« 2015年11月29日 - 2015年12月5日 | トップページ | 2015年12月13日 - 2015年12月19日 »

2015年12月6日 - 2015年12月12日

2015年12月 7日 (月)

ミニチュアホース☆ナノちゃんwith Dogs!コミニケーションがうまくいかない

2015_1205_083200nec_0605

2015_1205_084600nec_0604

最近ナノとのコミニケーションがうまくいかない・・・

あの合図の話は幻だったのかも、、、

こんなにのどかな写真では信じられないけど、、、

ピンクのおんなのこは近所の5年生、この日は土曜日

彼女は休みで公園でなじみのナノを見かけたと言って飛んできた

うれしそうに、ナノのリードを取り歩き出した

こんな風に穏やかなナノもナノだし、、、穏やかな状態は安心できる

しかし、この頃どうも挑戦的で殺気立つ雰囲気をもろに出す時がある

ニキータが死に、メグが死に、何か不安でもあるんだろうか

それとも、夏以降の虫の大群の不快さに気を取られたのか

ただ、草喰いをしたくて色めきだっているのだろうか

考えればいくつかの原因が浮かぶ・・・

特に、あの砂場での合図を送ったと感じたコミニケーション以来

うまくいくどころか、次の日からわたしを試すがごとく鼻をぐいぐい

押し付けて来て、乱暴な態度に苛立つわたしはゲンコツでパンチ

そんなことはいつもあったことなのに、反撃をしてくるようになった、、、

こっちがムキになると、余計に大胆になり反撃の態度をもろに向けてきた

わたしは冷静に判断して、無視が一番だと考え、少しくらい痛い反撃にも

耐えた、、、そして、わたしとの順位付けを狙っているような気配さえ感じ

この勝負に負けるわけにはいかないと、本気で悩む。。

この頃、どうもおかしい。。

ナノが挑戦的に感じる・・・何かを言おうとしているのか、ただ、反抗しているのか

わからない

それにしても、扱いが難しいナノ

どうしたんだろう、、、

あえて、感情的にならず冷静を装っているわたしはそれを見破られない

ようにしている

わざと、反撃を加えようとしているのがわかるのでその手に乗らないように

冷静を心がけている。。

ナノも、わたしが乗って来ないのをみてどこまでやったらゲンコツが飛んでくるのか

気配をうかがっている気がする。。

ゲンコツが飛んできたら、反撃してやろうと思っているに違いない気がする

明日もうまくやれるか不安だ、、、

ひるんだら、ナノの魂胆に乗っかってしまうから

一緒に楽しく走れるときはいい

でも、殺気立つ時はわたしを引っ張り回してでも先へ行こうとする

それを制するために必死でリードを引き直し、ゆっくり歩くように指示しても

横っ腹から飛び出すように不意打ちを喰らわす悪い昔の癖が出てきた

一時ひどく悩んで、何度も繰り返して歩くことで改善されていたはずが

急にまた、悪いナノに戻ってきた、、、どうしたんだろう

何か理由があるはずだ。。

わたしとの順位付けを狙ってるという気がするんだけど、、、

どうして??

毅然と構えてこの悩みを解決したい

最近気になるのは、テレビでミニチュアホースがいとも簡単に家庭で

飼育できるように見せているけど、そんな簡単にはいかないことを

絶対知ってもらいたい

馬を扱う技術というのがあるのだ、、、わたしは半人前以下だけど

それでも必死で人生賭けてやっているのだ

簡単に迎え入れてほしくない、馬も人も不幸になったらひどい思いを

するのは馬の方に決まっているんだから

ナノのことでは悩み多しだからか、、、

昨今の動物テレビは無責任な気がしてしまうのはわたしだけかな。。

つづく・・・

« 2015年11月29日 - 2015年12月5日 | トップページ | 2015年12月13日 - 2015年12月19日 »

最近のトラックバック

カテゴリー

  • "家で、馬を飼ってみよう”♪
  • ☆いななき会☆
  • イグレット軽種馬フォスターペアレント
    http://blog.goo.ne.jp//fosterparent
  • ペット
  • ミニチュアホース☆ナノちゃんと犬の面白い関係
  • ミニチュアホースの日常生活♪♪♪
  • 日本の在来馬☆北海道和種馬、木曽馬,対州馬、野間馬、御崎馬、トカラ馬、宮古馬、与那国馬
  • 日記・コラム・つぶやき
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31