« 2013年11月17日 - 2013年11月23日 | トップページ | 2013年12月1日 - 2013年12月7日 »

2013年11月24日 - 2013年11月30日

2013年11月24日 (日)

ミニチュアホース☆ナノちゃんwith Dogs!防災訓練

Dscf1285

穏やかな晴天が続いています♪

過ごしやすくて、助かります。

何と言っても、”食欲の秋”

この写真を見るだけでメグもナノに負けていませんね(笑)

どうしたって回数が多いナノの”食”に関心があるメグ!

バケツをのぞかないわけにはいきません!

そこに少しでもキャベツが入っていれば、急いで引き抜いて

自分の場所に持っていきます。

たいして食べやしないのに、そうしないではいられないらしく、、、

毎回バケツチェック!(笑)

時には穴を掘って埋めています!

笑えるようで笑えないというか、、、

その時に、乾草をナノがバケツから外にぶっとばしてまき散らす

のですが、、、

なぜか、上からジャーって(>_<)

メグのやつがおしっこをかけちゃうのがどうかと思って。。

しかし、そんなことはおかまいなしにナノはもくもくとその乾草を

食べるのです。

ま、わたしも気にしちゃいられないのですよ(苦笑)

いちいち。。

さて、本日は地域の防災訓練がありました!

はじめて、震度7と同じ揺れを体験できるというものを

体感しました!

一番安全だとされる身の置き方を教えてもらいました。

揺れたら直ちにテーブルの下に潜り込み、頭を低くして

正座を少し崩したような状態、(お尻を落とすというか)

その状態で揺れに耐えると比較的いいらしいのです。

確かに何とかなりましたが、、、いざとなったら¥?¥?!!

地域は沿岸で津波の危険にどう立ち向かうかも大きな問題

避難した小学校の屋上に上がることを体験しました。

トイレの組み立てや、煙の中をぬけること、その他たくさんの

体験があったのですが全部は無理でした。。

こうしている間も、いつ起こるかわからない地震に立ち向かうためには

一にも二にも、日頃の心構え。。

とは言え、そこが一番不安なわたしはどうしたらいいんだろう。。

訓練を繰り返すことが一番かなと漠然とは理解しつつも、不安が消えない

でも、そればかり考えているわけにもいかないのだから仕方ない。。

メグとナノを大事にしてがんばるぞ!少し弱気 !(^^)!

つづく・・・

« 2013年11月17日 - 2013年11月23日 | トップページ | 2013年12月1日 - 2013年12月7日 »

最近のトラックバック

カテゴリー

  • "家で、馬を飼ってみよう”♪
  • ☆いななき会☆
  • イグレット軽種馬フォスターペアレント
    http://blog.goo.ne.jp//fosterparent
  • ペット
  • ミニチュアホース☆ナノちゃんと犬の面白い関係
  • ミニチュアホースの日常生活♪♪♪
  • 日本の在来馬☆北海道和種馬、木曽馬,対州馬、野間馬、御崎馬、トカラ馬、宮古馬、与那国馬
  • 日記・コラム・つぶやき
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31