« 2014年7月27日 - 2014年8月2日 | トップページ | 2014年8月10日 - 2014年8月16日 »

2014年8月3日 - 2014年8月9日

2014年8月 3日 (日)

ミニチュアホース☆ナノちゃんwith Dogs!疑惑??^m^

Dscf1525

Dscf1523

大変な暑さが続いていますね!

連日の気温の上昇に、毎日茹で上がっております。。

とはいえ、ナノメグとわたしも食欲も落ちず良く食べ良く寝て

元気なのでこのまま乗り切れるように注意していきたいと思います。

さて、、、写真の記事

ついこの間のことです。皇室から預かっていたファラベラポニーが

推定年齢41歳で亡くなったそうです。

1978年にアルゼンチンの大統領から当時皇太子だった天皇陛下に

2頭が届けられたそうです。

昨年はその一頭が40歳で先に逝ったそうです。

しかし、それにしても推定年齢が40歳、41歳ってすごい大往生!

お世話が素晴らしかったことは承知の上ですが、人間で言えば

160歳の超高齢の老衰死とのこと、驚きました!

ちょっと、長くなりそうですが複雑な気持ちを書きたいと思います。。

この記事をみて、わたしの、ナノの寿命予想が上回ったのは確かです。

このまま、元来の丈夫な体が老いていくのは自然の摂理なので

それを維持し共に老いていく覚悟で毎日の健康管理をあと20年くらい

続けて見とっていければ安心と、見えない計画をたてておりました。。

でも、こうして長寿のお馬さんがいることも事実なので

当初、30年はみてくださいと言っていたスエトシ牧場さんのお話しは

現在11歳のナノで言えば、のこり20年くらいと想像していたものの、、、

はるかに上回ってしまったら、わたしが死んだらどうしようという切実な

ものに変わってしまいました。。

もうひとつは、埼玉に引っ越した姪っ子が浦和に競馬場があるよと

言ってきました。

そうこうしているうちに、行ってみようよと言う話になり、先日行って

来ました!

炎天下の中、初めての馬券を買うにも書き方がわからないなどなど

珍道中となりました。(笑)

そこは若さ爆発の姪っ子が近くのおじさんに質問したりしながら

3レース会場にいました。

100円で単勝、複勝、を予想して、払い戻しが2回経験できたので

何百円かは戻ってきました(笑)

ふれあいコーナーには小さなお馬ちゃんが3頭いたので

そこが一番楽しかったです。^^;

そこにいたお世話係の”熟練”したおじさんと話していて、

その馬は(ナノのこと)体高はなんぼくらいあんのけ?

って、

90センチ以上あると言ったら、それはミニチュアではないんでさーって

言われれて、ショック。。

ミニチュアといったら80センチ以下だよって、ほれ、ファラベラなんかは

たっ、高いんだから(¥)

そんなにしなかったべ?

って、

mmm~、、、確かに。。

血統症はあんの?

って、

ない・・・

スエトシだって言ったら、ダメだよ~だって、、、(>_<)

(笑)

複雑・・・

確かにナノは幼い時から体高が高いし、昨日計ってみたけど

95センチはあるから。。

犬でも、そう、人でも、標準より大きいとか小さいとかってあるから

ナノはミニチュアホースでも大きいタイプと認識していたら

あっけなく、馬のベテランさんに ”にせもの” っぽい感じで

言われちゃって。。(笑)

(ー_ー)!!

そんなわけで、複雑な心境が立て続けに起こり

まいってしまった。。(-"-)^m^^m^

つづく・・・

« 2014年7月27日 - 2014年8月2日 | トップページ | 2014年8月10日 - 2014年8月16日 »

最近のトラックバック

カテゴリー

  • "家で、馬を飼ってみよう”♪
  • ☆いななき会☆
  • イグレット軽種馬フォスターペアレント
    http://blog.goo.ne.jp//fosterparent
  • ペット
  • ミニチュアホース☆ナノちゃんと犬の面白い関係
  • ミニチュアホースの日常生活♪♪♪
  • 日本の在来馬☆北海道和種馬、木曽馬,対州馬、野間馬、御崎馬、トカラ馬、宮古馬、与那国馬
  • 日記・コラム・つぶやき
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31