« 2013年11月24日 - 2013年11月30日 | トップページ | 2013年12月8日 - 2013年12月14日 »

2013年12月1日 - 2013年12月7日

2013年12月 1日 (日)

ミニチュアホース☆ナノちゃんwith Dogs!食事管理の難しさ

Dscf1287

差し入れがあったようです。

ナノが食べております!(^^)!

メグは自分の足元に一枚、葉を置いています(笑)

面白いもので、ナノは柔らかい葉の部分だけ食べて茎のとこは

残がいとして残っていることが多いのですが、、、

じゃあ食べないかと言うと、そうでもなくしばらく放っておくと

食べてなくなっていることがほとんどです。

しかし、口に合わないのか、しばらく置いても食べていないのは

いつまでも残っているのできれいに片づけてしまいます。

ボロを食べてしまう行為も、こちらのやり方次第で何とかなっています。

結局、乾草の量は増やさないように気をつけながら回数を増やすことが

いいようです。。

でも、量の加減がむずかしく少なめと感じている時はボロがいじられていて

”食べたなっ!ムっ!”

って気持ちになります(笑)

メグの体重が増えています!(>_<)

なぜじゃ?¥?!

それも2キロは確実。。

手作りをやめて、ドッグフードもカロリーを量ってるってのに!!

やっぱり、先日知ったことは本当だったんだ!って気持ちです!

何かと言うと。。

朝のごはんを、散歩前に与えるか帰ってからにするか。。

で、うちは散歩前2時間は空けて食べさせていたのに、

今回行きはじめた先生は散歩前が常識でしょと、冷たい一言

で、落ち込んだわたしはニキータ存命のころから時間を変えて

臨んでいたわけであります!

特に、メグの健康問題を意識しての変更でしたが。。

しかし、この半年で成果が出るどころか太ったなんて、、、(泣)

とある、”ワンコ・コラム”からのアドバイスです。

獣医の言いつけを守り食生活改善をしているのにやせない犬の

悩みについて。。

それは、ごはんを散歩前にするか後にするかで違うと言うアドバイスでした。

つまり、朝起きて空腹の犬は散歩の後にごはんを食べると、

お腹がすいてすいてたまらなくて、過剰に栄養を摂取しようと体が働くようで

平たく言うと、血となれ肉となれ状態になって痩せようとはならない

らしいのです!

どうぞ、痩せないとお悩みの飼い主さんはお見直しをと。。(ーー;)

そこで、話のついでにその話を知人に聞かすと、どうやらその人は

既にご存じのようで、”やっぱり”と言っておりました。(>_<)

メグを見る限り、痩せては見えませんが元気ハツラツで健康そうです。

とりあえず明日からは朝のごはんは散歩前に戻してみます。。

なんか、メグの健康問題とは言いながら事細かい先生に閉口している

わたしです。(苦笑)

(ー_ー)!!

あ~ぁ、病院変えたいなー。

ププ、問題は飼い主のこころダー。

つづく・・・

« 2013年11月24日 - 2013年11月30日 | トップページ | 2013年12月8日 - 2013年12月14日 »

最近のトラックバック

カテゴリー

  • "家で、馬を飼ってみよう”♪
  • ☆いななき会☆
  • イグレット軽種馬フォスターペアレント
    http://blog.goo.ne.jp//fosterparent
  • ペット
  • ミニチュアホース☆ナノちゃんと犬の面白い関係
  • ミニチュアホースの日常生活♪♪♪
  • 日本の在来馬☆北海道和種馬、木曽馬,対州馬、野間馬、御崎馬、トカラ馬、宮古馬、与那国馬
  • 日記・コラム・つぶやき
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31