« 2007年12月9日 - 2007年12月15日 | トップページ | 2007年12月30日 - 2008年1月5日 »

2007年12月16日 - 2007年12月22日

2007年12月22日 (土)

ミニチュアホース☆ナノちゃんwithDog! 馬のサンタさん

071222_002_2

みなさん、こんにちは♪

もうじきクリスマスですね!

ナノサンタの登場です。パチパチパチ

ナノがうちに来た年ですから4年前

ちょっと、古いですがデジカメで写真を

撮ってみました。(画像悪いかな??)

まだ、6,7ヶ月の仔馬の頃です。

かわいいですねえ。寝てますねえ。

071222_001_2

これは頭にバニーの耳をつけたナノです。

(見えにくいかな??)

どちらもあまりにかわいいので、

とっかえ、ひっかえ、かぶせたり、巻いたり

した覚えがあります。

顔の真ん中はつむじですね。うず巻いて

かわいいです。

今は、毛が生えたのか埋まってしまった

ような・・・

この頃は体高75センチ、体重50キロ

ちょっとでしたね。

今は倍はありそう体重!

さだかではない・・・ケド。

成長著しい!

願い事が叶うかどうかはわかりませんが

ナノサンタに頼んでみます??

”何かいいことありますように” って

(^・^)

素敵なクリスマスをお迎えくださーい!

つづく・・・

2007年12月16日 (日)

ミニチュアホース☆ナノちゃんwithDog! 馬の喜怒哀楽

071216_002

071216_003

071216_004

071216_005

みなさん、こんにちは♪

まずはナノがいかにニキを好きかを

お見せいたしましたぁ。

たいてい、頭のうえに鼻をのせて

カポっとかむ感じ、

ニキはじーっとしてます。

この愛情は何でしょうか。

異種の親子愛かな・・・と思いますが

絶対的にニキのあとを追うナノ。

信頼されてるんですね。

ナノはわたしがしゃがんでると、頭の上

に鼻をのせますが、髪の毛をむしゃむしゃ

とやるんで、”こ、このまま、髪の毛を持って

かれたら~~” と怖くなるんですよ。

ニキのようにはじっとしてられなくて・・・

馬は象と同じで鼻先を一番よく使う

気がします。

鼻先=顔つき、みたいな感じですかね

全部の感情表現がそこにでるような気

がします。

気に食わないと口元から歯がみえます。

笑・・・歯むいてるんですよ。

目も三角だし、

気分が落着いていて、うれしい時は

口元がゆるくなり目もまんまるで

まつげバッチリの超かわいい顔になります

だから、馬は顔にでます。気持ちが。

犬も同じですが馬のほうがつくりが大きい

せいかハッキリわかります。

以前読んだ”テリントン・タッチ”という

本の中で印象的だった箇所があります。

馬は飼い主を選ぶことができないので

何らかのコミニケーション不足によって

できた心の病気や身体の異常(顔つき

も含む)が見受けられるようになります。

そこで、テリントンさんに預けられる

チャンスを持った馬はやさしくマッサージ

受け、調教をし直していくと徐々に

顔つきが変っていくんです。

写真によって解説があったので、それは

それは興味深かったです。

感情豊かな馬の心を知るのは、そう

簡単でもなく、日々悩まされますが

時々、おーっ、今日はうまくいってるな

と感じる意志の疎通があるとうれしさ

倍増 !

自信を取り戻す瞬間がすきです。

つづく・・・

« 2007年12月9日 - 2007年12月15日 | トップページ | 2007年12月30日 - 2008年1月5日 »

最近のトラックバック

カテゴリー

  • "家で、馬を飼ってみよう”♪
  • ☆いななき会☆
  • イグレット軽種馬フォスターペアレント
    http://blog.goo.ne.jp//fosterparent
  • ペット
  • ミニチュアホース☆ナノちゃんと犬の面白い関係
  • ミニチュアホースの日常生活♪♪♪
  • 日本の在来馬☆北海道和種馬、木曽馬,対州馬、野間馬、御崎馬、トカラ馬、宮古馬、与那国馬
  • 日記・コラム・つぶやき
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31