« 2015年8月2日 - 2015年8月8日 | トップページ | 2015年8月16日 - 2015年8月22日 »

2015年8月9日 - 2015年8月15日

2015年8月 9日 (日)

ミニチュアホース☆ナノちゃんwith Dogs!愛しのメグ

Dscf1764

2015_0807_075700nec_0585

愛しのメグ

メグがあまりに急いで逝ってしまいました。

8月5日水曜日、

激しい呼吸から痙攣を起こし苦しい時間がありました。。

なんとかそれを楽にしてあげたかったのに、数分から10分、わからない。。

もんどりを打ったかと思ったら、すーっと突っ張った手足の硬直がほどけたように

柔らかくなり、苦しそうにしていた顏がやさしい顏に戻り

息がそのまま止まりました。

午後2時でした。

メグは9歳と8か月のあまり長くない犬生を駆け抜けて行ってしまいました。

先週お話ししたように、糸球体腎炎と思われます。

最大限の元気を維持し、その限度が切れてしまったのでしょう・・・

様子が少し変だと気付いてからがあまりに早く重症化してしまったこと

悔やまれてなりません。

なぜ、腎臓の病気になってしまったのか、わかりません。

もはや、具合が悪くなってからは腎臓の濾過機能が壊れたことにより

治療など、全く役に立たず、吐き気のために水も食事も摂れないからだは

元気を取り戻せるようなことにはなりませんでした。

治療開始から5日で死んでしまいました。

しかし、そんな中、メグは亡くなる当日の早朝3時頃

外に出たいと言いました。

フラフラのからだでおしっこかうんちでもする気なのかと思ったわたしですが

意識朦朧の状態でしたがメグはナノに会いに行ったのでした。

最後のお別れでしょうか・・・

いつものように鼻と鼻をかわし、あいさつしていたのを思い出しました。

今にして思えば、最後の力を振り絞ってメグはナノのところへ行ったのです。

何を伝えたのでしょうか、聞いて見たかったな・・・

あまりにフラフラなので、支えるようにして部屋に上げて顏を見たら

目線がおかしく、もう普通のメグではありませんでした。

濾過機能ができなくなったからだは、尿からの毒素が回っているのです。

意識障害を起こしているようでした。

あの日、先生は休診日なのに、来ると言って前の日に帰られました。

それほど重症化しているのだと悟ったことに自分自身ショックで

胸が張り裂けそうでした。

水曜日朝一、9時の往診、先生はそれでも血管に点滴を入れました。

その日で4回目。。

少し、意識が回復したようで、まさか先生が帰られてから

メグが死へ急いでいるとは夢にも思わなかったです。

しばらくすると、呼吸が極度に荒くなり、もう、なだめても、すかしても

どうにもなりませんでした。

時々、口元にスポイトで少量の水を流してあげるのが精一杯

それでも何回かの内、うまく飲み込める瞬間があるとうれしく、

励ましたのを覚えています。

痙攣が起きた時、駆け付けた姪が埼玉から到着

緊急時に二人でメグを励まし看取ったことは本当に心(こころ)丈夫でした。

長い報告となりました・・・

昨日、メグのお葬式が終わり、こうして心の内をはき出す時がきたのです。

亡骸と、三日三晩共にしていたわたしは、正直、疲労困憊

やっと、メグを火葬できてお骨になり、ホッとしています。

ニキータ、メグ、ナノ とわたし の異色の家族は

ほぼ7年前に、ここへ四人で引っ越して来ました。

大変な毎日でしたけど、よくみんなでがんばりました。(笑)

二年前にニキータを亡くし、今回メグが想像以上に早く旅立ってしまって

少々、バランスを失いそうです。

まだまだ、メグとここで遊びたかった

もっともっと、愛したかった

本当に残念でたまりません。

きっと、メグの死には大きな意味が隠れている気がします。。

あとに残ったナノはようすが変、、、

姿を見せないメグを呼んでいるのでしょうか、

いななきが激しいです。。

ナノとわたしのコンビはうまくいくのでしょうか、、、

不安です。。

ナノを養い、この生活を守ることができるでしょうか、、、

メグはわたしに時間をくれたのでしょうか、

自分が先を急ぐことで、手を煩わせないように考えたのでしょうか

ナノの世話だけになったわたしはその時間を大事にして自分のために

使ってみようと思います。

もう、ナノだけになったわたしの異色の家族

長いつきあいになりそうです。。

◎上の写真はメグらしい、わたしのお気に入りの写真です。

  教室に通ってくれるこどもの一人がメグを描きたいと言って準備した時の事

  モデル?として向かい合っている姿が微笑ましい^^;

  ナノはメグのリードを首にかけられ毎日わたしと散歩です。

今日はここまで・・・

つづく・・・

« 2015年8月2日 - 2015年8月8日 | トップページ | 2015年8月16日 - 2015年8月22日 »

最近のトラックバック

カテゴリー

  • "家で、馬を飼ってみよう”♪
  • ☆いななき会☆
  • イグレット軽種馬フォスターペアレント
    http://blog.goo.ne.jp//fosterparent
  • ペット
  • ミニチュアホース☆ナノちゃんと犬の面白い関係
  • ミニチュアホースの日常生活♪♪♪
  • 日本の在来馬☆北海道和種馬、木曽馬,対州馬、野間馬、御崎馬、トカラ馬、宮古馬、与那国馬
  • 日記・コラム・つぶやき
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31