« 2007年10月21日 - 2007年10月27日 | トップページ | 2007年11月18日 - 2007年11月24日 »

2007年11月4日 - 2007年11月10日

2007年11月10日 (土)

ミニチュアホース☆ナノちゃんwithDog! 馬の心を覗きたい

071110_001

みなさん、こんにちは♪

本日の週末はお天気はバツ!

雨でございます。

明日もらしい・・・

さて、今週は火曜日にナノの削蹄があり

ました。写真のようにナノはおとなしく

Wさんに身をまかせています。

前回は夏の7月でしたから、まる3ヶ月

ぶりでしょうか。

夏は蹄の伸びが早く、気になりますが

今頃から冬はそうでもない気がします。

ちなみにWは装蹄師さんであり、母校の

大学馬術部のコーチでもあります。

それゆえ、色々と教えて頂いております

071110_002

やはり、蹄は馬の命!

日々のケアが大事です!

毎日、蹄の裏をきれいに掘ってやります。

写真の水色の持ち手の金具を使ってや

ります。

そうしないと、汚れた泥やかすが腐って

蹄が病気になってしまいます。

皮膚も同じです。毎日のブラッシングと

その時に皮膚に異常がないかなどの

チェックをするわけです。

たいてい小さなトラブルだったら、うちは

人も犬も馬も一緒のやりかたです。

イソジンを水またはぬる湯で薄めて

紅茶色にしてコットンで拭きます。

消毒はこれでOK!

すぐ直ります!

一番気を使うのは健康管理。

そして、順調に心も成長しているか

これも、心配。

運動は毎日の散歩とお気楽気ままな

庭での生活と、いうことなしの極楽生活

ナノよ!君は幸せもんじゃー!

わかっとるんかいのー??

ブフ、親の心子知らず、なんちゃって

      (>_<)

つづく・・・

2007年11月 4日 (日)

ミニチュアホース☆ナノちゃんwithDog! 馬は理解しにくい

Photo

みなさん、こんにちは♪

いや~~ぁ、もう11月ですね!

ぐっ、、、早っ、、、

もうじき暗くなりそうです。

まだ5時前だというのに・・・

暗くなると ”こんばんは” ですから

”こんにちは” のうちに更新でーす。

さて、今月は早いものでナノが来てから

まる4年たちました!

これもこれで早っ!(^。^)

まだ、このあいだ来たくらいの感じ!

犬だと4年も一緒に暮らしてると

大体のことがわかるんですが馬ちんは

そうはいきません!

わからんことばっか! です。

しかしそうでもないか、ここまで仲良く

なれたんだから普通かなあ??

ご近所さんに『ナノちゃん来てから

どれくらいたつ??』 と聞かれましたが

『もう、4ねん!』 とわたし、

あっれーー、もうそんななる?? と

自問自答!

考えてみれば4年のあいだには色々な

ことがありました。

生後半年の仔馬が4歳半です。

ちっとは大人になったかいのう??

ナノがまっすぐ歩いてくれないという

大問題に直面して、たくさんのかたに

お世話になりました。

(毎日の散歩におつきあいくださり

馬を連れて歩く方法を、実践してくれ

ました。)

その頃に比べれば相当な進歩!

わたしたちが! とういうことなんでしょう。

ガハハハ の ハ (^。^)

まあ、時々憎たらしい時もありますが

たいていはかわいくてかわいくて

気になりすぎて困ります 

ものの、本によれば7歳くらいになると

大分おとなしくなるらしく、”こども”に

手入れなどをさせてもいい時期とか・・・

そう考えれば、まだ若造のナノ、

もう少しすれば立派な馬っちになれる

かいのう??

そう、願う母心でございますぅ。

つづく・・・

« 2007年10月21日 - 2007年10月27日 | トップページ | 2007年11月18日 - 2007年11月24日 »

最近のトラックバック

カテゴリー

  • "家で、馬を飼ってみよう”♪
  • ☆いななき会☆
  • イグレット軽種馬フォスターペアレント
    http://blog.goo.ne.jp//fosterparent
  • ペット
  • ミニチュアホース☆ナノちゃんと犬の面白い関係
  • ミニチュアホースの日常生活♪♪♪
  • 日本の在来馬☆北海道和種馬、木曽馬,対州馬、野間馬、御崎馬、トカラ馬、宮古馬、与那国馬
  • 日記・コラム・つぶやき
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31