« ミニチュアホース☆ナノちゃんwith Dogs!穏やかなナノ | トップページ | ミニチュアホース☆ナノちゃんwith Dogs!住宅地の馬時代とは変わった »

2017年5月16日 (火)

ミニチュアホース☆ナノちゃんwith Dogs!引越し

2017_0515_181600nec_0749

近所とはいえ、引越しは無事に終わり、連日その片付けに襲われて

おります。。

いやーーー、大変、、、

なんと、ワタクシ今回が7回目の引越し、それも2017  7回目  107

という、ラッキーセブンであります!(笑)

ま、幸先イイって事で収めたいです^^;

さてさて、その合間にナノのところへ世話にまいりました。。

っていうか、昨日はHさんが軽トラで到着

先日まで住んでいた家の外回りの原状復帰をお手伝い下さり

これまたお世話になっております。。<(_ _)>

二人もくもくと外仕事をこなし、なんとか予定のものを軽トラに

積み込みました!

しゃべりっちょ牧場で再利用していただけることになり、ありがたい限りです。

その足で軽トラに乗り込みいざ出発!

黒川までの長い道のりは、まさしくしゃべりっぱなし(笑)

到着すると、馬っこたちがやってきました。

遠くにナノ発見、、、あれ?かあさん来たのかい??的な顏を

しておりました(笑)

あったりまえだろ(*^_^*)

しかし、寄ってきたナノの顔が変!?

右目が腫れています。。(写真)

どうしたの??

Hさんたちもビックリ。。

理由はよくわかりませんが、Hさんママが手際よく目の洗浄のために

目薬をくれたのでそれを流してやりました。

さてどうなるか・・・

2017_0515_175100nec_0751

左目はパッチリ

2017_0515_180300nec_0750

季節が春から初夏めいてきたり、小高い山にある牧場は

そろそろ虫がいっぱい。。

馬たちは痒い痒いことが起きて、その治療に日々Hさんたちは

追われます。

どうやらナノもこの土地でのワイルドライフに、痒み発生

眼の腫れとは別にわきの下や、股下など掻きむしったようです。

Hさんママは元看護師さん、手際よく準備して馬たち全員の治療開始

(写真)

写真には写ってないアルファは去年、痒みによる脱毛で、ママたちを

悩ませました。

これからは、虫と暑さに悩まされそう・・・

つづく・・・

« ミニチュアホース☆ナノちゃんwith Dogs!穏やかなナノ | トップページ | ミニチュアホース☆ナノちゃんwith Dogs!住宅地の馬時代とは変わった »

コメント

お引越しお疲れさまでした💦
思い出深いお家の片付けもHさんがお手伝い下さったのですね。
ありがとうございます。 って私からも。
これからはヒロさんも新しい環境の生活が始まりそっちも心配ですよ~(+_+)
ゆっくりね。
それにしてもナノちんのおめめには\(◎o◎)/!
これからは私達もあの憎たらしい虫たちと闘わなければ!
Hさんママは心強い味方なのですね♬ 医療は何処でも必要。
感傷に浸っている時間は勿体ない。
今後の母子(両方:ヒロ母子、ナノ母子)の生活ペースが速く落ち着きますように。
ヒロさん、少し休んでね。
ムリか…dash

パルさん、こんにちは。

7回目だというのに、慣れてるわけでもなく(汗)。。
こんなに大変とは、できればこれで終わりたいけど。。

ご心配を色々とありがとう、、、冗談と思ってきいてね。。連れて行くならメグが良かったーーー(笑)。。おかあさんお許しを~^^;

そうそう、ナノちんの目はHさんから連絡があって水曜日には腫れがひいていつもの顏に戻りましたー♪

これからは虫対策(猫さんもそうですね~) 痒みが困るのよね~(ーー;)

※  疲れがでましたー、、、丈夫なわたしがお腹が痛くなり吐いてしまいました。。
   過信は禁物・・・

ナノちゃん目が痛々しいですね、早く治るといいですが。
これから夏に向けてさらに虫との戦い大変そうですが、のびのびと走り回れる環境でいいですね。

引越しお疲れ様でした。

コウフクさん、こんにちは。

ありがとうございます!
まだ落ち着きませんが終わりました^^;

やはり住宅地とは訳が違いますね、、、暑さと虫には悩まされ大変のようです。
どこに暮らそうとー郷に入れば郷に従えーと言いますから、順応してくるといいと思っています^^;

ヒロさんこんにちは。
お引越し、お疲れさまでした!
さっそくお疲れが出てしまったようですが、できる範囲でゆっくりしてくださいね。
時には休むことも効率アップですよ~!

ナノちゃんの目も落ち着いたみたいで安心しました(^^♪
腫れたお目目は痛々しくて、見ていて辛いです。
これからの季節は虫がいっぱいでお馬さんたちはつらい季節ですね。
ヒト的にもウラ掘りやブラシ掛けの時にスーパーキックに怯える季節ですよね。
ナノちゃんは都会の王子様だったから、今年は少し大変かもしれませんね。
ナノちゃん~頑張るんだよ~!!

先日、テレビで馬の歯医者さんを特集してました。
開口機を入れて本当にゴリゴリしていたので、驚きながら目が離せなくなりました。
目の前で見たらショックで倒れちゃうかも(笑)。

あやさん、こんにちは。

はい、ありがとうございます^^;

住宅地にいた時はたいした虫もなく、蚊取り線香を焚いてやればそれを食べるナノ(>_<)
笑える話ですんでいましたが、、、牧場はこれから対策強化ですね!

馬の歯医者さん、日本は専門家がいなかったようですが近年は海外で学んできた
プロフェッショナルがいらっしゃいます。
歯は命・・・人と同じで馬も気を付けないと尖って口の中を痛めて食べられなくなるそうなんですよ、、、

あやさんも色々なことを学んで、ますます馬が好きになりますね♪

遅ればせながら、引っ越しお疲れ様でした。
もう次の更新になりますね。
引っ越し、かなりの体力と精神力が必要です。
そりゃあお疲れですよ。メグちゃんのくだりは、
本当にそう思います。昔と比べてはいけないんだけど。
やはりどこも老いては子に従わないですからね。
私も通い介護で体調が悪くなりなかなか戻りません。
お互い無理できませんね。(年には勝てません)

ナノちゃんガッツ石松からの復活よかったです。

としさん、こんにちは。

お疲れのところ、ねぎらってくださってありがとうございます。

昨日は行って来ましたよ^^;
ガッツ石松からの復活でした(笑)

どこも介護ですね・・・実はHさんちもリアルタイムです。。
ガハ、、、メグのくだり、メグが家の中をウロウロしているのがいいなーって^^;

ま、お互い気を付けてまいりましょッ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146702/65286522

この記事へのトラックバック一覧です: ミニチュアホース☆ナノちゃんwith Dogs!引越し:

« ミニチュアホース☆ナノちゃんwith Dogs!穏やかなナノ | トップページ | ミニチュアホース☆ナノちゃんwith Dogs!住宅地の馬時代とは変わった »

最近のトラックバック

カテゴリー

  • "家で、馬を飼ってみよう”♪
  • ☆いななき会☆
  • イグレット軽種馬フォスターペアレント
    http://blog.goo.ne.jp//fosterparent
  • ペット
  • ミニチュアホース☆ナノちゃんと犬の面白い関係
  • ミニチュアホースの日常生活♪♪♪
  • 日本の在来馬☆北海道和種馬、木曽馬,対州馬、野間馬、御崎馬、トカラ馬、宮古馬、与那国馬
  • 日記・コラム・つぶやき
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30