« 2016年4月10日 - 2016年4月16日 | トップページ | 2016年5月1日 - 2016年5月7日 »

2016年4月17日 - 2016年4月23日

2016年4月23日 (土)

ミニチュアホース☆ナノちゃんwith Dogs!馬の注射と歯削り

2016_0418_080000nec_0629

2016_0420_082600nec_0628

Dscf2019

今週初めに、ナノは馬の3種混合の注射がありました。

(インフルエンザ、日本脳炎、破傷風)

5月にもう一回日本脳炎があり、秋にはまたインフルエンザがある)

毎年の事ですが、この時期は物入り~\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

そして、ナノの歯削りーー

これが大変!

先生は開口機なるものを持って来てはいるけど、いつもわたしが

それじゃなくて、ナノの柔らかいくちびるをねじ上げる、ねじりん棒で

ヘルプしなくちゃいけないから大変!

ねじあげたら先生が[でかい]ヤスリを口にねじ込み、やおら削り出す

ナノはめん球ひんむいて、耐えているけど、、、

それはそれは大変!

左側は比較的すんなり削れる。。

問題は右側、、、引っかかるらしくて先生もわたしも苦戦!

そうこうしているうちに、ナノが暴れるからまた大変!

ナノの口の中は血だらけ、、、ヤスリも真っ赤、、、

ようやく、いい具合になって終わった。。

ハーーーーーーーーーーッ、疲れた。。

今回は血を見たせいか、ナノはちょっと放心状態・・・

なんか、落ち込みが激しい。。

痛かったのだろう、かわいそうに。。

ほぼ一日大人しくごはんにも執着ゼロ。。

少し心配したけど、次の日には食べ始めたから問題なし

馬の歯は削らないと伸びる。。

放っておいて、ようすが変だからとその時になって獣医を呼んでも

遅い。。

数日で死ぬこともある。。

飼い主は責任重大である!

ナノは年に2回削っている。。

今週面白いことがあった。。

ナノを連れて公園を歩いていたら後ろから声をかけられた

振り向くと、きっとどこかで話したことがある人なんだろうな

と、気付いた、そしたら、その人がお財布から3000円出して紙に

包んでいるではないか。。??

わたし何もしてあげられないから、寄付させてと??

へっ?、

よくがんばって育てていらっしゃるねえと、まんざら冗談ではないようすで

わたし何もしてあげられないから、とまた言ってお金を差し出した。。

いやいや、、、そんなそんな、、、とお金頂くわけいきませんからと

きちんとご辞退申し上げると、納得したのかお金を引っ込めて帰って行った。。

わたしとナノの姿を見てその人は何を感じてそうしようと思ったのか

色々思いあぐねた・・・。

※写真のクローバー!見ましたか!

  四つ葉じゃなくて六つ葉!

  これもビックリ、ナノがおいしそうにクローバーを食べている横で

  四つ葉を探していたら、六つ葉発見、すごい、すごい、

  熊本のみなさんに送りますね♡

つづく・・・

 

 

« 2016年4月10日 - 2016年4月16日 | トップページ | 2016年5月1日 - 2016年5月7日 »

最近のトラックバック

カテゴリー

  • "家で、馬を飼ってみよう”♪
  • ☆いななき会☆
  • イグレット軽種馬フォスターペアレント
    http://blog.goo.ne.jp//fosterparent
  • ペット
  • ミニチュアホース☆ナノちゃんと犬の面白い関係
  • ミニチュアホースの日常生活♪♪♪
  • 日本の在来馬☆北海道和種馬、木曽馬,対州馬、野間馬、御崎馬、トカラ馬、宮古馬、与那国馬
  • 日記・コラム・つぶやき
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31