« 2011年12月11日 - 2011年12月17日 | トップページ | 2011年12月25日 - 2011年12月31日 »

2011年12月18日 - 2011年12月24日

2011年12月18日 (日)

ミニチュアホース☆ナノちゃんwith dog!貧乏暇なし!

Dscf0646

Dscf0647

年末のようすが感じられる今日この頃

特に変わりなくと言いたいところですが

貧乏暇なし!

何かが起こる!(笑)

実は夏頃から、海に女性のホームレスが

いるんです。

毎日ニキメグと行く場所なので見かけない

日はないほどです!

あの暑さを乗り越えた顔は赤茶に変化!

秋になり、とうとう冬になりました。。

わたしは気がかりで気がかりで!

ある日思い余って声をかけました!

大丈夫?

寝るところはあるの?

ごはんは食べてるの?

何かされない?

誰かに声をかけようか?

などなど、、、

飛び起きた彼女は、ことのほか元気に

返事を返してきました!

あ、大丈夫です、お金もあります、このとおり

と身に着けたポシェットの中身を見せました

彼女は好きでここにいるんですと言うと、

ありがとうございましたと頭を下げました

すみませんとまで、、、どうやら悪い気は

しなかったようです。

その顔からは真っ白な歯と想像以上に

若い顏が!

あ、この人は正気だなと感じて

その時はそれで終わりました!

しかし、日増しに寒くなり天候だって

晴れの日ばかりではありません。。

わたしは海にさしかかる時、どうか彼女が

いませんようにと心の中でつぶやきます、、

それなのに彼女はそこにいるんです。

どうにも放ってはおけません!

日増しに気になる度合いは高まるばかり

誰にも話していないし、誰も話題にもしない

考えた末、最近近くにできた主に高齢者を

対象にした支援センターを訪ねることに

しました。

スタッフの方はよく話を理解してくれたようで

ぼくたちも出向いて見ますとのこと!

その日のうちに行ってくれたようで、

思いもよらず午後にはわざわざ

わたしの家に報告に来てくれました。

どうやら、家出のようで家の人にも定期的に

連絡をいれているとのこと、

想像以上にしっかり話をする人という印象を

持ったようです!

で、、、今後は、、、

時々、また出向いて見ますとのこと

わたし以外の人が関わったことで、少し気が

楽になりました!

それで、翌日(昨日のこと)

歯ブラシ、タオル、せっけん、ティッシュ、軍手、

オロナイン、などを持って散歩に出ました。

声をかけると飛び起きてきました

余計なお世話でしょうけど、これ使う?と

言うと、、、

やっぱり!

想像していたとおり、拒否しました。

持っています!とキッパリ!

そして、

シャワーも浴びていますと!

そう言えば小奇麗になった顏、、、

わたしは、そうじゃあ気を付けてねとだけ

言ってニキメグと帰りました

彼女の心の奥はわかりませんが、、、

物を受け取らなかったことに、ある意味

ほっとしました。

きっと、一過性のホームレスで終わるのでは

ないかという気がしてきました。

一過性のなんてあるのか知らないけど、、、

人生の通過点であってほしい

と、思いました。。

つづく・・・

« 2011年12月11日 - 2011年12月17日 | トップページ | 2011年12月25日 - 2011年12月31日 »

最近のトラックバック

カテゴリー

  • "家で、馬を飼ってみよう”♪
  • ☆いななき会☆
  • イグレット軽種馬フォスターペアレント
    http://blog.goo.ne.jp//fosterparent
  • ペット
  • ミニチュアホース☆ナノちゃんと犬の面白い関係
  • ミニチュアホースの日常生活♪♪♪
  • 日本の在来馬☆北海道和種馬、木曽馬,対州馬、野間馬、御崎馬、トカラ馬、宮古馬、与那国馬
  • 日記・コラム・つぶやき
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30