« 2013年5月12日 - 2013年5月18日 | トップページ | 2013年5月26日 - 2013年6月1日 »

2013年5月19日 - 2013年5月25日

2013年5月19日 (日)

ミニチュアホース☆ナノちゃんwith Dogs!メグの肝臓数値

Dscf1096

Dscf1097

一難去ってまた一難、これはわたしのことか??

今度はメグが良くありません。。

春は狂犬病に始まり、フィラリアの血液検査及び健康診断が

セットになっている傾向があります、動物病院では。。

メグも犬界ではシニアに当たるので、健康問題がないかのチェックに

去年から春の健康診断を実行していました。

去年は何もひっからず、飼い主冥利につきました!

今年も何の問題もないだろうと、半ば自信もあったわたしは、まさかの

展開にショックです。

まだ、病気と決まったわけではないのですが肝臓の数値が高くひっかかって

しまいました。

平均値をはるか越した数字にビックリ!

なにしろ、手作り食をこの一年以上作り続けドッグフードを少なくして

自分で作った手作り食をプラスして食べていたニキメグ!

良かれと思っていたのですが、確かにトータルのカロリー計算なんか

したことはないし、器に入った目分量とニキメグのおいしそうに食べる顏と

日々の元気度と体つきという至って、シンプルな(?)計り方でした。。

(いろいろあって、動物病院を今回変えた。。)

今の先生は手作り食は反対の考え方で、バランスが取れていないと

健康被害が出ることを厳しく指摘しました。(ー_ー)!!

ガーーーーーン!

なんとも、面白くなく、つまづいた、わたし。。

このまま放置はできないので、一か月間薬を処方されました。

そして、即刻手作り食禁止。

ましてや、日常のお楽しみであるささやかなおやつ類も×

日常の習慣と化したものを外していく努力はお互いつらいな(笑)(>_<)

たぶん、メグだけでなく肝臓の数値が高くて悩む飼い主はたくさんいるはず

この時期検査結果が思わしくない話はよく耳にしますからね。。

療法食だの、薬だのと獣医師の指導に悩む飼い主たち。。わたしも含む!

人間界と同様に食習慣が基本!

自分を信用していただけに、またまた落胆(ーー;)

とにかく、薬の結果がどうでるかとドッグフードのみに切り替えた食事に

結果を期待したーーーーーい!

つづく・・・

« 2013年5月12日 - 2013年5月18日 | トップページ | 2013年5月26日 - 2013年6月1日 »

最近のトラックバック

カテゴリー

  • "家で、馬を飼ってみよう”♪
  • ☆いななき会☆
  • イグレット軽種馬フォスターペアレント
    http://blog.goo.ne.jp//fosterparent
  • ペット
  • ミニチュアホース☆ナノちゃんと犬の面白い関係
  • ミニチュアホースの日常生活♪♪♪
  • 日本の在来馬☆北海道和種馬、木曽馬,対州馬、野間馬、御崎馬、トカラ馬、宮古馬、与那国馬
  • 日記・コラム・つぶやき
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30