« ミニチュアホース☆ナノちゃんwith Dogs!勘違いだよ、 | トップページ | ミニチュアホース☆ナノちゃんwith Dogs!2017新年物語はじまり~ »

2016年12月25日 (日)

ミニチュアホース☆ナノちゃんwith Dogs!ナノ居候になる

2016_1018_075300nec_0684

まだ、ふっさりになる前のナノの写真

2016_1225_151700nec_0699

今日はクリスマス、みなさんご予定はいかがですか

わたしはナノ不在の中、母とふたりクリスマスです。

せっかくなので、小さなケーキを買ってきました^^;

上の写真は不在のナノの代わり写真です(少し前の)

Hさんちの牧場に居候して早や一週間、、、連日のようにメールに

写真添付でナノの様子を送ってくれるので、それをここに載せようと

頑張ったのですが写真の移動がうまくいきません。。ザンネン

ナノは既に面識のあるロダとアルファに迎えられたようですが、、、

そうは問屋が卸さない状態で(笑)

小さい方のアルファのお尻を追っかけまわし、とうとうウザガラレたよう。。

大きい方のロダには頭が上がらず、最初は餌を横取りされたりして

食べられなかったよう(Hさんママより)

馬社会を理解する第一歩の上下関係

イイですイイです!ナノが足りない馬社会。。

面白かったのは大きいロダに裏山で追っかけまわされ、全速力で

逃げるナノだったらしい、、、(笑)

それだけ走れば日頃の運動不足によるストレス(張り)が発散

できることでしょう!

追い鞭による走りにも順応しているよう

音に過激に敏感なのはHさんちでも際立ったよう、、、(ーー;)

ママは、かわいそうだけど慣れるしかないからねと

音の出るものをガンガン回したり叩いたり、過激にナノに聞かせる

作戦を実行

それにはやはり過敏な態度で反応してわたしの日頃の悩みに

納得のよう。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週の土曜日に、穏やかに公園内を通り抜けて帰る予定が

一瞬の音に気を奪われ、我を失ったナノは暴れた

(近くの大きいマンションの足場を外す音だった、、、)

わたしを無視して暴れるナノにとうとう真後ろにひっくり返り後頭部を

アスファルトに強打した

一瞬、もうダメかと思ったが立ち上がれた。。

ナノを曳いて帰ろうと強打した頭に気を取られながら歩きはじめたら

今度は遊具で遊ぶ小さなこどもの奇声に反応。。

暴れるナノをなんとかしながらやっとの思いで公園から出た

あとは正気に戻り、大人しく曳かれて帰った

腸(はらわた)が煮えくりそうなわたしは、この暴れナノを

明日からどうしたいいんだろう、この頭は大丈夫なのかの二点しか

考えられず、、、

母には何事も起きていないふりをして、大きい病院へすぐ向かった

(母はお見通しだった、、、タクシ―呼んで出て行ったわたしを心配して

妹に電話をいれていた。。)

母は凄い!

結果、大きなたんこぶが膨れ上がり痛みはあるが、吐き気や記憶障害、

頭痛、めまいといった症状が出ていないため、帰らされた。。

「えーーっ、そんな簡単でいいのーーー??あたま強打したんですけど」

それらの症状が出たらすぐ来てくださいって。。(ーー;)

しかし、いまだ症状は出ず、頑丈なあたまに感謝。。

でも怖いので、MRIでも撮ってこようと思っている。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

下の写真はいななき会のにんじん通信の記事より

イグレット軽種馬フォスターペアレントから認定NPO法人

引退馬協会となった協会が出した本です。

1800円

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ニキメグが死んでナノは自分だけになった寂しさや、不安を

何でも許すわたしに (わたしなりに考えて行動していたつもりが)

ぶつけ、甘え放題になっているんだと思います(悲)

今度はわたしがHさんのところに通います。

居候暮らしのナノと、ナノと離れたことのないわたしと寂しさは

一緒かなぁ??(笑)

なんにもいなくなった庭は本当にさびしい。。

今年もありがとうございました。つたない文章を読んで下さり

感謝しています。

コメントを惜しみなく書いてくださるパルさん、コウフクさん、としさん

ありがとうございました。

この続きをどうぞお楽しみに~~~♪

みなさま、良いお年をお迎えくださいね。

つづく・・・

« ミニチュアホース☆ナノちゃんwith Dogs!勘違いだよ、 | トップページ | ミニチュアホース☆ナノちゃんwith Dogs!2017新年物語はじまり~ »

コメント

そう、アクシデントの時の様子を聞きたかったのです。
そしてお母さんの反応も気になっていました。
やはり 母!  
心配掛けまいとの 娘 も痛々しい…
今の処症状は出ていないとの事。
何があっても先ずは“ヒロさんの健康が第一”ですからね!
そこをなくしてはナノちんとの生活もありませんから!

状況は分かりました。
ナノちんが 馬一倍 音に敏感な事もよーく分かりました。
Hさんご夫妻の存在の大きさも何故か私からも感謝の一言ですし。
出会えてよかったねーーー!
通って下さい。
ナノちんも変わってくれる事を祈っています。
いつを目安に帰宅できるのでしょうか。
誰もいなくなったお庭の広さの寂しさは経験済みです(涙)

お互いに色々あったこの年もそろそろおしまいです。
来る年は少しでもいいから\(^o^)/がある事を祈りましょう。
ヒロさん、今年も頑張りました♬
私から星3つ☆☆☆プレゼント(@^^)/~~~
今はとにかくお怪我のケアをお願いします。
早くナノちんが落ち着いて帰れるといいね。
来年もお付き合い下さい。

ナノファンの皆様、どうぞよいお年をお迎えくださいませfuji

パルさん、こんにちは。

このブログを10年も書いています。。その過ぎて行った時間はついこの間のよう、、、
色々なことが起こりました。大きなケガもせずがんばって来られました。
いつも真剣でした。
きっと、ここからも同じだと思います。

だから大丈夫!

何も決まっていませんから、悩んでもしょうがないです。。
一生懸命にやるだけです、今まで通りに!
がんばるぞ!

パルさん、今年もたくさんありがとうございました^^;(わたしからも星3つプレゼントーー
!☆☆☆♪)

良い年が迎えられますように心から祈っています!
来年もよろしくね~♪

こんばんは。
ヒロさん、体調はいかがですか?
何事もなく、療養ができているといいな~と思っております。
ミニチュアホースとはいえ、パニックになったナノちゃんを抑えるのは大変なのですね。
頭を強打しても、ナノちゃんを自宅に責任をもって連れて帰ったヒロさん、
飼い主さんとしての責任をきちんと果たしていて尊敬します!
パニックになったお馬さんを間近で見たことがありますが、制御できる自信はまったくありません・・・(;^_^A
(私は我が家の猫にも手を焼いている人間です・・・💦)

ナノちゃんがお泊りできるところがあってよかったですね!
ゆっくりしたお正月を過ごしながら、リフレッシュ&療養してくださいね。
お怪我の影響が何事にもなりませんようにお祈りしております。

ナノちゃんの馬社会の洗礼、どう変化があるか楽しみですね。
戻ってきたときには、ヒロさんが恋しくてべたべたラブラブになっちゃうかも(笑)なんて予想しています。
お体に無理のないようにナノちゃんのところに通ってくださいね。
よいお年をお迎えください!

あやさん、こんにちは。

体調なんて言われると、、、こそばゆい感じです(笑)。心配するほどの症状が出ないのが救われました。

そうですね、パニックの馬は何人掛かりでも大変な状態のようですね。。
どうやら、ミニチュアホースという代名詞が誤解を生むような気がします。。
小さくてかわいいので甘く見るようなのです。。
たとえ馬に慣れた人でも引っ張り回されます。

今はワラをもツカメの心理状態のわたしは、小さなポニーやヤギ、ミニブタなどと移動動物園をやっている人を獣医のA先生から紹介されて行って来ました。
色々話を伺いましたが、結局は力だと言われました。。

わたしはお話しの世界のような馬にナノが成長するような錯覚を描いていたのでしょうか・・・

☆ 同じ町内会らしいのですが、どこかのおじいちゃんから(ナノちゃんに癒されています。。いないようですが病気ですか)と電話をいただきました^^;
(いいえ、元気です、運動不足なので知り合いの牧場に走りに行っています)とお応えしたら納得されたようでした(笑)

では、あやさん良いお年を~♪

ナノちゃん年越し居候ですか
しっかり馬社会の厳しさを学んで、大きな音も克服して帰ってくるんだよ~

打った頭の方は大丈夫ですか~?
お母様気付くなんて凄いですね!

今年もたくさんの記事ありがとうございました。
よいお年をお迎えください。

コウフクさん、こんにちは。

居候のナノは元気モリモリのようです。。年明け早々に様子を見に行って来ます^^;

今日は大晦日ですね、お正月休みをごゆっくり~♪今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年を~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146702/64674473

この記事へのトラックバック一覧です: ミニチュアホース☆ナノちゃんwith Dogs!ナノ居候になる:

« ミニチュアホース☆ナノちゃんwith Dogs!勘違いだよ、 | トップページ | ミニチュアホース☆ナノちゃんwith Dogs!2017新年物語はじまり~ »

最近のトラックバック

カテゴリー

  • "家で、馬を飼ってみよう”♪
  • ☆いななき会☆
  • イグレット軽種馬フォスターペアレント
    http://blog.goo.ne.jp//fosterparent
  • ペット
  • ミニチュアホース☆ナノちゃんと犬の面白い関係
  • ミニチュアホースの日常生活♪♪♪
  • 日本の在来馬☆北海道和種馬、木曽馬,対州馬、野間馬、御崎馬、トカラ馬、宮古馬、与那国馬
  • 日記・コラム・つぶやき
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31