« 2015年12月13日 - 2015年12月19日 | トップページ | 2016年1月3日 - 2016年1月9日 »

2015年12月20日 - 2015年12月26日

2015年12月26日 (土)

ミニチュアホース☆ナノちゃんwith Dogs!階段が降りられた

2015_1225_090500nec_0610

クリスマスが終わり、年内最後の土曜日となりました。

あっという間でした、、、今年も一年。。

ナノとは日々精進を重ねています。。

なんと、今週は苦手な階段を降りることができるようになりました!^^;

時々、挑戦してはいたものの嫌って行こうとしないのでたまーに思い出しては

階段を降りることを促していました。。

それが今回のナノとの関係に悩み、色々特訓(?)のメニューを取り入れながら

特に階段降りは毎回挑戦していたのです。

ご褒美がリンゴの皮とお気に入りということもあるのでしょうか(笑)

あまり積極的ではないにしても、今週は一歩踏み出したのです!

すかさず、リンゴの皮でおだてまくり、、、

なんなく、二歩三歩と進んだら、、、

オレッチ、やれそうと気をよくしたらしく、、、最後まで降りました!

7段ほどですが馬は下りの階段が苦手ですから、よくできたと思います!

本日も積極的ではないにしても、促すと仕方ないとやる気をみせては

下まで好調なようす(笑)

ヤッターと言う気分はわたしも同じ!^^;

あとは、苦手な音や場面に出会っても興奮しないで落ち着いていてくれる

ようになることを目指したいです。。

道のりは長いですが、これも日々努力あるのみ。。

メグの死で大きく動揺したわたしの心を見抜かれ、わたしの不安が彼の

不安を呼び起こし徹底的に反抗を繰り返すナノ

冷静に考えると、秋から冬は特に元気が有り余り毎年力自慢のナノに

困らされていたのは確か・・・

そこへ、わたしの心を試すように反抗の限りをつくす

怖いと思ったことも、正直あるのですよ。。

しかし、ひるめば一発で心を読まれさらに扱えないようになってしまう

怖かったけど、ここまでやってきたんだと毎日自分に言い聞かせ

おまじないのように、だいじょうぶ、だいじょうぶ、とつぶやき、

気持ちを持って行かれないようにするのが精一杯

心掛けたのは、感情的にならないこと

フェアーであること

迷わないこと

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

苦しい胸の内を誰かに聞いてほしくて、忘年会をやりませんかと

H夫妻に声をかけたら、思わぬ方向に・・・

年末29と30の両日ナノ連れでお泊りの予定となりました。

H牧場で牝馬二頭と、揉まれてきます!

さて、どうなることやら・・・(?_?)

年内最後の更新です。

今年も、つたないブログの記事を読んで下さった皆さまに心からお礼を

申し上げます。

ありがとうございました。

どうぞ、体に気をつけて良い年をお迎えください。

では、良いお年を~♡<(_ _)>(^_-)

つづく・・・

« 2015年12月13日 - 2015年12月19日 | トップページ | 2016年1月3日 - 2016年1月9日 »

最近のトラックバック

カテゴリー

  • "家で、馬を飼ってみよう”♪
  • ☆いななき会☆
  • イグレット軽種馬フォスターペアレント
    http://blog.goo.ne.jp//fosterparent
  • ペット
  • ミニチュアホース☆ナノちゃんと犬の面白い関係
  • ミニチュアホースの日常生活♪♪♪
  • 日本の在来馬☆北海道和種馬、木曽馬,対州馬、野間馬、御崎馬、トカラ馬、宮古馬、与那国馬
  • 日記・コラム・つぶやき
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30