« 2009年1月18日 - 2009年1月24日 | トップページ | 2009年2月1日 - 2009年2月7日 »

2009年1月25日 - 2009年1月31日

2009年1月26日 (月)

ミニチュアホース☆ナノちゃんwithDog! 寒立馬・かんだちめ

001

天気も良く、いい週末でした。

寒い中、ひときわいい匂いをさせている

ロウバイ♪

ゥ。。写真ない(>_<)

黄色い花で梅の種類かと思います。

冬の地味な景色に黄色いかわいい

花がひときわ目立ちます。

そろそろ、梅の季節、赤やピンクの

花ももうすぐ咲き始めそうです。

002

どうやら、暖冬はこちらだけでなく

遠く離れた北の青森も雪が少ないらしいです。

寒立馬と書いてかんだちめと読みます。

半野生の馬で下北半島に暮らす馬です。

記事が出ていたので、ご紹介します。

実は昔、今は亡きヒロが若い頃その

むすこのキンちゃんとわたし達は北へ

キャンプツアーに行ったことがありました。

色々立ち寄った中、下北半島にやっと

着いて寒立馬を見に行ったことを

思い出しました。

その時はまさかナノのことや、馬のこと

など全く頭になく、ただただ、その野生の

馬を見たい一心でそこへ向かったのを

覚えています。そしてその雄大な自然の

中で暮らすたくましい馬たちが心に

焼きついたのを思い出します。

記事では越冬中の寒立馬が地吹雪に

耐え、雪に埋もれた牧草を掘り起こして

食べるのが例年の姿だが今年は雪が

少なく太陽の光を浴びながらのんびり

過ごしているようすを記載してます。

あら~、暖かそうと思わず微笑んだ!

草をはむ顔もナノと同じ!

なんとなく目じりが下がる"^_^"

しかし、馬の管理組合さんによれば

地中の若芽まで掘ってしまうので

もう少し雪があったほうがいいとのこと

ムムム、一理ある

生えてこないぞ~、食べちゃうと~

と、心配になった。

そこいくと、ナノは都会のチビ馬

食べ物にも困らないお気楽馬

そのせいか、寒立馬と違うとこが!

それは少ない雑草をむしって食べても

必ず根っこは残すところです。

むしった力で草が根っこごと抜けても

上手に食いちぎって、土の上に残して

いきます。(笑)

だからまた若芽が出てくるわけです。

寒立馬よ~! 若芽は残せよ~

心配してるよ~!生えてくるか~!

つづく・・・

« 2009年1月18日 - 2009年1月24日 | トップページ | 2009年2月1日 - 2009年2月7日 »

最近のトラックバック

カテゴリー

  • "家で、馬を飼ってみよう”♪
  • ☆いななき会☆
  • イグレット軽種馬フォスターペアレント
    http://blog.goo.ne.jp//fosterparent
  • ペット
  • ミニチュアホース☆ナノちゃんと犬の面白い関係
  • ミニチュアホースの日常生活♪♪♪
  • 日本の在来馬☆北海道和種馬、木曽馬,対州馬、野間馬、御崎馬、トカラ馬、宮古馬、与那国馬
  • 日記・コラム・つぶやき
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31