« 2010年5月23日 - 2010年5月29日 | トップページ | 2010年6月6日 - 2010年6月12日 »

2010年5月30日 - 2010年6月5日

2010年5月30日 (日)

ミニチュアホース☆ナノちゃんwithDog! 目が合う

003

002

こちらは寒いです。

低気圧が居座っているんでしょうか??

肌寒いので着るものが増えました。

5月も終わりだというのに、、、

最近平気でやれるようになったこと、

スーパーの野菜売り場で、キャベツや

レタスなどの葉ものはお客さんが一二枚

外側をむしっていくのでそばにたいてい

大きなバケツがあってその中には葉っぱが

捨ててあります!

それを自分が持ってきた袋に入れてナノ用に

持ち帰るんです。

前は少し抵抗があったんですけど

最近はしっかり詰めて持って帰っています。

” もったいない ”

(この頃会わないけどナノにパンをくれる

おばちゃんが極意を伝授してくれました)

” 確かにもったいない ”

と、気付きながらもできなかったわたし、、、

今はナノのためなら!(笑)

人生の先輩の話は聞くものですね!

最近気付いたこと、、、

習性、、、犬で言えば穴を掘る

暑い日は掘った穴ぼこにからだを沈め

すっぽり入っている、

あっちこっち穴ぼこだらけでわたしが

ズボっとけつまずく!(ーー;)笑

では馬の習性??って?

ナノというべきか??よくわからないけど

いくつかあります、、、

1、痒いとからだをこすって掻く

2、人がかぶっているいる帽子をつまんで

  脱がす

3、手のひらをなめる

4、目をあわせる(目を見る)

5、排泄は決まったところにする

6、人を呼ぶ

7、うれしいとしっぽの付け根を上げる

8、うれしいとちょい噛みする

9、自信があると落着いている

10、きつく叱ると根に持つ

11、あいさつは口を近づける

12、自己アピールする

13、怒るとすねる

と、習性というか特徴というか、、、

今、わたしが特に気にかけているのは

” 目線 ”

とにかくナノはよく目を合わせるので

目で語るというか、、、

目を見ながら話すとグっと実感が

こもるというか顔つきが変るので

” いいかおつき ” で、

理解している時は通じているなと

判断しています。

犬のしつけにもアイコンタクトという

表現があります。

人だって同じ!

目を見て話しなさい!と親から注意

されて育ちます!

みんなおんなじですね!(笑)

つづく・・・

« 2010年5月23日 - 2010年5月29日 | トップページ | 2010年6月6日 - 2010年6月12日 »

最近のトラックバック

カテゴリー

  • "家で、馬を飼ってみよう”♪
  • ☆いななき会☆
  • イグレット軽種馬フォスターペアレント
    http://blog.goo.ne.jp//fosterparent
  • ペット
  • ミニチュアホース☆ナノちゃんと犬の面白い関係
  • ミニチュアホースの日常生活♪♪♪
  • 日本の在来馬☆北海道和種馬、木曽馬,対州馬、野間馬、御崎馬、トカラ馬、宮古馬、与那国馬
  • 日記・コラム・つぶやき
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31