« 2007年7月29日 - 2007年8月4日 | トップページ | 2007年8月19日 - 2007年8月25日 »

2007年8月12日 - 2007年8月18日

2007年8月14日 (火)

ミニチュアホース☆ナノちゃんwithDog! 馬の疝痛(脱水症状)

001

みなさん、こんにちは♪

連日の猛暑!

どう、対処していらっしゃいますか?

うちは?? 色々大変でした。

ちょうど先週の火曜日です!!!

35度Cとか6度とかあった日です。

ナノは元気だったんです。確かに・・・

でも、夕方に近づいた頃

”あれっ、おかしいぞ”  ??

ナノが庭でゴロゴロし始めて、明らかに

疝痛(お腹痛)の兆し!

”ど、どうしようぅぅぅ”  

この日は夫がその時間にいました!

た、たいへん!ナノが疝痛だよっ!

なにィーーー!  と、二人で慌てて

一瞬たじろぎ・・・  すぐ先生に電話

『30分歩かせて!無理やりにでも

歩かせて、座らせないように!』 と

わたしたちはすぐナノに無口をはめて

リードを持って外に連れ出しました!

ナノは痛いんでしょう!ヤダヤダと

歩くのを嫌がりましたが、わたしが後ろ

からおしりを押して座り込もうとする

ナノを無理やり歩かせました。

30分はとても長くて、心配で心配で

なりませんでしたがナノのようすは

変らず、具合は良くなりません!

先生に再度電話をして状態を話すと

『もう30分歩かせて!』とのこと

私たちはまたナノを連れて散歩のように

外をぐるぐるまわって時間を消化しました。

とても痛いんでしょう!いつものナノとは

大違いのおとなしぶりで、座り込もうとする

のでおしりを押したり無理やり歩かせて

いるのに抵抗する元気もなく仕方なしに

ついて歩きました。

      *********

よくがんばりました! 30分たった頃

再度先生の指示、『たぶんもう

へばるから休ませて、ゴロゴロが前より

減っていて横に休むようなら休ませて、』

というようなことだったと思います。

まだゴロゴロと転がりましたがようすを

見ていると、少し良くなったようで

起き上がってボロをしました!

”あーーーでたーーー” 

それからは好転の兆し♪

もうすでに夜になってしまいましたが

その日はヘイキューブを与えず空腹に

したまま、次の朝を迎えました!

もう、大丈夫!!!

ホーーーーーっ (~o~)

先生曰く、脱水症状が起きていたんだろう

そのために宿便がたまってボロが出にくく

なっていたんじゃないか・・・とのこと

よく理解もできたんですが・・・

具体的には??

まあ、わたしたちなりに次の日から

実行したことは散歩の時間を早くして

距離を短く、そして水浴びを欠かさず

やってやることにしました。

大好きな太陽なんですがこのギラギラ

は要注意!

ナノも直射日光を避けながらの散歩と

庭での生活・・・

ひゃあぁぁぁ ~ ~ ~ 気ィ使いますゥ

\(◎o◎)/!

つづく・・・

« 2007年7月29日 - 2007年8月4日 | トップページ | 2007年8月19日 - 2007年8月25日 »

最近のトラックバック

カテゴリー

  • "家で、馬を飼ってみよう”♪
  • ☆いななき会☆
  • イグレット軽種馬フォスターペアレント
    http://blog.goo.ne.jp//fosterparent
  • ペット
  • ミニチュアホース☆ナノちゃんと犬の面白い関係
  • ミニチュアホースの日常生活♪♪♪
  • 日本の在来馬☆北海道和種馬、木曽馬,対州馬、野間馬、御崎馬、トカラ馬、宮古馬、与那国馬
  • 日記・コラム・つぶやき
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30