« ミニチュアホース☆ナノちゃんwith Dogs!まだ先と思っても遠くない老後 | トップページ | ミニチュアホース☆ナノちゃんwith Dogs!心細さとその心理 »

2016年11月13日 (日)

ミニチュアホース☆ナノちゃんwith Dogs!言われてみると、馬ってサぁ

2016_1113_150000nec_0690

(笑)、歯を見せるナノ、、、

昨日今日は、こちらは小春日和で穏やかな週末です。

それだけで幸せな一日となりますね♪

今朝、散歩中に時々会う80代とは思えないおじいちゃんに久しぶりに

会いました。

学生時代は馬術部だったと話してくれていました。

75歳の時に自分の経験を話し、乗馬クラブに入会希望を伝えたら

断られたんだよ、、、と言って、わたしがナノを連れているのを見ては

羨ましがっていたのが数年前、、、

なので時々会うといつも「いいなぁ」 と言っては立ち話をしました。

今日は 「だけど、、、馬を飼うって大変でしょ!」 と、しみじみ言うのです。

だから、わたしも 「はい、本当に大変です。。」 と返事、、、

すると、 「僕は乗って動かしたからさ、、、でも、毎日曳いて歩く

のはそれは大変なことだよ、、、」 と、言いました。。

「そう思いますか?」

「うん」 

「毎日悩み苦しんでいます、、、」

そうだろうなという顏をして頑張ってくださいと言われました。

確信。。

と言っていいのか、、、ほぼ休むことなく一年中ナノを連れ出すわたしの

悩みを見抜かれた、もしくは見抜いた、またはそれはそうだよと、

同意してくれたようで、救われました。

馬を連れて歩くことの難しさに納得したというか、、、

そうか、やっぱりナノがどうのこうの言う前に、、、馬ってやつは

わたしなんぞ、ド素人がアップアップして当たり前の生き物なんだ、、、

と、改めて知らされたような気がしました。

つづく・・・

« ミニチュアホース☆ナノちゃんwith Dogs!まだ先と思っても遠くない老後 | トップページ | ミニチュアホース☆ナノちゃんwith Dogs!心細さとその心理 »

コメント

思い出します。
ナノちんが来る前にも大型犬を多い時は4頭もお散歩させていましたっけね(^.^)
朝夕、年齢やタイプに分けて何度も。
snowでも台風typhoonでもって💦
今はナノちんだけになってしまったけれど 毎日のお散歩やケア、信頼関係の悩み は誰もの想像を超えている事と思います。
でもきっとお互いが支え合って“人”(人じゃないけど(笑))という字になって暮らしているのですね。
何なんだろう 子のコたちの存在 って…heart04happy01

パルさん、こんにちは。

懐かしいですね(笑) パルさんちにも行ったことがありましたね^^;
何ですかね・・・悩み多しですが、、、
力が湧いてくるのも、この子たちのおかげです。。

ガンバレってことですかね!

生き物をお世話するのは大変だけど、
とくにお馬さんですものね。
やっぱり、大変ですよ。
おじさんの一言がぐっときますね。
これから寒くてお散歩も大変でしょうけど、
ナノちゃんとの絆がますます強くなりますように。

それにしてもがっしりとした柵の存在感がすごいです。

としさん、こんにちは。

笑、、、はい、がっしりした柵の存在感が威圧効果があって正解でした(汗・・)

毎日の事なので、落ち込み、復活、とその気持ちの変化を落ち着いている時の
ナノの小耳にはさむ時が面白いです。。
よく聞いているし、耳が痛いと思うのでしょうかね、、、そう言うなよ・・的な顏がをします。。

ナノちゃん柵で歯を研いだりしないのかな?(笑)

今ミニホースの人気が上がってきているので、安易に飼いたい飼いたいって言っているのをネットで見ていると本当に大丈夫なのかな?と思ってしまいますが、そういう人にはまずこのブログを見て欲しいです(笑)

コウフクさん、こんにちは。

柵で歯は研がないけど壁で歯をガーガーやります(ーー;)(笑)

え~っ、人気が上がってきている!?、、、そんな簡単なことではないんですよ!
このブログを読んでどんなに大変か勉強してください。

犬も同じ、猫も同じ、ましてや、ミニホースだって、安易にほしがって飼育できるものではありません!
こんなに悩んで苦しんでナノを得た責任をどうやったて、払いのけられないわたしは毎日必死です。

コウフクさんの投げかけにこの場を借りて答えております。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146702/64487338

この記事へのトラックバック一覧です: ミニチュアホース☆ナノちゃんwith Dogs!言われてみると、馬ってサぁ:

« ミニチュアホース☆ナノちゃんwith Dogs!まだ先と思っても遠くない老後 | トップページ | ミニチュアホース☆ナノちゃんwith Dogs!心細さとその心理 »

最近のトラックバック

カテゴリー

  • "家で、馬を飼ってみよう”♪
  • ☆いななき会☆
  • イグレット軽種馬フォスターペアレント
    http://blog.goo.ne.jp//fosterparent
  • ペット
  • ミニチュアホース☆ナノちゃんと犬の面白い関係
  • ミニチュアホースの日常生活♪♪♪
  • 日本の在来馬☆北海道和種馬、木曽馬,対州馬、野間馬、御崎馬、トカラ馬、宮古馬、与那国馬
  • 日記・コラム・つぶやき
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31