« 2012年6月17日 - 2012年6月23日 | トップページ | 2012年7月1日 - 2012年7月7日 »

2012年6月24日 - 2012年6月30日

2012年6月24日 (日)

ミニチュアホース☆ナノちゃんwith Dogs!噛み馬とは言わせないぞ

2012_0621_085300nec_0172

2012_0621_085300nec_0173

Dscf0793

メグは小さなカニを発見!

カニさんも攻撃なし(笑)

次はニキータとナノ

本日もこんな感じです。

さて、わたしはムツゴローさんのファンです。

しかし、話ができるとは思ってもいませんで

した!

かれこれ、二年近くも古い話です、、、

引っ越して間もない頃、ナノのことで悩み多し

わたしはその悩みを誰かに聞いてほしくて

いつも助けを求めていた頃です!

葉山に行った時のこと、、、

偶然馬がいるところに遭遇

中を訪ねると、若いご夫婦がいました。

話してみると、ムツゴローさんのところで働い

ていたと言う二人、確かに馬もいたけど

犬もいっぱいいた、、、

馬はキチという馬の子でシシマルと言いました

もうすでに高齢でしたが大変大人しい道産子、

お仕事中でした。

わたしはナノのことを話すきっかけができたの

で、その悩みを聞いてもらいました。

すると、二人は住宅地で馬と暮らすようすに

興味をもち、休みの時に家へ寄ってくれること

になりました。

数日後その日が来ました!

さっそく迎え入れて、庭でナノに会わせました

すると、その日は雨降りともう既に日が暮れた

状態でした、、、

それが理由とは思えませんが、ナノは少し

いらつき、威嚇しています!

しかし、馬に慣れた二人だからと考えたわたし

、、、

遅かりし、、、

ナノは奥さんの背中を噛みました。。

(ーー;)

痛っつ。。

あ、ごめんなさい!

あ、大丈夫、たいしたことないから。。

いえ、きっとかなり痛かったと思います。。

mmmm

ここからです。。

彼らもわたしの悩みに共有するように、、、

なぜ威嚇して噛むのか、、、

それが話題です!

しかし、いくら話しても彼らも答えが見つからず

ムツさんに相談したらどうだろうか。。と

なったわけです!

どうやら、ホームページ上で質問ができると

いうことでした。

わたしは、必死でしたからHPにたどり着くと

その悩みを記しました!

お返事を心待ちにしていたわたしは、まさか

こんなに時間が空いてからとは思うことが

できなくてあきらめてしまっていたのです。

つまり、がっかり。。

しかしながら、数か月後にムツさんはちゃんと

長ーいお返事をくださっていたのでした!

(>_<)

あちゃ、、、それがつい昨日わかったという

わけです!

なんでまた、気付かなかったのか、、、トホ

その後何度もHPには寄ってはいるものの

わたしに返事がきていることには全く

気付かないわたし。。

いや、実は昨日それを確認したわたしは

正直あせりました!

え~っつ!あのムツゴローさんが返事をくれ

たのにお礼も言わずに二年近く、、、(>_<)

いやはや。。。スミマセン

と、前書きが長くなりましたが、、、実に

的確な内容を書いてくださっていました!

わたしはミニチュアホースとしか書かなかった

ので、ムツゴローさんに言わせれば、情報が

少なすぎるとのこと、一般論を伝えますよと

いうことでした。

毛の色は何色か、体高は、どこから来たのか

などなど、、、足りなかった。。

しかし、その内容は思い当ることばかり

1、ナノは生後半年で、牧場からうちへ

何の教育も受けないまま、全くド素人のうちへ

きた。。大きな問題

2、来てからはド素人なりに必死でしつけに

取り組んだものの、犬とは違うことに戸惑う

3、近所からは”かわいい”と大変ちやほや

された。。大きな問題

小さな馬だからと扱いやすいなんて

とんでもない!と、ぴしゃり!

小さな馬の方が神経質でむずかしい

”かわいい” 何言ってんだ!

猫かわいがりするな!(馬の気持ち)

噛むぞ!

と脅かしているそうです。

つまり、容姿とは裏腹に実に自立した神経の

持ち主なのです!

思い当ることがいっぱいです!

たいていはその容姿から”かわいい”となり

近づいてくる人は猫なで声に変に理解を

示す態度。。。

わたしもそんなに猫が相手じゃないんだから

と内心ひやひやとする人ばかりが興味を持ち

ナノに近づきたがる。。。

確かに思っていました。。(>_<)

わたしもナノには鍛えられました!

簡単にまとめるには、表現力が足りないかも

しれませんが、その脅かしには乗らない

脅かすなら脅かしてみろ、

負けないぞ、

毅然と立ち向かう

下出にでない

上か下かを決めたがりますナノは

特に!

長年苦労しておりますが、ようやく奴の手には

乗らないわたし、、、

このあたりがポイントのようで、、、

ムツさんが教えてくださったことはピッタリと

当てはまりました!

散歩も草食獣は一日草を食べて移動している

わけだから時間をたっぷりとって周りに慣らす

ことが重要とのこと。。怖がるのは当たり前と

ぴしゃり!

はい!!

長くなりましたが、ナノに手こずらされたことは

わたしの宝となりました!

だって、ムツゴローさんと同じ意見ですから!

(笑)^^;

つづく・・・

« 2012年6月17日 - 2012年6月23日 | トップページ | 2012年7月1日 - 2012年7月7日 »

最近のトラックバック

カテゴリー

  • "家で、馬を飼ってみよう”♪
  • ☆いななき会☆
  • イグレット軽種馬フォスターペアレント
    http://blog.goo.ne.jp//fosterparent
  • ペット
  • ミニチュアホース☆ナノちゃんと犬の面白い関係
  • ミニチュアホースの日常生活♪♪♪
  • 日本の在来馬☆北海道和種馬、木曽馬,対州馬、野間馬、御崎馬、トカラ馬、宮古馬、与那国馬
  • 日記・コラム・つぶやき
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30