« 2010年1月31日 - 2010年2月6日 | トップページ | 2010年2月14日 - 2010年2月20日 »

2010年2月7日 - 2010年2月13日

2010年2月 7日 (日)

ミニチュアホース☆ナノちゃんwithDog! 作戦

あれ~?

何度やっても写真が入らない!

(T_T)

とりあえず、進めます!

今週は寒かったですねーーーー!

雪も降り、冬らしいとはいえ

寒いのいやだーーーーーーーー!

ナノも馬着とマフラーを着せてやりました!

風邪でも、または冷えてお腹でも

壊したら大事(おおごと)ですからね! 

さて、、、

豆まきでしたね(^。^)

ニキもメグもナノも豆好き!

やりがいあります!

しかし、大きな声で言うのも気恥ずかしい

!(^^)!

そんなわけで小さく叫びながらみんなに

鬼は外!  福は内!

と言って豆をまき必死に食べてました

特にナノはいい子になりますようにを

こめて豆を”でこちん”にすりつけ

(意味ないけど、、、)

思わず手など合わせてしまい

自分に笑ってしまった!(笑)

それが効いたか、、、

この2週間

無口の鼻周りに一癖つけた!

チェーンをからめて制御機能を

高めたのだ!

やっぱり、怒った!

機嫌が悪い!

わたしに当たり、顔をこすりつけて

抵抗が激しい!

しかし、それにひるまず抵抗にも

負けず、がんばった!

怒ったナノは激しく抵抗

チェーンをつけて、尚且つ、

リードを首下でしっかり持ち

緊張状態のわたしをいち早く察知!

そうはいくかよ!(ナノ)

と、首を大きく振り何度もわたしの

横から逃げようと走りだし、それを

制御していると今度は立ち上がった!

ギョエーーーー!(ーー;)

そ、そこまで抵抗するのかよ!(母)

当ったり前じゃい!(ナノ)

すざまじい、抵抗に、、、、、、、、、、、、

勝った!(たぶん) (笑)

暴れたナノはあきらめたように

いつも走り出そうとする箇所(何箇所か)を

母の言葉に従い歩いた!

エーーーーっ!

今日も入れたら何日目だろう??

今のところ、抵抗なし!

作戦2

かりんとう

ナノが来たばかりの頃馬のことを

知るために読んだ本には

引馬の時にお菓子でつることは

絶対やめること!

と書いてあり、お菓子で馬が動くこと

など考えてもみなかった!

しかし、"馬車のTさん”は

かりんとう好きだよと教えてくれた!

お菓子を使う方法は馬がうるさくなる

からむずかしいとは言ったけど、、、

試してみた!

ポケットにかりんとう一個だけ(笑)

落着いて草を食べているナノに

時間も経ち、帰りの時間だよと

教えるためにかりんとうを、ちら見させ

匂いに気付かせ、誘導してみた!

いつもはもっと食べたいと帰るのを

渋るが、、、

かりんとうで帰りがスムーズ

あれ??

本当かな??

次の日も試した

今日も試した

うまくいく!

もしかしたら”帰る”と”かりんとう”が

一致して理解したような気がする

作戦3

手袋

サイズが合い、ゴムで手が

滑らないことを条件に探した手袋

なかなかいい!

この作戦1,2,3、がいつまで有効か

わからないが、、、

ここへ来てからのナノの変化に

対応するため、からだを張って

戦う母(笑) は努力の甲斐あって

うまくいきそうな気配にうれしい

しかし、油断は禁物!

今回色々試して気付いた事は

いっぱいある!

認識新たにしたことも

馬は走る動物(当たり前)

歩くだけでいいのかという事

ムム、、悩む

しかし、歩いて行かねばならぬ

考えてみればミニチュアホースは

むずかしいぞ!

小さくてかわいいから誰にも

飼えるという考えはない!

きちんと教育しなければならない!

からだの大きい馬と違うので

同じようにはいかないということ

ここがポイント!

大きい馬を扱えるからってミニさんは

簡単ではないということ

試行錯誤ながらわたしとナノの

教育問題は

つづく・・・

« 2010年1月31日 - 2010年2月6日 | トップページ | 2010年2月14日 - 2010年2月20日 »

最近のトラックバック

カテゴリー

  • "家で、馬を飼ってみよう”♪
  • ☆いななき会☆
  • イグレット軽種馬フォスターペアレント
    http://blog.goo.ne.jp//fosterparent
  • ペット
  • ミニチュアホース☆ナノちゃんと犬の面白い関係
  • ミニチュアホースの日常生活♪♪♪
  • 日本の在来馬☆北海道和種馬、木曽馬,対州馬、野間馬、御崎馬、トカラ馬、宮古馬、与那国馬
  • 日記・コラム・つぶやき
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30