« 2016年10月16日 - 2016年10月22日 | トップページ | 2016年11月6日 - 2016年11月12日 »

2016年10月23日 - 2016年10月29日

2016年10月25日 (火)

ミニチュアホース☆ナノちゃんwith Dogs!人の苦労がわかる

2016_1024_080300nec_0686_2

なんだかんだと、わたしも更新がんばりますね(笑)

今日は火曜日・・・

写真のナノは昨日、おnewの真っ赤なリード(新調しました!)

無口はHさんちのおさがりだけど、ナノにはおnewとなりますね^^;

去年新調したリードは弱くてダメ、、、

もう少しガンバって使いたかったけど、どんどん紐がやせていくーーーー

危ない。。

無口も新調と思ったけど、そうだ☆Hさんにおさがりもらってたっけ~と

思いとどまり節約精神に徹しました(笑)

そんなわけで、お披露目写真でーす。

そうそう、ついでの報告、、、馬着もやっと完成!

昨日やっとこさっとこでミシンが終わりました。。

日曜にHさんちのアルファが地域のお祭りで引き馬の仕事を

してると聞き、訪ねてみました。

土日両日で確か200名のこどもを乗せたと思います。

(11時から3時)

アルファの他にもう一頭はパインちゃん

Hさんが信頼を寄せる元競馬騎手で乗馬クラブを経営されている

Kさんちのポニーです。

敏感な馬がお祭りの中どういう状態で仕事をしているのか気になりました。。

太鼓が鳴り、大型スクリーンでは大音響の音楽が鳴り、

こどもは走るワ、親は馬に乗るわが子の写真を撮りたくて走るワ、、、

風船は持つワ、馬にしたら動き回るものが多過ぎて逃げ出したーいハズ

それはそれは、過酷な(?)現場で歯を食いしばって働いていました。。

馬の味方はもはや、Hさんママとわたしだけか??と

思わせる現場でHさんはアルファを引き、Kさんはパインを。。

わたしは他の人が馬を引いて歩く姿を久しぶりに目にしました。。

いつも自分が必死で緊張してナノを引いて歩いている姿がKさんと

重なりました。。

パインはアルファに比べると少し神経質に現場のざわついた状況下で

働いていました。

凄ワザのKさんは何食わぬ顔に見えましたが、、、わたしたちを見つけると

「緊張だよ・・」と、つぶやきました。。

パインのようすに力が入っています。。

わたしは、Kさんの苦労が手に取るようにわかりました。。

(Kさんでさえ、緊張するんだ、、、こんなに小さなポニーに)

わたしは少しだけ、肩の荷が取れたような妙な感覚でした。

Kさんは途中にパインの張りを取るために、こどもを乗せるのを

休みながら草を食ましたり、リードを緩めてやっていました。

Hさんママが、Kさんは手のひらにラビットフードを握っているよと

教えてくれました。。

パインはご褒美をもらえるのでガンバって働いています。

えらいものです。。

その日わたしは、明日からもナノと頑張ってやっていこうと

改めて心に思いました。

つづく・・・

« 2016年10月16日 - 2016年10月22日 | トップページ | 2016年11月6日 - 2016年11月12日 »

最近のトラックバック

カテゴリー

  • "家で、馬を飼ってみよう”♪
  • ☆いななき会☆
  • イグレット軽種馬フォスターペアレント
    http://blog.goo.ne.jp//fosterparent
  • ペット
  • ミニチュアホース☆ナノちゃんと犬の面白い関係
  • ミニチュアホースの日常生活♪♪♪
  • 日本の在来馬☆北海道和種馬、木曽馬,対州馬、野間馬、御崎馬、トカラ馬、宮古馬、与那国馬
  • 日記・コラム・つぶやき
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30