« 2013年9月1日 - 2013年9月7日 | トップページ | 2013年9月15日 - 2013年9月21日 »

2013年9月8日 - 2013年9月14日

2013年9月 8日 (日)

ミニチュアホース☆ナノちゃんwith Dogs!ニキータの介護

2013_0907_065800nec_0385

2013_0903_075800nec_0387

2013_0908_155800nec_0384

ニキは、増々手が掛かるようになりました。

特に後ろ足が思うように動かなくなり、腰に巻いている介護ベルトで

吊り上げているような状態です。。

散歩というよりは、排せつのために外に出すというような味気ないものと

なりました。

吊り上げているわたしは、ニキの重さと、あまり意志を持たない引きずられた

ままの足に、優しいどころか、意地悪く接し、落ちこみます。。

今日の新聞に、”怒らないコツ” という記事が載っていました。

アンガー(怒り)マネージメント(配分)という手法を紹介する

「日本アンガーマネージメント協会」の代表が言うには、怒りの感情を

減らすとともに、怒りに任せた行動をやめるようにするのが基本的な考え方

のようです。

怒りのレベル分けをして、それがどの程度の強さなのか0~10段階に分ける

というものです。

自分の感性で決めていいとのこと、、、

レベルが低いと判断すると、こんなことで怒っても仕方がないと冷静になれる

点数をつける行動自体に意味があり、意識が目の前の怒りに向かわず

点数をつける間におさまるというものです。

10,9, 爆発、震えが止まらない

8,7, カーっとなる、動揺する

6,5, 4, イライラする、腹が立つ

3,2,1,  不愉快、うっとうしい

0    穏やかな状態

レベル分けが習慣になると、普段感じる怒りはそれほど強くないことに

気づかされる

そうなればしめたもの、怒りともっとうまくつきあえるという自信がつくもの

らしい

なるほど!

わたしもレベル分けすると、たいしたことではないと思ったり、

8,7,のレベルだったと感じることもあり、精神上よくないなと痛感。。

なんとか、日々笑い飛ばしていくことを理想にしておりまーす(ー_ー)!!

あるまじきことを、考えてしまいました。。

もし、これがニキじゃなくてメグだったらと、、、

こんなことはニキに聞こえては困ります。。ごめんね

こっそり、メグの前で自分の精神状態を話したところ、そっぽを向かれました

あんたの今の話は聞かなかったことにするよと、

大人の態度で接するメグにハっとして(笑)

そのあと、おしっこに連れ出したニキには冷静にやさしい気持で接することが

できました(ーー゛)

正直に話してみるものですね。。^^;

つづく・・・

« 2013年9月1日 - 2013年9月7日 | トップページ | 2013年9月15日 - 2013年9月21日 »

最近のトラックバック

カテゴリー

  • "家で、馬を飼ってみよう”♪
  • ☆いななき会☆
  • イグレット軽種馬フォスターペアレント
    http://blog.goo.ne.jp//fosterparent
  • ペット
  • ミニチュアホース☆ナノちゃんと犬の面白い関係
  • ミニチュアホースの日常生活♪♪♪
  • 日本の在来馬☆北海道和種馬、木曽馬,対州馬、野間馬、御崎馬、トカラ馬、宮古馬、与那国馬
  • 日記・コラム・つぶやき
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30