« 2007年9月16日 - 2007年9月22日 | トップページ | 2007年10月7日 - 2007年10月13日 »

2007年9月23日 - 2007年9月29日

2007年9月29日 (土)

ミニチュアホース☆ナノちゃんwithDog! 馬は再生不良性貧血の人を助かられる

07929

ナノとメグ、『なんのお話??』♥♪

みなさん、こんにちは♪

少し、雨模様の一日です。

昨日の暑さが嘘のように、今日は

涼しい。。。

今週は、TVで気になるお馬さんに

ついての情報を入手。

一つは、しまうまさんと白いポニーさんの

こどもは半分しましまで、半分白い!

この映像は初めてだったので衝撃!

もう一つは、お馬さんが人の命を救う話

??・・・再生不良性貧血という難病が

あります。その人たちの血液を馬に注射

していれます。馬の体は反応を起こし

抗体ができます。その抗体を馬から

取り出し患者さんのための薬を作ります。

これ以上の詳しいことは関係機関に

より知ることはできないらしいんです。

フランスにある施設でした。

これも衝撃です。日本にもあるのでしょうか?

この行為は馬に負担はないらしいんです。

だから、素晴らしいと思いました。

まず、難病の患者さんが助かる!!!

次に馬の命が救われます!!!

聞けば、競走馬の寿命はたった4歳!!!

信じられませんでした。

(あまり、一般的ではないことですが、)

その後は成績の悪いこは””食べられる

対象””になってしまうそうです。

これには、ショックで気が滅入りました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

でも、この薬の話をTVで見て

これで、馬の活躍する場所がひとつ

増えた! と感じました!!!

馬の命を延ばしてやるためにも

活躍の場が走ることだけではないと

いうことをもっと知ってもらいたいです!!!

重い話題に珍しくなってしまいました。

フーーーーーーーー。深呼吸。

『馬で稼ぐことばかり考えてないで、

彼らの馬生(人生と同じ)をもっと

考えてほしい!!!

欧米では、馬の生産からその一生を

考えるしくみがあるようですが、

           (活躍の場)

日本はその辺は遅れているようです。

”馬産地80話”という本を読んで感じました。

ナノと暮らすようになって、いくつかの

馬の本を読むと、側面としての馬の悲しい

一生を知るようになりました。

※    ※   ※   ※   ※

お馬さんは、犬と同じように自宅で

一緒に生活できます。

わたしたちのように馬の知識がなくても

一生懸命やれば昔の人が馬を家族の

ように考えて暮らしたような生活が

できます!

馬の里親制度ってないのかなあぁ??

つづく・・・

2007年9月23日 (日)

ミニチュアホース☆ナノちゃんwithDog! 馬の寿命

07923

ナノはこのように、伸びては家中の

花や葉を食べまくります!

みなさん、こんにちは♪

今日は秋分の日です。

これからはどんどん日が暮れるのが

早くなりますね。

今週は木曜日に、馬インフルエンザの

予防接種がありました。

先生曰く、”しばらくは馬の多い所には

行かないように” とのこと・・・

やはり、馬インフルエンザの余波がまだ

あるようで、乗馬クラブなどたくさん馬の

いる所の検査が続いているようです。

どうも、アメリカから来た馬が持ち込んだ

らしいとのこと!??

フーム・・・

”まあ、元気そうだしまた来年だね”

と言って、帰られました。

なんと、一年の早いこと!!!

気持ちは変りませんが年ばかりとって

もう! イヤっ! (笑)

昨日、テレビで100歳のおばあちゃんが

現役でイカの塩辛を作り続けて、近所や

親戚に今でも振舞うシーンをやっていま

した。感動と共に、ワシは(100まで

生きるかはわかりませんが)何ができる

のか不安になりました。

”老婆が老馬をひく”  笑 ♪

これか!!!

ワシの場合、、、ハハハ

いいかも♪

ナノを迎える時に寿命を尋ねたら

30年くらいと言われました。

今4歳だから、単純に26年足したとして

も元気でがんばらにゃあ、この子達を

見送ってからでなくちゃあ、

死ねまっしぇーん!!!

おーっと、ダンナもいたゾ! 笑

つづく・・・

« 2007年9月16日 - 2007年9月22日 | トップページ | 2007年10月7日 - 2007年10月13日 »

最近のトラックバック

カテゴリー

  • "家で、馬を飼ってみよう”♪
  • ☆いななき会☆
  • イグレット軽種馬フォスターペアレント
    http://blog.goo.ne.jp//fosterparent
  • ペット
  • ミニチュアホース☆ナノちゃんと犬の面白い関係
  • ミニチュアホースの日常生活♪♪♪
  • 日本の在来馬☆北海道和種馬、木曽馬,対州馬、野間馬、御崎馬、トカラ馬、宮古馬、与那国馬
  • 日記・コラム・つぶやき
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31