« 2016年6月26日 - 2016年7月2日 | トップページ | 2016年7月17日 - 2016年7月23日 »

2016年7月3日 - 2016年7月9日

2016年7月 4日 (月)

ミニチュアホース☆ナノちゃんwith Dogs!興奮状態

2016_0702_082200nec_0651_2

信じられません、一生懸命書いた記事が一瞬にして消えました??

もう同じことは書けないので、どうなることやら。。

がっかりです。。感情のままに書いたので出すなと言うことですかね?

写真は土曜日の朝、なぜかこの日は柴ちゃんが大集合

(写真には見えませんが柴ちゃんがいっぱいいるのです。)

問題は日曜日

昨日は物凄い強風でした。

でも、出す時はそれほどでもないと判断して連れ出したのです。

しかし、公園に着くや否や状況は一変して強風で、いつもはしない

音が聞こえたのです!

わたしも瞬間に不安を感じたのですが既に遅しです。

ナノはその聞いたこともない音に恐れおののき、暴れ出したのです。

ゴーーーーーっいう不気味な風の音や聞いたこともない金属音から

逃げ出したい一心でわたしを振り切ろうと必死で暴れました。

わたしはリードを放すわけにはいかないので必死でナノを落ち着かせようと

指示を与えましたが、そんなものは関係ないとばかりに抵抗して

逃走を試みるわけですが、尚もリードを放さないわたしとやり合う形に

なってしまい、どうにも興奮が収まらないのです。

わたしは半ば死にもの狂いでしたがどうにもならないので

近くにあった木の幹にとっさにリードを巻きつけ、ナノを動けなくしました。

それが気に入らなかったのか、さらに興奮して暴れました。

わたしは勢いに負けて、後ろにひっくり返りナノに踏みつぶされるかと

思いましたがそれは起こりませんでした。

興奮が止まらないナノの後ろ蹴りにあうかと一瞬覚悟しましたが

それも起きませんでした。

死にもの狂いで闘った感じでした。

どれくらい時間が経ったかわかりませんが、何度もHさん夫婦に

電話をして助けてもらおうと思いましたが、2時間もかかることは

十分わかっていましたので、それには至りませんでした。

しかし、なんでこんな時に男手がないんだよーーと叫びたくなりましたが

それも頭から消えました。

自分でやるしかないのはわかっていますから、色々なことが頭に

よぎりましたがすぐ消しました。

ようやく、少し正気になったようなのでナノを草が生えているところに

動かして、ようすを見ました。

強い風は止みそうになく、このまま公園内を移動するのは危険だと

判断してその場に踏みとどまりました。

不満いっぱいの暴れ馬ナノは、先へ先へと動こうとしましたが

その付近のみにいるように指示し、我慢させました。

このままの不満状態で、果たしてナノを連れて帰れるかどうか不安に

駆られましたが、草を食べ気が落ち着いたようなので、静かに再度

興奮が起きないように公園を出ることを決心しました。

そこからは、従順になりいつもの道を通り苦手な信号も渡り

家に戻れました。

ホーーーーーーーっ。

。。。

(またもや、深く落ち込んだわたしです。)

ナノの様子は、ごめんなさいの顏かと思われます。

頭と首を下に下げていました。

。。。

今朝は犬のようにわたしの顏をなめ、特に口元を集中しました。

思うに口は動物同士の大切な確認の場所かと、意味深く受け止めた

のでした。

なぜなら、しっかりわたしの目を見ていたのでわたしもしっかり

見返しました。

これで、わたしの心はほどけてしまいました。

こういった、強風の時やそれに伴う予期せぬ音に恐れおののく

馬は多いかと思うのです。

ナノも毎回そうです。

それにしても、この馬の行動パターンはどう対処したらいいのでしょうか

もう、体が持ちません。(ホント)

気付けば、手足には切り傷や腫れ物まであり、その時の闘いぷっりを

物語っています

つづく・・・

« 2016年6月26日 - 2016年7月2日 | トップページ | 2016年7月17日 - 2016年7月23日 »

最近のトラックバック

カテゴリー

  • "家で、馬を飼ってみよう”♪
  • ☆いななき会☆
  • イグレット軽種馬フォスターペアレント
    http://blog.goo.ne.jp//fosterparent
  • ペット
  • ミニチュアホース☆ナノちゃんと犬の面白い関係
  • ミニチュアホースの日常生活♪♪♪
  • 日本の在来馬☆北海道和種馬、木曽馬,対州馬、野間馬、御崎馬、トカラ馬、宮古馬、与那国馬
  • 日記・コラム・つぶやき
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30