« 2013年8月11日 - 2013年8月17日 | トップページ | 2013年8月25日 - 2013年8月31日 »

2013年8月18日 - 2013年8月24日

2013年8月19日 (月)

ミニチュアホース☆ナノちゃんwith Dogs!余命宣告から一年・・・etc

2013_0819_175500nec_0370

2013_0819_175500nec_0369

2013_0819_091300nec_0371

色々あった一週間でした。

ニキータは短い散歩でも歩いていましたが、もう後ろ足がからまって

歩きたくてもうまくいかず先週は道端で倒れ込みました。。

運よく、朝の散歩で顔見知りの人が通ってくれたおかげでみなさんに

助けてもらい家まで運んでもらうことができました!

倒れ込んだ時は、一瞬動揺したのですが、、、家の近くまで戻って来て

いたのでようすを見て立たして行けるかと思ったのですが、、、

うまくいかず、そこへ通りかかったみなさんが手を貸してくれました。

わたしが家から台車を運んできたのですが、その上に乗せることが

できないでいたら男の人がニキの前を持って、わたしが後ろを抱えて

せーので、台車に乗せることができました。

そこへ近くのYさんが大型犬用の担架のような持ち手の付いたものを

持ってきてくれたので台車からその担架に移動して部屋へ運びこんだの

でした。

本当にありがたかったです!

助けて頂いてありがとうございました!(ぺこり)

それ以来、なんとなくうまく歩けなくなり、ごはんも立って食べることができなく

なりました。。

あっという間です。。

昨年の余命宣告を受けてから、この八月で一年たちました。。

また過ぎようとしていることに、驚きとうれしさと、言い様のない複雑な

思いがたくさん交差していることも隠しようがありません。。

金土日と実家の母が初めて泊まっていきました。

土曜日は従姉妹二人と妹が集まり、思いがけない相当大人(?)な女子会

(笑)

に、母が一番喜んでおりました!

その母が、わたしの日常を垣間見て「あんたもよくやるね」と半ば同情しつつ

娘時代の何もできなかったわたしからは想像できないほどの”動き”ぶり??

に感心したようです。(笑)

あっという間の三日間で、本日無事に実家に送り届けてまいりました!

その母が言うには、昨日わたしが留守をしていた数時間の間に

どうやらニキがおしっこに出たいと言ったそうで、介助のため一緒に

庭に出たところ、止む追えずナノがいる場所にロープをまたいで入った

そうです。。

母は日頃から、ナノと至近距離で接した経験がなく、またわたしも

まさかそういうシュチュエーションが起きることを想定していなかったので、

よく怖がらずにナノのそばでニキの介助とは言え付き添ったことだと

感心してしまいました。

「ナノちゃんたら、わたしのエプロンをハムハムしてたよ♪」って

84歳の母は思ったよりナノが親愛の情を示したことに気をよくしておりました

(笑)

ナノを怖がっていた母に何もしなかったナノに朝の手入れの時に

そおっと、耳元で「おかあさんにやさしくしてくれたんだってね、いいこだね」と

褒めてやりました。

そしたら、、、

「いや~、それほどでも~」って顔で返事が返ってきました!(^_-)

つづく・・・

« 2013年8月11日 - 2013年8月17日 | トップページ | 2013年8月25日 - 2013年8月31日 »

最近のトラックバック

カテゴリー

  • "家で、馬を飼ってみよう”♪
  • ☆いななき会☆
  • イグレット軽種馬フォスターペアレント
    http://blog.goo.ne.jp//fosterparent
  • ペット
  • ミニチュアホース☆ナノちゃんと犬の面白い関係
  • ミニチュアホースの日常生活♪♪♪
  • 日本の在来馬☆北海道和種馬、木曽馬,対州馬、野間馬、御崎馬、トカラ馬、宮古馬、与那国馬
  • 日記・コラム・つぶやき
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30