« ミニチュアホース☆ナノちゃんwith Dogs!船出 | トップページ | ミニチュアホース☆ナノちゃんwith Dogs!引越し »

2017年5月 2日 (火)

ミニチュアホース☆ナノちゃんwith Dogs!穏やかなナノ

Dsc_1230

リーダーのロダと同じ桶に顏を突っ込んで食べられるように

なりました^^;

と、言うわけで里帰り後のナノは至って穏やかで落ち着いた様子です。

昨日は午前中に3種混合ワクチンの接種と歯削りがありました。

今回はわたし一人でナノの保定をすることはなく、Hさんが反対側に

立ってくれました。

先生はナノの正面に陣取り唇をめくりあげて、大きいヤスリを口の中に

突っ込みゴリゴリと削りました。

前回あたりから、暴れて嫌がるようすがあまりなくなり今回はどうかなと

心配していたのですがうまくいきました!

ナノの前足をHさんが片方持ち上げて、立ち上がれなくしていたのと

ナノがいい子でした^^;

2017_0501_125500nec_0748

2017_0501_143600nec_0747

2017_0501_144300nec_0746

 

昨日はお天気が怪しく雷、強風、雨、がありましたが

しばらく時間を稼いで時が来るのを待ちました。

Hさんがアルファに乗ってナノをひいて散歩に出るというので

こんな面白いことはないと思い、Hさんママと共に出発

いつもの散策コースをこんな感じで移動、、、先にある急こう配の

坂をまるで暴れん坊将軍のように一気に駆け上がった時は

なんて!カッコいいんだろう!と感心しました!

聞けば、先週、おいしそうな草を食べさせてやりたいけど

別々に連れ出すのはちょっと、、、なと思って

思い切って2頭を連れ出しちゃおうとなったそうです。

さて、やんちゃなナノが途中暴れないかと心配はしたそうですが

Hさんの課題はクリアでき、アルファもナノもおいしい草に有り付ける

ことができたそうです。

そこで今回この母のために、ご披露となったわけです!(^^)!

本当にのびのびと過ごさせてもらって感謝です。

散歩から戻り、しばくするとナノを追い鞭で追って馬場を

周回させました。

よく走りました、大汗をかいていましたからタオルで拭いてやったり

ブラシをかけてやったり、、、今までは毎日の日課だったものが

Hさんちに来ないとできない寂しさは正直あります。。

でも、あのままナノと対峙していたらナノのパニックやストレスを

回避してやることはできなかったと思います。

この4カ月でナノが変わりました。

親バカですが、もともといい子に育っていたんだと思います。

特に里帰り後は役目を果たしたかのごとく、仲間のいるこの牧場に戻り

安心したようです。

わたしが行くと、こっちを見ていますからわたしも見つめ返し長ーい

アイコンタクトが続きます(笑)

そうそう、昨日はロダに乗りました。

乗馬経験がほとんどゼロのわたし・・・

Hさんの指導の下、馬場を歩きロダを動かしました(動いてくれました)

それもアルファやナノがウロウロしている間を(笑)

これも面白く、、、突っ立っているアルファ、ナノと急接近しながら

前に進む、、、この3頭の穏やかな暮らしぶりがよくわかりました^^;

Hさん牧場の場所ですが、小田急線新百合ヶ丘から多摩線に

乗り換えて黒川下車  =しゃべりっちょ牧場= です。

検索してみてください。

ではでは、ワタクシ、、、来週引越しでございます。

つづく・・・

« ミニチュアホース☆ナノちゃんwith Dogs!船出 | トップページ | ミニチュアホース☆ナノちゃんwith Dogs!引越し »

コメント

前に向かっていますねー♫
ナノちんも進歩、母の子離れも少しづつ?
Hさん、優しくてカッコいいですね(#^^#)
この出会いが母子にとってどれ程心強い事かがとてもよく分かります。
仲間の大切さや 子の成長に遅きはない という事も。
日課だったスキンシップのお手入れは 大変sweat01 ではなく 
ないと淋しいsweat02 のですね。
でもこの距離間はとてもいいと思います。
これからも 通い母子 持続で違った良い関係を築き上げて行って下さい。
暫くはヒロさんの環境の変化順応も大変でしょうが ひとつづつ ね(^_^)
春ですよ~~~~clover

パルさん、こんにちは。

丁寧な感想を頂き本当にありがとうございます。

弱っちい心がこれでいいのかと日々、色々なことをクリアしながらささやきます。。

これを前進と思っていいんですかね^^;・・・
今は毎日引越しの箱詰めに追われ大詰めに近づいてきました(笑)わかるかな??!

この先々またまた不安がやって来るのでしょうが、深く考え、悩み、進めていける。もしかしたらアタシって意外とたくましいのかもしれない、、、(汗)
弱っちい心を鼓舞してがんばります(*^_^*)

パルさん、春ですね~


ナノちゃん、寄宿舎生活に慣れてきたみたいですね!
離れていた方が心が通じ合うことってありますよね〜。
それにしてもこの変わりよう、私の知ってるナノじゃない気がする... 紳士馬?

うちもラフィが落ち着かなくて、訓練士さんを頼もうかと思っていたところ...
トリミングの方に「この子は家庭犬として十分お利口だから、訓練なんて必要ないですよ。お受験ママになってますよ!人間が変わらなくちゃダメなのよ!」と言われて、私も開眼したところです。
怒るのをやめたら、少し落ち着いてきたような。

引越し...いろいろ大変だけど、頑張って!
新しい生活、新しい経験、これからもいいことたくさんありますよ♪

ぱとモモ母さん、こんにちは。

ガハハ、、、そうだ(>_<)、、、あの頃のナノを知っているぱとモモ母さん(笑)
あの頃と比べたら別人よーーーー^^;
まさしく紳士馬! なんちゃって、、、そ、それほどでもーー(苦笑)

ラフィの話・・・ふむ、、、なるほど!
お受験ママか、わかります。。どうしてもこうあるべき的な期待を求めてる時あるな、
それに当てはまらないと、なんか、自分のやり方(接し方)を反省してみたり、
あの手この手とがんばるんだけど、、、上手くいかない時がありますーーーー!

基本、どうぶつは悪くないと考えるわたしです。そうなると、人間が変わるしかないんだけど、、、その方法だよね、むずかしいのは。

ぱとモモ母さんとラフィ、きっと大丈夫だよ~^^;

☆ 励ましの言葉ありがとう。いいことあるようにがんばるね♪

ヒロさん こんにちは。
ナノちゃんの歯って削るんですか??ビックリ( ゚Д゚)です!
抵抗しないでおとなしくしていたナノちゃんエライ!

”Hさんがアルファちゃんに乗ってナノちゃんを曳く”ってさらっと書いてありますけど
すごいことしてますね~!!
Hさん、アルファちゃん、ナノちゃんの信頼関係もできているんですね。
ナノちゃんの成長っぷりにエライエライ!と褒めてあげたくなります(^^♪

いよいよお引越しが近づいてきたんですね。
気温も上がってきて疲れが溜まりやすいですから、無理をしすぎないように
頑張ってくださいね。もう一息です!

ナノちゃんの居る牧場、案内ありがとうございます。
意外に私の自宅からそんなに遠い場所ではなかったので驚きました!
小田急小田原線沿い(田舎・・・)に在住しております~。

あやさん、こんにちは。

わー、そんなに遠くなさそうですね^^;
もし機会があれば足を延ばして下さいませ~。

歯削り!これが毎年大変でした!あんなもの(ヤスリ大)を入れられて口をねじくられ自分が馬だったらナノはよく我慢してるなーと感心していました。それでも我慢の限界がくるとわたしと先生でも振り回されて必死でした。二人で大汗を流していました。ナノの口からは血が出ています。

去年あたりからは(今日は暴れませんね、、、)なんて言えるくらいになっていました。
今年はさらに良かったです。エライですよ^^;

引越し、、、ここから歩いて5分くらいとは言っても引越し屋さんに頼み、自分で箱詰めして、なんで??まだあるのってくらい箱に入れたって終わりませーん(泣)

でも、頑張ったおかげで少し見えてきましたよ(笑)

あやさん、ありがとうございますー、あと一息ですね~

ナノちゃんもどんどんステップアップしてますね!
よく学び、よく遊び、よく食べて仲間と元気に生活して欲しいです。

引越しで重い物を持ったりされるかもしれませんが、筋肉痛等にならないように気をつけてくださいね。

コウフクさん、こんにちは。

そうですね~よく学び、よく遊び、よく食べて仲間と共に元気で生活してほしいです。
ホントウですね~、引越し、すでに疲れております(ーー;)(笑)
いつもありがとうございます^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146702/65224818

この記事へのトラックバック一覧です: ミニチュアホース☆ナノちゃんwith Dogs!穏やかなナノ:

« ミニチュアホース☆ナノちゃんwith Dogs!船出 | トップページ | ミニチュアホース☆ナノちゃんwith Dogs!引越し »

最近のトラックバック

カテゴリー

  • "家で、馬を飼ってみよう”♪
  • ☆いななき会☆
  • イグレット軽種馬フォスターペアレント
    http://blog.goo.ne.jp//fosterparent
  • ペット
  • ミニチュアホース☆ナノちゃんと犬の面白い関係
  • ミニチュアホースの日常生活♪♪♪
  • 日本の在来馬☆北海道和種馬、木曽馬,対州馬、野間馬、御崎馬、トカラ馬、宮古馬、与那国馬
  • 日記・コラム・つぶやき
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31