも

その穴から細菌でも入っていれば

命に係わると思って、わたしはひどく

動揺してしまいました。

頭の中は、『ど、どうしよう・・・』

こんな時に限って、ナノ父は留守

獣医さんは休診、

『落着いて、落着いて』と自分に

言い聞かせ、ふだんどおりにケガを

処置するものを準備して、ヒロの穴の

あいた皮膚にイソジンを水で薄めて

カット綿で消毒、何回も何回も、

そのあと抗生物質入りの塗り薬を

皮膚にぬりました。

そうしながらも頭のなかで、どこに

連絡をすべきかと考え、ようやく地域の

電話帳を思い出し、他の獣医さんを

探して、電話しました。

往診に来てもらえることになり、

わたしの気持ちはいっきに楽になり

ました。ホ ~ ~  ~ ッ !

今日は床擦れは、痛々しいですが

いつものヒロじいが寝ています。

長寿でがんばっているヒロを

床擦れなんかで死なせるわけには

いきません!!!

9月11日で17歳です。

無事にお誕生日が迎えられますように

        (●^o^●)

○      ○      ○  

ついでなので、我家の救急箱の中身

外科編 ということで、ご紹介します。

  イソジン  

  カット綿

  ドルマイシン(抗生物質塗り薬)

  紙ばんそうこう

  ガーゼ

などってことで、メインはこれです。

人間も犬も馬も、これです!

ちなみにナノはお手当て好き♥

イソジンを薄めたカップとカット綿を手に

していくと、なんだか、うれしそう。

やってェ~ って感じで静かに

なるので面白い!

だから、ちょっとのキズでも『あら~っ』

とかなんとか大袈裟にいうと、ナノの

口元はゆるんで・・・

『やっていただけますゥー??』の

顔になるので面白い!

つづく・・・

« 2007年7月1日 - 2007年7月7日 | トップページ | 2007年7月22日 - 2007年7月28日 »

最近のトラックバック

カテゴリー

  • "家で、馬を飼ってみよう”♪
  • ☆いななき会☆
  • イグレット軽種馬フォスターペアレント
    http://blog.goo.ne.jp//fosterparent
  • ペット
  • ミニチュアホース☆ナノちゃんと犬の面白い関係
  • ミニチュアホースの日常生活♪♪♪
  • 日本の在来馬☆北海道和種馬、木曽馬,対州馬、野間馬、御崎馬、トカラ馬、宮古馬、与那国馬
  • 日記・コラム・つぶやき
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30