« 2012年11月18日 - 2012年11月24日 | トップページ | 2012年12月2日 - 2012年12月8日 »

2012年11月25日 - 2012年12月1日

2012年11月25日 (日)

ミニチュアホース☆ナノちゃんwith Dogs!馬ともだち

2012_1124_103200nec_0268

2012_1125_100400nec_0269

今週はニキータを今までのようにメグと一緒に

連れ出している

体調は悪くないようなので、コースも今まで通り

頑丈なニキはメグよりゆっくりになったけど、

しっかり歩く!すごいぞ!

ナノちんも年間通して、食欲も落ちずよく食べる

しかし、今週火曜日一瞬あせった。。

ナノに朝の”ごはん”をやって一時間くらい

経った頃、手入れのため庭に出た

ナノの様子がおかしい!

あれっ、座ってる!?

力のない顔でコロコロと地面を転がっている

”疝痛!?” か!!

あわてないように、自分の心を落ち着かせる

少し様子を見よう。。

数分後、もう一度ナノを見る

まだ立ち上がらない!

地面を転がっている!

”あ、こりゃ疝痛かも!”

あせってはいけない!

自分を落ち着かせた。。。

もう少し様子をみた、、、

数分後、もう一度ナノをみた!

立っている!

”よし、たいしたことはない!

手の中に、りんごの皮を少し持った

近づけるとモグモグと口に入れた!

”あ~、大丈夫!”

本当にたいしたことがなくて、よかった!

こんな時は、動揺するのだ!(ーー;)

いくら、チビ馬でも大型動物の病気は大変!

気を揉む!

蹄の話をしよう^^;

夏、そう暑い間は蹄の伸びが早くて困る

毎日の蹄の手入れ時はヤスリやハサミの

出番が多い

でも、涼しくなってからは徐々に蹄の伸びが

遅くなり最近はあまり手がかからない!

引越し以来、装蹄師さんは何の連絡もなく

ここに来てからはもっぱらわたしがナノの

蹄を削ったり、切ったりやっているのだ^^;

◎             ◎           ◎

さて、昨日は馬との暮らしを始めたHさん夫妻

が来た

先月、わたしは馬たちを見に行っている

大きなポニーと小さいポニー

2頭牝馬(メス)

体重は280キロくらいと150キロちょっと

ナノよりは俄然大きい

ナノのようにペットではなく、今後仕事を

する馬たちだ

Hさんたちが初めてうちに訪ねて来られてから

何か月立つのだろう?

着々と準備をしてとうとう馬を持った

☆           ☆            ☆

わたしも縁あって、ナノと暮らして9年

馬のことを知らないわけにはいかないのだ

Hさんも同じく

お二人は乗馬の先生など馬の専門家の

アドバイスやわたしのような素人飼い主(笑)

の経験談などを参考に日々研鑽している

昨日はナノボロが溜まっているのを心配して

くれて軽トラに乗って来て、帰りにはそれを

積んで行ってくれた!

ありがたい!本当に助かった!

すっかり、”馬飼い”なのだ!(^_-)

わたしのようなニセモノっぽい”馬飼い”も

(笑)

”馬飼い”仲間というわけ(*^_^*)

つづく・・・

« 2012年11月18日 - 2012年11月24日 | トップページ | 2012年12月2日 - 2012年12月8日 »

最近のトラックバック

カテゴリー

  • "家で、馬を飼ってみよう”♪
  • ☆いななき会☆
  • イグレット軽種馬フォスターペアレント
    http://blog.goo.ne.jp//fosterparent
  • ペット
  • ミニチュアホース☆ナノちゃんと犬の面白い関係
  • ミニチュアホースの日常生活♪♪♪
  • 日本の在来馬☆北海道和種馬、木曽馬,対州馬、野間馬、御崎馬、トカラ馬、宮古馬、与那国馬
  • 日記・コラム・つぶやき
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31