« 2016年1月24日 - 2016年1月30日 | トップページ | 2016年2月7日 - 2016年2月13日 »

2016年1月31日 - 2016年2月6日

2016年2月 1日 (月)

ミニチュアホース☆ナノちゃんwith Dogs!あるあるの話

2016_0201_084300nec_0613_2

今日も冷えます!

2月が始まりました。

暖冬だったせいもあってか、この寒さは真冬だから当たり前かと

思ってはいますが、やっぱり寒い。

ナノは元気で良く食べてます!

気になるのは先週辺りからからか?水を飲む量が今までにないと言うほど

増えました。。

あまり気になるので、A先生に聞いてみたら他に変わったようすがなければ

下痢してるとか・・・など

塩をなくしてみたらとのこと、しばらくそうしてみようかと思っていますが。。

mmm...

そうそう、ところで夕べNHKで興味深い特集をやっていました。

現代の若いママたちの子育てに対する孤独感

わたしは年こそ違えど”あるある”とその研究に自分を重ねてしまいました。。

太古の昔からのことがこの現代にも残っていたのです。

わたしたちの子育ては太古の昔から共同養育がされていたのです。

色々な人がその子どもに関わり、手助けがあったり教えてもらったり

といったことです。

現代に至り核家族化で唯一の共同養育者である夫は忙しく

昼間はママ友たちとの交流で明るく元気なママも夜になると孤立を感じます。

夜泣きや授乳、子育ての不安を一人で抱え込みます。

研究によればその時のママの脳にはエストロゲンという物質が出てきて 

不安をさらに深めることがわかってきました。

mmm...

わたしも同じだ。。

共同養育者がいない。。いなくなった

いつも元気なこのわたしも、ひとたび部屋にこもれば馬育てに

不安がいっぱい。。

年こそ違えど(笑)、、、わたしの脳もエストロゲンが充満してるにちがいない

てなわけで、、、わたしのあるあるの話でした。

つづく・・・

« 2016年1月24日 - 2016年1月30日 | トップページ | 2016年2月7日 - 2016年2月13日 »

最近のトラックバック

カテゴリー

  • "家で、馬を飼ってみよう”♪
  • ☆いななき会☆
  • イグレット軽種馬フォスターペアレント
    http://blog.goo.ne.jp//fosterparent
  • ペット
  • ミニチュアホース☆ナノちゃんと犬の面白い関係
  • ミニチュアホースの日常生活♪♪♪
  • 日本の在来馬☆北海道和種馬、木曽馬,対州馬、野間馬、御崎馬、トカラ馬、宮古馬、与那国馬
  • 日記・コラム・つぶやき
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31