« 2014年10月26日 - 2014年11月1日 | トップページ | 2014年11月9日 - 2014年11月15日 »

2014年11月2日 - 2014年11月8日

2014年11月 2日 (日)

ミニチュアホース☆ナノちゃんwith Dogs!災難がつづく・・・

Dscf1612_2

写真は、確か木曜日の穏やかな日差しの中、

ナノは爆睡中!

そ、この時までは何の問題もなかった。。

翌日の金曜日!

メグが災難にーーーーー(>_<)

朝の海散歩中、浜辺に落ちていた釣り針が下唇に刺さり

大変なことになりました!

こんなことははじめてで、本当に慌てました!

少し離れたところで、メグが長い糸をひいてジタバタやっているのに

気付き、すっ飛んで行ったところそれは釣り針でした。

すでに引っかかったメグは驚きのあまり暴れているので

糸を振り回していたのです。

なんとか助けようと糸を引きちぎった時に、たぶん釣り針の

”噛ませ”(魚がかかるところ)がよけいに喰いこんでしまったように

思います。

メグは口元から垂れ下がるものが無くなったせいで、落着きを

取り戻しましたが、そこからは飼い主であるわたしの苦しみが

始まりました。

唇にしっかり喰いこんだ釣り針は簡単には取れるはずがありません。。

どうしよう、どうしよう、どうしよう、、、、

捨てて行った、釣り人が誰かはわかりません。。

怒りの向けようもなく、、、

途方に暮れながら、海辺を歩き、遠くに見えた顔見知りの

釣り人さんに事の次第を話すと、こうしてこうして噛ませを抜くんだよ

と、教えてくれたものの、既に警戒しているメグは触らせようとは

しません!

さらに不安に陥ったわたしは、犬友の漁師のおじさんを

見つけました!

取ってーーーーーー!

と、駆け込んだものの、どれどれとは言ったものの、、、

これは医者に連れて行きなと説得され、その足で獣医のところへと

向かいました!

実は以前にも書いているのですが、ニキータの悪性腫瘍を

発見できず爆発した腫瘍を自分の病院の責任にしたくない

獣医師の態度にあきれ返ったわたしは、

追い込まれた気分で、他に病院を探そうとしました!

その時に、もう一軒ある近くの先生(A)に駆け込んだのですが、

ニキータの病状は既にその先生の手におえない状況で、そこから

癌の専門の獣医師を紹介してもらった経緯があります。

ニキータはその後紹介された先生の元で治療を受け、

天命を全うしました。(ご存じの通り。。)

説明が長くなってしまいました・・・

つまり、その後信頼してメグを連れて行く病院がないのが悩み

なのです。。

結局、ニキのことがあってからはA先生のところへワクチンや

血液検査などなど行ってはいるものの、どうもその先生が

苦手なのです。。

お一人でやっていられるので、わたしが看護助手のような

ことまでさせられるし、うまくメグを保定できないと怒られるし

お金を払うのはこっちなのになんでこんなに大変なことを

させらるんだろうという具合なんです。。

案の定、釣り針事件で駆け込んだ日もあいにく助手の先生も

いなくて、わたしが看護助手となり、メグの下唇から正気のまま

抜くのは暴れてさせないので麻酔をかけることになりました。

麻酔は生死をかけるから使いたくないとか、散々、この状況に

陥ったのは、海で釣り針なんか引っかけるからいけないというような

嫌味をはさみ、

麻酔が効いてきた時には、息はしてるか見ておくように脅かされ

半ば、なりたくもないのに運命共同体と化し、、、

疲労困憊となりました!

無事に釣り針も取れ、心配した麻酔からも目覚めたメグ!

本当に心から安堵しました!

二度と来るもんかと思いつつも、文句をたれながら

助けてくれた恩を考えるとまたここに来るしかないのかと

落ちこんだのも本心です!

釣り針ごときで精神とお財布が大いに痛み、これも人生勉強

かと納得し、飲み込まなくてよかったと考えなおしました!

相変わらずのドタバタに笑ってしまいそうでしょうが(笑)

近くに信頼できる動物病院があるかないかは本当に

頭を悩ませる大きな問題なのです。。

(近くがキーポイント。。)

遅ればせながら、先週ご心配をおかけしました”あばら”ですが

日々こんなですから(笑)、折れていないようです。。

痛みも軽減したので、もう大丈夫!と思います!

つづく・・・

« 2014年10月26日 - 2014年11月1日 | トップページ | 2014年11月9日 - 2014年11月15日 »

最近のトラックバック

カテゴリー

  • "家で、馬を飼ってみよう”♪
  • ☆いななき会☆
  • イグレット軽種馬フォスターペアレント
    http://blog.goo.ne.jp//fosterparent
  • ペット
  • ミニチュアホース☆ナノちゃんと犬の面白い関係
  • ミニチュアホースの日常生活♪♪♪
  • 日本の在来馬☆北海道和種馬、木曽馬,対州馬、野間馬、御崎馬、トカラ馬、宮古馬、与那国馬
  • 日記・コラム・つぶやき
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31