« 2015年12月20日 - 2015年12月26日 | トップページ | 2016年1月10日 - 2016年1月16日 »

2016年1月3日 - 2016年1月9日

2016年1月 4日 (月)

ミニチュアホース☆ナノちゃんwith Dogs!あしたのジョー?

Dscf1937

Dscf1938

2015_1230dscf0262

2015_1230dscf0263

2015_1230dscf0266

2015_1230dscf0267

2016 新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくおねがいいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

厳しいコメントをいただきました。

正直、言われる通りと自覚しております。

馬を扱う者として、レベルが低すぎてお話しにならないということでしょう。

しかし、落ち込んでいるわけにはいかないのです。

すでに自覚して、問題行動を改善するために自分自身も

初心に帰り、ナノとの関係をきちんと位置づけねばならないことは

重々承知しています。

○       ○       ○

年末29日、Hさんの馬運車でいざ出発!(やっとこさ、馬運車に乗った!)

9月にロダとアルファに一度会っているので今回はお互いの再会を喜んでいました。

ご主人が、追い鞭で走らせたり、日常のロダとアルファの調教をナノも

一緒に取り組んでみました。

わたしの技術がないために、ナノは追い鞭はほぼ初めてでしたが

ロダ、アルファが走っている後を追うようになりました。

うちの庭では走ると言っても、たいしたことはないのですが馬場では

3頭で追いかけっこをしたり、それはそれは走り回りました。

結果、ナノは運動不足ではないのかと言われました。

そうなんです・・・秋から冬は特に元気で力が有り余っているのが

よくわかります。。

毎日の散歩では足りないのです・・・

わたしと一緒に公園を走る程度では・・・満足がいかないよう

確かにそれも感じていたのですよ。。

mmm、、、どこで走らせるか

いずれにしても、ナノの高まる気持ちを維持したまま散歩に

連れ出していたので、一度クールダウンを促してから外に出るように

試みることにしました。

まず、庭を何週かゆっくり回ってから出ることにしたのです。

ただ歩くのではなく、途中で止まったり後ろに下がったり、こちらの

支持を入れてそれに従うように訓練しています。

年末年始と、天候にも恵まれ条件がいいのでナノとの散歩は

問題なくやれています。

今後、苦手な音や、場面が起きた時に、興奮を静めて誘導できるかが

わたしの課題です。

そうそう、無口ではなくハミをかますように言われたのですが

(Hさんのところの小さい方のアルファのハミを借りて歩かしたら、うまく

受け入れていました)

ハミはないので、とりあえずは無口の鼻の回りに犬のチェーンを

巻き付けて負荷をつけることにしました。

(以前経験しているのですが、また復活)

○      ○      ○

写真ではわからないのですが、階段を上り階段を降りることは

たくさんのギャラリーがいた中で大成功!

しっかり身に付きました。

ナノに鞍付をして跨ったのですが、滑り落っこちてしまい

結局、鞍は外して跨りました。

12年以上の付き合いになるナノの上に乗ることをずーっとためらって

いたのです。。

しかし、この何年かの間に草食み中のナノに跨っているものの

2度ほど歩かれたら落っこちたり、、、

mmm、、、自信喪失

落ちては立ち上がり、倒れては立ち上がり、あしたのジョーか、

プププ・・・

(年は取っても)柔軟な心で、何事にも立ち向かうぞ―――――!

ナノはどうかと言うと、完全にわたしが変わろうとしている努力を

受け入れては、バカにし??、いやいや、素直に受け入れている。

信頼を取り戻すぞ――――――!

あんたにはわたししかいないんだぞーーーー!

わたしにはあんたしかいないんだぞーーーーーー!

と、毎朝、耳打ちしている。

この耳打ちは効果が高い。。^^;

今年も奮闘記は続きそうです。

つづく・・・

« 2015年12月20日 - 2015年12月26日 | トップページ | 2016年1月10日 - 2016年1月16日 »

最近のトラックバック

カテゴリー

  • "家で、馬を飼ってみよう”♪
  • ☆いななき会☆
  • イグレット軽種馬フォスターペアレント
    http://blog.goo.ne.jp//fosterparent
  • ペット
  • ミニチュアホース☆ナノちゃんと犬の面白い関係
  • ミニチュアホースの日常生活♪♪♪
  • 日本の在来馬☆北海道和種馬、木曽馬,対州馬、野間馬、御崎馬、トカラ馬、宮古馬、与那国馬
  • 日記・コラム・つぶやき
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30