« 2013年7月28日 - 2013年8月3日 | トップページ | 2013年8月11日 - 2013年8月17日 »

2013年8月4日 - 2013年8月10日

2013年8月 4日 (日)

ミニチュアホース☆ナノちゃんwith Dogs!馬の手入れ道具

Dscf1142

Dscf1140

Dscf1139

上の写真から、朝はみんな庭に揃います。

この日の朝は、早くから廃品回収車が回っていました。

メグは車から流れる放送に反応して雄叫びをあげ、返事を返しているところ

です!

たいてい夕方の町内会の”夕焼け小焼け”の放送には雄叫びをあげています

時に悲しく、時にはまるで歌を唄っているようにユーモラスで笑えます!

こうなるとわたしも黙ってはいられず、一緒に雄叫びをあげちゃいます♪

最後はナノの手入れに必要な馬用の蹄を切るハサミと大きなヤスリ!

30センチの物差しと比べています。

ハサミは以前ナノを預けたことがある馬術部女子からお古をもらいました。

(現在は、獣医となって活躍中、牛やってるらしい、、、)

そのハサミは少し錆びていて切れなかったので、滅多に使うことは

なかったのですが、、、

少し前に近所に包丁やハサミを研いでくれるおじさんがやって来ました。

是非研いでもらおうと、「これも研げますか?」とお願いしたわけです。

前よりもピカピカになって戻ってきたハサミでナノの伸びた蹄を切っている

今日この頃、、、

しかし、厚めに切ろうとするととてもわたしの力では切れずやっぱり大変

チビチビとハサミで蹄を挟むのですが重いしうまく切れない(ーー;)

そこで、活躍するのがこのデカヤスリ!

これは装蹄師さんがプレゼントしてくれました。

これも同じく重たいですが要領をつかめばわたしでも何とかなっています。

ガチガチに切れた蹄の周りをデカヤスリでゴリゴリやるときれいに削れて

滑らかになります!

この一仕事が夏は多いのです。

夏は冬より蹄がよく伸びます。

ナノの蹄が伸びて割れてくるので手入れが悪いのは良くありません。

しかし、本人もよくわかっているのか手入れが終わると

わたしと目を合わせ、「ありがとさんでした!」と感謝の目つきを

するのでかわいくてたまりません!(笑)

蹄は馬の命と直接関わる一番大切なところです!

そんなわけで、日々ナノと本気で向き合うわたしの心が通じたのでしょう!

少しおおげさですが、どこに出しても恥ずかしくない子(馬)に成長しております

!(親バカ)^^;

そんな自信からか最近では公園でナノが草を食んでいる間は暇なので

お腹の下から首に回ったりして遊んでいます。

邪魔そうにしますがまんざらでもなさそうです♪

つづく・・・

« 2013年7月28日 - 2013年8月3日 | トップページ | 2013年8月11日 - 2013年8月17日 »

最近のトラックバック

カテゴリー

  • "家で、馬を飼ってみよう”♪
  • ☆いななき会☆
  • イグレット軽種馬フォスターペアレント
    http://blog.goo.ne.jp//fosterparent
  • ペット
  • ミニチュアホース☆ナノちゃんと犬の面白い関係
  • ミニチュアホースの日常生活♪♪♪
  • 日本の在来馬☆北海道和種馬、木曽馬,対州馬、野間馬、御崎馬、トカラ馬、宮古馬、与那国馬
  • 日記・コラム・つぶやき
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31