« 2012年4月22日 - 2012年4月28日 | トップページ | 2012年5月6日 - 2012年5月12日 »

2012年4月29日 - 2012年5月5日

2012年4月29日 (日)

ミニチュアホース☆ナノちゃんwith dog!手作り食

Dscf0740

一気に暑くなって、、、

春を感じるより夏がもう来た!?

GWですね、世の中

いつもと変わりないわたしたち(笑)

ニキメグは先日の健康診断で肝臓の

数値が高くなり、気になる”母”は、

色々と調べて、ドッグフードにプラスする

ものをだいたい決めた

もともと、ドッグフードに時たま鳥レバーを

湯がいて入れたり、にぼし、キャベツなど

多少の手作りはしていたけど、、、

どうやら、もう少し真剣に考えた方が

良さそうなので、今手作りに燃えている

(笑)

今日は鍋にごはん、だいこん、にんじん、

ピーマン、さつまいも、小松菜、トマト

サーモンが入っている

これらはわたしもナノも食べられるから

!(^^)!

何でも一緒!

とろとろになったら火を消す

肝臓は解毒作用を行う臓器だそうで

書物によれば、犬は長年ドッグフードを

食べ続けているとその中に含まれる

酸化防止剤やその他の含有物にある

あまり好ましくないものを解毒するために

肝臓をたくさん働かせているらしい、、、

本当に安全でバランスのとれたドッグフード

がいいのだけど、それはそれでえらく高価!

なので、再三悩んだ末にドッグフードは

現状のまま利用して、足りないものを補う

作戦に切り替えた!

良質のたんぱく質を得るためにサーモン、

(今回のは二切れで100円、安いでしょ)

納豆、豚肉、など

穀類は炊いたごはんをおすそわけ

芋類にはさつまいも

海藻もいいらしい

野菜類

健康維持はこの”母”が守らねば、、、^^;

そこいくと、ナノは楽でいい、、、

乾草がメイン!

生の野菜は毎日の道草散歩で雑草喰い

差し入れのきゃべつ、もう終わりだけど

菜の花、これからはナノのボロで畑も

いい具合らしいので、何が来るかな!?

(笑)

大好きなバナナは、あげすぎないのがいい

なにげなく、忘れた頃に差し出すと

”これこれ!あるんじゃないの!”

とわたしを見る目が尊敬に変わる

って!?

そんな気がする(笑)(^_-)

おいしいものはみんなで一緒!

つづく・・・

« 2012年4月22日 - 2012年4月28日 | トップページ | 2012年5月6日 - 2012年5月12日 »

最近のトラックバック

カテゴリー

  • "家で、馬を飼ってみよう”♪
  • ☆いななき会☆
  • イグレット軽種馬フォスターペアレント
    http://blog.goo.ne.jp//fosterparent
  • ペット
  • ミニチュアホース☆ナノちゃんと犬の面白い関係
  • ミニチュアホースの日常生活♪♪♪
  • 日本の在来馬☆北海道和種馬、木曽馬,対州馬、野間馬、御崎馬、トカラ馬、宮古馬、与那国馬
  • 日記・コラム・つぶやき
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30