« 2015年11月22日 - 2015年11月28日 | トップページ | 2015年12月6日 - 2015年12月12日 »

2015年11月29日 - 2015年12月5日

2015年11月29日 (日)

ミニチュアホース☆ナノちゃんwith Dogs!疝痛が起きた

2015_1026_082200nec_0603

疝痛!

火曜日に起きてしまいました。。

あの日はいつもと何ら変わりなく海浜公園散歩を済ませた帰り道、、、

突然ナノが止まったのです。

歩かないのです。

ようすは明らかに変、大人しい。。

お腹を気にしている、痛そうな顏

まさか、この道で倒れるなよ・・・!?

お腹を触ると硬い、ぱんと張っている、これは大変だ

引っ張っても歩くのを拒む、それどころか何かが起きそう。。

なだめすかしながら、お腹をさすった、時々変なポーズをとる

お腹が痛いのだろう、変に体をよじりながら地面にうっぷしそう。。

ど、ど、どうしよう、ここは道だよ・・・

変に体をよじっていたのは、ボロを出したかったようだ、

しばらくすると、多めに出た、、、

よし、これで歩くか??

無理矢理引っ張ってみたら、歩いた、

何とかなるかも、、、とにかく信号を渡ろう、家まであと少しだ

歩いてくれよ、、、

着いたら、座り込んで起きない、、、

大丈夫かな、心配で心配でたまらず獣医のA先生に電話した

とにかく歩かせて!(いつも疝痛は歩かせなくては始まらない)

外に連れ出してまた動かなくなったら大変だ、庭をグルグル回ったけど

嫌がって止まる・・・(泣)

こまったーーーー!

H夫妻に電話してみた、ママにかけてみたら彼女は最近まで

現役の看護師さんなので知識が豊富!

自分たちの馬も疝痛で悩まされた経験もあり、的確にアドバイスをくれた

1、体を温めて

2、体温を計って

3、ぬか湯を飲ませて

一通り、手をつくしてみたが体温はやっぱりいつもより低め

37、5度・・・

ぬか湯はすぐには飲まなかった、、、さすがのガッツキナノも

具合が悪くてそれどころじゃないって感じ・・・

回復が見えないまま、時間が過ぎて行った

あっという間にお昼近くまで時間が経った頃、ぬか湯を飲んだ

立ち上がったのだ、、、(!!!)

先生からも何度か電話をもらい、ぬか湯のこと、体温のこと、など

それから、途中またボロが出たこと、など喜んで話したけど、、、

そんなに甘くないんだよ。。と、静かに言われた。。

今日は絶食を申し渡された。

ぬか湯は少しなら与えていいとのこと、

午後からも心配はなくならなかったけど、元気にいななく声に安心した

笑、、、腹減ったーーーーーー!っていななくナノ(笑)

どうやら、峠は越したようだ、今晩乗り切れば翌朝には乾草を

食べさせてあげるから、我慢しなよ!と言い含めながら絶食の一日を

終えた。

翌、水木金土日と何の問題もなく過ごした一週間が終わった。

去年もちょうど同じ11月に疝痛を起こしている

ナノのかあさんとしては、今年は起こさせないようにと思って

早々気温の変化には敏感になって、夜は腹巻を巻いていたのだけど

運悪く、おしっこが腹回りにあたってしまい濡れていた、、、

きっと、これが原因かな??お腹が冷えてしまったか??(泣)

今週は改良して腹巻を巻き直している間に本当に冷え込んできた

金土は馬着に変更、、、

体調管理は本当に難しい

もう疝痛は起こしてほしくない、コワイ

つづく・・・

« 2015年11月22日 - 2015年11月28日 | トップページ | 2015年12月6日 - 2015年12月12日 »

最近のトラックバック

カテゴリー

  • "家で、馬を飼ってみよう”♪
  • ☆いななき会☆
  • イグレット軽種馬フォスターペアレント
    http://blog.goo.ne.jp//fosterparent
  • ペット
  • ミニチュアホース☆ナノちゃんと犬の面白い関係
  • ミニチュアホースの日常生活♪♪♪
  • 日本の在来馬☆北海道和種馬、木曽馬,対州馬、野間馬、御崎馬、トカラ馬、宮古馬、与那国馬
  • 日記・コラム・つぶやき
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31