« 2013年10月27日 - 2013年11月2日 | トップページ | 2013年11月10日 - 2013年11月16日 »

2013年11月3日 - 2013年11月9日

2013年11月 3日 (日)

ミニチュアホース☆ナノちゃんwith Dogs!食欲のナノ!

Dscf1281

気づけば、すでに11月!

早いですね、、、今年はいつまでも暑かったせいか

ずっと、夏気分でした。

あんなに暑い夏だとしても、わたしは夏が大好き!

寒いのが苦手だし、暗くなるのが早くてもったいない感じ(笑)

ナノはあんなに暑くても、夏バテもなく食欲も落ちず元気!

そのまま、秋に突入!

馬肥ゆる秋そのものです^^;

冬毛の準備は9月から確実に進んでおり、毛足も長くなっております。

少々困ったことが起きております、、、

自分のボロを食べるのです、、、

以前見かけたことがあって、へ~、食べるんだ、なんて、のん気に

していて、常習性もなかったのです。

ここへ来て、頻繁に見かけるし留守時間が長いと掃除するべきボロが

ないなんてことが起き出して心配になっています。

獣医さんに様子を話すと、乾草の量はそのままで回数を増やしたらどうかと

言われました。

なるほど!

確かにわたしが手がかかりすぎので、この一二年でしょうか!?

朝、昼、晩、の3回に回数を減らしていたのです(量は同じ)

与える量は正確にはわかりませんが、一日2キロくらいかと思います。

その他、散歩での下草を食む時間が一時間、

フェンス越しにキャベツやその他の野菜の差し入れなどを食べる

など、など、

ナノはよく食べているので、疝痛を起こすことも心配で乾草の量は

幾分、控えめかと思われます。

しかし、年に2回の獣医師訪問時、ナノを見る先生は”いいね”と

言って健康面の心配はないようです。

ところが、気付けばニキが死んだ頃からでしょうか??

こじ付けも甚だしいと思いますが、そんな時期から熱心に自分の

ボロを拾い食いしています。。

ま、関係はないと思います。(笑)

わたしは、またマメマメシク、ナノに乾草をやる回数を増やし量は

多くなり過ぎないように気をつけています。

ボロを拾い食いする時は、何だか満足感が足りないようなので

太り過ぎないように気を付けながら、大根などを乾草に少し足しています。

そこいくと、メグはらく~~!(^^)!

涼しくなって、まさしくメグの季節!

元気に飛び回って楽しそうです!

寒がりのわたしは通販にて暖かく過ごすための技ありものを来る(きたる)

冬のために買い込んで備えに入りました!(笑)

みんなで、元気でがんばろう!

よっしゃ!!(^^)!

« 2013年10月27日 - 2013年11月2日 | トップページ | 2013年11月10日 - 2013年11月16日 »

最近のトラックバック

カテゴリー

  • "家で、馬を飼ってみよう”♪
  • ☆いななき会☆
  • イグレット軽種馬フォスターペアレント
    http://blog.goo.ne.jp//fosterparent
  • ペット
  • ミニチュアホース☆ナノちゃんと犬の面白い関係
  • ミニチュアホースの日常生活♪♪♪
  • 日本の在来馬☆北海道和種馬、木曽馬,対州馬、野間馬、御崎馬、トカラ馬、宮古馬、与那国馬
  • 日記・コラム・つぶやき
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30