« 2016年9月18日 - 2016年9月24日 | トップページ | 2016年10月2日 - 2016年10月8日 »

2016年9月25日 - 2016年10月1日

2016年9月25日 (日)

ミニチュアホース☆ナノちゃんwith Dogs!秋の注射、駆虫、歯削り

2016_0924_075400nec_0667

今日は何とか晴れてまいりました!

久しぶりの日差しでした。

犬友の、左から琥珀(コハクくん)右はクッキーくん

まだ2歳にならない若い大型犬です。

ふたりとも器量よしの、気立てよしの仲良しペアです。

ナノとの再会を喜んでくれました、ナノもうれしそうに草を食んでます。

22日は秋分の日、秋の予防注射(馬インフルエンザ)がありました。

雨足が強い日でした。。

予定時間の朝10時半頃は、偶然にも雨が上がり注射、歯削り、駆虫と

無事に済ますことができ年内の大仕事が終わって安堵しました!

それというのも、歯削りは大仕事です。。

今回、先生はいつものように口をこじ開ける道具を持ってきてナノの

唇を何度かねじ上げていました。。

しかし、どう思ったのか、唇を素手でめくりあげミニチュア用ではない

大きなヤスリを口に突っ込み削り始めました。

わたしはナノのお尻を押さえる役目で必死でナノを先生から

離れないように押さえ続けました。

先生も感じていたようですが、なぜか、今回ナノは大暴れせず小暴れ(?)

程度の抵抗で、うまく事が済み、、、

これを楽と言っていいのかよくわかりませんが、大成功といった感じでした

(笑)

わたし→ 先生、今日はやらせましたね。。

先生 → 大人になったんだね。。

わたし→ (心の中で) やっと??(笑)

と、まあこんな感じでしたけど。。

もう一つオマケに。。

数か月前の不気味な風に対してのナノとのバトル話をお聞かせしたところ

あー、風ね、、、あれ面白いんだよと先生がいとも簡単に言いました。

えー、面白がってるんですかー??

そうそう、あれ喜んじゃうんだよって

初めて聞くことでした。。

怖いんじゃないんですか?大暴れして大変だったんですよ!と言ったら

怖かったら大人しくなっちゃうっよって。。

えーーーーーー、、、!!!!

半信半疑とは言えど、先生の見解に驚き、またまた悩むわたしでした。。

それからというもの、この数日ですがナノの行動パターンで

大振りに動きそうな時は、、、

あんたね、遊んでんでしょ?、その手には乗らないよと言うことにしました。

(笑)

今まで同様、気を引き締めて引き続きナノとの関係性を信頼のあるものに

するのは言うまでもありませんが、、、

張りつめるほどの重たい緊張感は大変わたしを困らせ疲れさせました

それを極力少なくする工夫は 「の~んび~り」をキーワードに

ナノと向き合うことが一番のように感じています。

うまくいく時もあればそうでない時もあるでしょうが、あの重たい緊張感を

回避することが大事な気がします。

つづく・・・

« 2016年9月18日 - 2016年9月24日 | トップページ | 2016年10月2日 - 2016年10月8日 »

最近のトラックバック

カテゴリー

  • "家で、馬を飼ってみよう”♪
  • ☆いななき会☆
  • イグレット軽種馬フォスターペアレント
    http://blog.goo.ne.jp//fosterparent
  • ペット
  • ミニチュアホース☆ナノちゃんと犬の面白い関係
  • ミニチュアホースの日常生活♪♪♪
  • 日本の在来馬☆北海道和種馬、木曽馬,対州馬、野間馬、御崎馬、トカラ馬、宮古馬、与那国馬
  • 日記・コラム・つぶやき
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31