« 2013年11月3日 - 2013年11月9日 | トップページ | 2013年11月17日 - 2013年11月23日 »

2013年11月10日 - 2013年11月16日

2013年11月10日 (日)

ミニチュアホース☆ナノちゃんwith Dogs!寝床はどこ?

Dscf1283

そろそろ、気温が下がってくるようです。。

考えてみたら、メグは寒くも暑くも家に上がりますがナノは年間通じて

外にいます。

そして10年(10歳)の間、寝床らしいものがないのに気づきました。。

ここへ来る前は手作りの小さな小屋があったのですが、中にボロを

するので結局その他の空いている地面に寝ていたわけです。

nnn、中に寝ていた記憶もあるのですが、、、

さて、こちらに来てからはもともとあった物置が小屋替わりなのです。

中にボロはしないのですが、おしっこをしますね。。

つまり、ここでも寝床なしで空いている地面の上に寝ていることに

改めて気づいたわけです。。

砂地なので、夏は冷たくていいのかと思うのですが、、、

冬は寒くないのかと、今頃になって急に気づきだすわたしもどうかと

思いますが、、、(>_<)

なぜかというと、まだ10歳は若いですが今後年をとってくると人も同様

年齢に関係なくてもふわりとしたところがいいですものね、、、

どこにもふわりとしたところがない、

柔らかいところがない、

少し問題かなと考え始めているのです。。

馬の本などを見れば、厩舎はワラやオガクズなどを敷き詰め

ふんわりしています。

ナノのオガクズはおしっこの消臭のため、、、

またたくさん敷き詰めたら、風で飛んでご近所迷惑になるのです。。

mmm、悩みますが、もう一点気付いたことは冬は馬着を着せています。。

それを着ながら地面に寝るのでだいぶ対策にはなっているのかなと

思っている今日この頃。

しかし、教えたわけではないので仕方ないですが、、、

”あんた、なんで中におしっこするの??”

不思議なもので、メグはナノに対抗するかのようにナノがおしっこする

小屋(物置代用)に自分の用を足します。

ニキはしたことがありませんでした。

結局、そこは雨をよける場として居ることと横にはならないけど

激しい雨の時は立って休む場所ではあります。

中は雨音が激しく響きます。。

本来が物置なので鉄ですからね(>_<)

考えてみると、何の手もかけていないのであんまり快適ではなさそうな

気がしてきました。。(苦笑)

床の面には分厚い板を敷いてはあるのですが、、、

nnn、気付きだすと気になる~(笑)

しょうがない、また考えてみるよ!

つづく・・・

« 2013年11月3日 - 2013年11月9日 | トップページ | 2013年11月17日 - 2013年11月23日 »

最近のトラックバック

カテゴリー

  • "家で、馬を飼ってみよう”♪
  • ☆いななき会☆
  • イグレット軽種馬フォスターペアレント
    http://blog.goo.ne.jp//fosterparent
  • ペット
  • ミニチュアホース☆ナノちゃんと犬の面白い関係
  • ミニチュアホースの日常生活♪♪♪
  • 日本の在来馬☆北海道和種馬、木曽馬,対州馬、野間馬、御崎馬、トカラ馬、宮古馬、与那国馬
  • 日記・コラム・つぶやき
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31