« ミニチュアホース☆ナノちゃんwith Dogs!お金 | トップページ | ミニチュアホース☆ナノちゃんwith Dogs!一週抜けたら怒ってた »

2017年6月13日 (火)

ミニチュアホース☆ナノちゃんwith Dogs!毛を切った、パッツンと

Dsc_1438

3頭仲良く青草食べ!(^^)!

やっと、3頭揃った!

Hさんに聞いたら3頭あたまを突っ込んで食べるのは滅多に

ないらしいけど、この写真はうれしい(^o^)

Dsc_1530

ガハハ、、、

ナノはとうとうモヒカンに近くなりましたー!

Hさんが前からナノは相当毛が厚くて多いから夏は絶対暑いよと

言っていたのです。

でもわたしに気を使って、ここまでやっていいのー??

と聞いていたので、お任せしますからいいようにお願いしますと

お返事していました。

そこへダニ発生のメールが来て、パッツンとやったよーと

写真を添付してくれたのがこのナノです(笑)

前髪も鬣(たてがみ)もばっさりと短髪でした!

さらに昨日行ったらダニ被害拡大(汗)

こんなになりました。。

2017_0612_175200nec_0756

おでこや、耳の周辺をダニにやられHさんママがその手当に

大忙し、わたしも一緒にお手伝い。。

アルファが去年よりはいいものの、同じくダニ被害にやられております。。

そこへ新入りナノが住宅地時代にはなかった山の中にいるダニに

やられました。。

短髪でも毛の汚れが噛まれたあとに付くからちょんまげもやって

おこうとママの作戦

しばらくはどうしたってダニ被害に悩まされそう・・・

◎     ◎      ◎

ナノの牧場での成長と共に、飼い主のわたしも少しづつ成長しております。

前回はロダに乗って、右手でロダを操り左手にナノのリードを持ち

馬場を周回する技をHさんの指導の下実践しました!

ドキドキ、、、、

昨日はアルファとナノでやってみようとなりまして、、、

アルファに跨り、右手で操り左手でナノを引いて馬場を周回しました!

コーンなどを避けたり、曲がったりと少し変化を入れながら。。

(午前中)

お昼をすませ、しばらくするとHさんが外へ行こうと言いまして、、、

散歩コースへとHさん夫婦とアルファとナノそしてわたしで出発

いつもの食べ放題の丘でひとしきり草を食べ、のんびりとした後

わたしがアルファに乗り、左手にナノを引いて草むらの散歩道を

歩きました。

(写真公開は次回・・・(^o^))

注意としては草がいっぱいだから、その誘惑に馬たちが気をとられないように

しっかり手綱をひくように言われました。

緊張しながらも、必死で指示を出しなんとか楽しめましたー(^o^)

途中何度かナノが草に気をとられて、あわや、危なっかしい瞬間も

なくはなかったのですが、グイっと引っ張ったら付いてきました^^;

Hさん曰く、ナノに先導馬の後を付いてくる練習をしているとのこと

わたしもそれを経験するように言ってくれました。

ありがとうございました!

おかげさまで、賢い馬たちのおかげでなんなり??とできました。

自分の人生がわたしの知らないところで、思わぬ展開になっています。

最近ではHさんママとこの子たちの長生きと自分たちの人生を

重ねていく話をするようになりました。

つづく・・・

« ミニチュアホース☆ナノちゃんwith Dogs!お金 | トップページ | ミニチュアホース☆ナノちゃんwith Dogs!一週抜けたら怒ってた »

コメント

ひゃー、びっくりです。
モヒカンにちょうんまげですか。
大変身ですね。別馬のようなナノちゃんですね。
ダニとはいえ、それだけ自然は過酷なんですね。
でも日々成長しているのが感じられます。
体もシュッと痩せて髪型も変わって。
カメラ目線でイケメンじゃなくイケ馬って感じです。

ひえー、としさん、こんにちは。

(笑)、びっくりですか?
ナノだってわかりますか^^;、 そうなんですよ、山の中なので草を食べてるだけでダニが寄ってくるわけです。。

ニキ、メグだってここにいたら、ダニだらけでしょう、、、犬はフロントラインという虫よけの薬を点けて守るんですがね、

馬はあるのかな? 我々は科学物質よりハーブの方が馬の自助力の助けになるだろうと考え、虫が嫌うニオイを馬たちにシューっとしてます。
でも、ダニには勝てないかも。。

掻きむしったり、こすったりしてグジュグジュに皮膚がなってしまいタイヘン。。
ま、そんなでモヒカン&ちょんまげでーす^^; イケメン? イケウマになったかな^^;

ヒロさん こんにちは。
ナノちゃんのワイルドなタテガミ、スッキリしましたね~( *´艸`)!!
ショートヘアもお坊ちゃまみたいで可愛いですよ💛
体のほうもバリカンしたんですか??
思っていたより細身?なナノちゃんにビックリです。
半年後にはマッチョなナノちゃんに変身するかな??

ヒロさん二頭曳きなんてすごい!!
ぜひぜひ写真upしてくださいね(^^♪

うわ!びっくりした〜(笑)
イメチェンして、若返ったかも?
モヒカンナノ、なかなかのイケメンですぞ!!

馬もダニにやられるんですね。
ヒバオイル、試してみてください。うちのわんずには市販のペット用ダニ除けハーブスプレーに、さらにヒバオイルを数滴たらして使っています。
100%ではありませんが、少しは効いているようです。
ニームも効果あるみたいですが、特有のニオイがあります。

農薬成分のフロントラインと違って、あくまでも防除にすぎませんが...
お試しあれ。

あやさん、こんにちは。

あらら、意外に評判が悪くないようで(笑)

体はバリカンはしたことないんです、、、ひたすらブラッシング、まだ抜けます(>_<)

そうなんですよ、細見で心配されてるんですが今までの差し入れがなくなった分が影響してるんですかね??
獣医さんはOKとのこと!個人的にはもう少しふっくらが気に入っていたんですが(笑)
どんどん、ワイルドになっていきますね^^;

ぱとモモ母さん、こんにちは。

(笑)、、、イメチェンかもーーー^^;しばらくはモヒカン続きますー!

おっと、ダニ情報。ヒバオイルですね!いい匂いそう^^;
わんずたちも幸せね!

そちらも、虫だの蛇だのサルだの、対策が大変でしょう??
からだに気を付けてガンバってくださいよ~!(^^)!

みんなで仲良く食事いいですね~
ナノちゃんの髪型(笑)幼く見えますね(笑)お坊ちゃんみたい(笑)

ダニ被害なんとかしてあげたいですね

ごっめーーん!!(>_<)
ナノちんのおかっぱ頭に瞬間声が出てしまいました…
「ガハッッッ(^O^)」って…
そりゃ本パカ?の意思は全くなく只々身体を守るためですからね💞
でも ぷぷぷ🎶
可愛くて。
後は虫からの防御ですね。
昨今おかしな蟻んこの噂もあるし。
痩せてしまったし虫は心配だしヒロさんの本心?はよく分かっています。
これからの暑さや水不足や。
それこそヒロさん母子さんの新生活もまだ慣れていないでしょうしね。
私はそちらも気になっています。
“ひとつづつ”
何はとも先ずは 健康shine ですから、みんな。

コウフクさん、こんにちは。

笑、、、いやーっ、昭和のサラリーマンみたいとも言われおります^m^

食事風景は心が和みますね~

ダニ被害拡大を食い止めたいです!

パルさん、こんにちは。

笑えるでしょ!ガハハ、、、(^o^)

そうそう昨日新聞に出てましたね、、、蟻んこの侵入、気になってました。

ありがとうございます、母との新生活、母がわたしに気を使っております。。
パルさんが言うように健康でがんばれますから、大丈夫。
みんな、がんばりましょう☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146702/65405958

この記事へのトラックバック一覧です: ミニチュアホース☆ナノちゃんwith Dogs!毛を切った、パッツンと:

« ミニチュアホース☆ナノちゃんwith Dogs!お金 | トップページ | ミニチュアホース☆ナノちゃんwith Dogs!一週抜けたら怒ってた »

最近のトラックバック

カテゴリー

  • "家で、馬を飼ってみよう”♪
  • ☆いななき会☆
  • イグレット軽種馬フォスターペアレント
    http://blog.goo.ne.jp//fosterparent
  • ペット
  • ミニチュアホース☆ナノちゃんと犬の面白い関係
  • ミニチュアホースの日常生活♪♪♪
  • 日本の在来馬☆北海道和種馬、木曽馬,対州馬、野間馬、御崎馬、トカラ馬、宮古馬、与那国馬
  • 日記・コラム・つぶやき
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31