« 2013年3月24日 - 2013年3月30日 | トップページ | 2013年4月14日 - 2013年4月20日 »

2013年3月31日 - 2013年4月6日

2013年3月31日 (日)

ミニチュアホース☆ナノちゃんwith Dogs!立派なちび馬

2013_0329_105500nec_0303

2013_0329_105900nec_0306

2013_0330_085200nec_0308

2013_0330_102400nec_0315

2013_0330_102500nec_0318

メグはナノのバケツに顔をツッコみたいけど、、、

そう簡単には入れさせてくれないナノちんのそばで

ねばること、ねばること(笑)

やっと、近くまでたどりついたとこ、、、!(^^)!

春近しと思いきや寒さが逆転、、、さむい、さむい

とは言え、暦通りナノの毛が抜け始め例年に習いカラスが巣作りように

毛をむしっていきます!

今年は2羽で狙っています!

去年は最強の3羽がやって来ました(>_<)

さて、今後どうなりますか。。

春休みのせいか公園に行くとたくさんのこどもが遊んでいます

すっかりナノも名前を覚えてもらいありがたいのですが、、、

勢い余った子たちがナノを取り囲みます!

もう少し離れてほしいと、心の中で思いながらも(汗、、、)

余裕の顔を見せながらこどもたちにいつも言うことは

決まっています。。

”しずかに来るんだよ”

”うしろにいかないよ”

”どうぶつに接するときは相手の気持ちを考えるんだよ”

などと実は必死で伝え(笑)

ナノ(馬)との接し方を教えています!

草をあげたがるので手をパーにひらいてお皿みたいにして

そおっと、口のそばに持っていけば食べてくれるよと見本を

見せてやるとたいていの子がうまくいきます!

ナノちんも慣れたもので、わたしが内心はハラハラしているのを

気にも留めずマイペースで草を食べています(*^_^*)

こどもたちのバタバタした動きにも慣れたのか余裕の態度(笑)

親バカですが、、、立派なちび馬です!(笑)

しばらくすれば、こどもは飽きてどこかに遊びに行ってしまうのを

知ってか知らずか、、、

いなくなると、さらにリラックスして草を食べに移動します!

わたしもこの環境に大分慣れました!

ここまで来るのに随分苦労しました!

よく人は大人しいんでしょ?とか、最初から大人しいものと思って

いるようですが、、、

実は馬は教育しなければ大人しくなんかありません!

ガハハ、、、(ーー;)

ナノに鍛えられたわたしだから言えることですね!(笑)

馬のことなんか何も知らないわたしが寝ても覚めてもそのことばかり

考えてやっとつかんだ方法!

育児書と同じで本の通りにはいきませんが、参考にした本で

日々今日はああやってあそこの道を通り抜けてみようとか、

うちの中でエア調教??(笑)みたいなことを毎日やっては繰り返し

通り抜けるときにこちらを無視して急いで抜けようと必死のナノを

うまく扱えるようになったときは本当にうれしかった!

一度うまくいけばナノも学習しているのでもう大丈夫!

ただし、気を抜いてはいけません!

いつも、こちらのスキを狙っては悪知恵を働かせていますから^^;

そうそう、もうひとつこどもたちに言っていることがありました!

”どうぶつと接するときは気を抜いてはいけないよ”

でした!

つづく・・・

« 2013年3月24日 - 2013年3月30日 | トップページ | 2013年4月14日 - 2013年4月20日 »

最近のトラックバック

カテゴリー

  • "家で、馬を飼ってみよう”♪
  • ☆いななき会☆
  • イグレット軽種馬フォスターペアレント
    http://blog.goo.ne.jp//fosterparent
  • ペット
  • ミニチュアホース☆ナノちゃんと犬の面白い関係
  • ミニチュアホースの日常生活♪♪♪
  • 日本の在来馬☆北海道和種馬、木曽馬,対州馬、野間馬、御崎馬、トカラ馬、宮古馬、与那国馬
  • 日記・コラム・つぶやき
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31