« 2012年4月8日 - 2012年4月14日 | トップページ | 2012年4月29日 - 2012年5月5日 »

2012年4月22日 - 2012年4月28日

2012年4月22日 (日)

ミニチュアホース☆ナノちゃんwith dog!健康管理

2012_0422_094000nec_0121

メグはよくしゃべる!

2012_0422_094200nec_0126

ニキータ♪

2012_0422_102800nec_0133

ナノ♪

本日は曇り

そろそろ雨が降りそう。。

先週から今週にかけて出費が増大

(ーー;)

致し方ない!

春は犬も馬もワクチン接種に健康診断

あっと言う間に万札がいくつも飛んだ

~~~~~(汗、、、)

節約の日々にはきつい出費

入るものが少ないっていうのに、、、

出るものは多い!(ーー;)

嘆く母はそれでも明るい!

(笑)

がんばるぞっ!

昨日はナノがワクチンと歯削り

先生ものんき、、、?

いくら普段ナノより大きいお馬を担当

してるからって、、、

ナノの歯だって伸びるよーーーーー!

” 伸びるんだなぁ ” だって、、、

いやはや来月で9歳になるナノは

生まれて初めての歯削り体験!

どこを削るかっていうと、人で言えば奥歯

にあたるのでしょうか?!

どうやらその部分が伸びて尖ってくるらしい

それが影響して前の歯の上下の噛み合わせ

が悪くなると乾草が食べられなくなり、

吐き戻したり、健康に大きな障害が起こる

とのこと、、、

ナノは何か兆候があったわけではないのだが

日常的に前歯をこする癖があって

うるさいのと何か意味があるのか気になって

電話で聞いたことがあった

その時先生が今度訪問するときに診てみる

ということで、それが昨日

今回歯を診てみると、、、

って、、、

そんな簡単に診れるはずもなく

まず、ナノに無口をつけてつなぎ

わたしがナノの顏をガッシっと持ち、

先生がナノの顏前方から口をこじ開け

(必死だ、これが)

馬用の長ーーーーーーーい歯用のヤスリを

奥の尖った歯をめがけてググっと押し込んだ

意外にも大人しかった

(そんなはずないダロ!?)

尖った歯にヤスリが届いたことを確認して

一気にまるでノコギリをひくようにガリガリと

ひいた!

驚いたナノちんはぶっ飛んだ

立ち上がろうともがいたが、そうはいくかと

わたしは必死にナノの顔を抑え込みーーーぃ

先生は先生で一度抜いたヤスリを再度

口の中へ!

ガリゴリとこすること何回か!!?

先生もわたしも大汗かき、、、

” また半年後だ ” って

ようやく会話になり終わった!

こりゃ大変だ!

聞けば暴れる子は鎮静剤を打ってやるらしい

しかし、ナノはいい子になったもんだ!

でも、疲れた(ーー゛)

そんなわけで今後は、来月に日本脳炎の

注射

ニキメグはそれぞれ6種混合接種と

フィラリアの薬を投与と続く

母はがんばるのみ!!(^^)!

つづく・・・

« 2012年4月8日 - 2012年4月14日 | トップページ | 2012年4月29日 - 2012年5月5日 »

最近のトラックバック

カテゴリー

  • "家で、馬を飼ってみよう”♪
  • ☆いななき会☆
  • イグレット軽種馬フォスターペアレント
    http://blog.goo.ne.jp//fosterparent
  • ペット
  • ミニチュアホース☆ナノちゃんと犬の面白い関係
  • ミニチュアホースの日常生活♪♪♪
  • 日本の在来馬☆北海道和種馬、木曽馬,対州馬、野間馬、御崎馬、トカラ馬、宮古馬、与那国馬
  • 日記・コラム・つぶやき
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31