« 2015年2月8日 - 2015年2月14日 | トップページ | 2015年2月22日 - 2015年2月28日 »

2015年2月15日 - 2015年2月21日

2015年2月15日 (日)

ミニチュアホース☆ナノちゃんwith Dogs!津波避難訓練の日

Dscf1656

この間の寒さに比べれば、暖かい日々です。

 

 

今日は津波の訓練がありました。

 

大津波警報のサイレンが聞こえたら、最寄りの避難ビルに

避難することが目的でした。

 

メグと散歩中でしたので、あらかじめ意識してサイレンが聞こえたら

 

どのような行動をとるのか自分が試される気さえして臨んだのですが、、、

 

残念ながら参加者は少なく、拍子抜けの感じでした。。

 

事前に今日の訓練については回覧板で告知もあり、時間も設定されて

いたので散歩中に動くことになりそうだと思ってはいたのです。

 

ちょうど、メグと家に戻りナノのボロを拾っていたら広報の放送が

 

流れました。

 

訓練とは言っても、緊張もあり、もう一度メグにリードをかけ、そのままの

 

格好で避難ビルに向かったのでした。

この時点で、すでにナノは無理と感じました。。

 

何故かと言えば、人混みとビルに上がる行程では馬連れは

 

とても無理。。

 

(それにナノメグをいっぺんに連れ出すなんてムリだよ。。)

 

そして、、、

近くの避難ビルに一番乗りの形になりました!

 

メグは落ち着いてそばにいましたので問題なし。

 

顔見知りのご近所さんが数家族 、、、

 

それっきり、人は上がって来ませんでした。

 

町内会の係りの方の一言、、、

”これは真剣さがないなー”

 

って、確かに!

 

それから、、、

 

30分屋上で待機して、家に帰りました。

 

考えてみれば、メグだけ連れて行ったわけで、貴重品などのことは

頭にひとつも浮かんできませんでした!

 

なんとものん気な訓練とはいえ、教訓としては取るものなんか

 

持っていけそうにないということでした!

 

まずは安全な場所まで逃げることのみ

 

ナノについて言えば、常々思っていることは浮き輪でもかぶせて

おきたい、馬用救命胴着でも発明せねばと、、、(ーー;)

 

 

メグが戻り一段落したらいつもの居眠り~zzz

 

ホッとした瞬間です。

つづく・・・

« 2015年2月8日 - 2015年2月14日 | トップページ | 2015年2月22日 - 2015年2月28日 »

最近のトラックバック

カテゴリー

  • "家で、馬を飼ってみよう”♪
  • ☆いななき会☆
  • イグレット軽種馬フォスターペアレント
    http://blog.goo.ne.jp//fosterparent
  • ペット
  • ミニチュアホース☆ナノちゃんと犬の面白い関係
  • ミニチュアホースの日常生活♪♪♪
  • 日本の在来馬☆北海道和種馬、木曽馬,対州馬、野間馬、御崎馬、トカラ馬、宮古馬、与那国馬
  • 日記・コラム・つぶやき
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31