« ミニチュアホース☆ナノちゃんwith Dogs!ダニ被害撲滅作戦成功の兆し | トップページ | ミニチュアホース☆ナノちゃんwith Dogs!何事もあきらめずにがんばろう »

2017年7月25日 (火)

ミニチュアホース☆ナノちゃんwith Dogs!ナノに乗って指示を出す

Dsc_1809

昨日のナノ

 

向こうに見えるのはアルファ

 

蒸し暑い毎日ですね。。

 

裏山はたぬき家族が棲んでいるせいもあるのでしょうかね、、、

 

ダニ被害のはじまりはあそこから??

 

というわけで、しばらくは裏山禁止なのですが

 

そのせいか、ダニ被害も落ち着いているような気がします。

 

 

昨日はリーダーのロダに乗りました。

 

ナノが一目置くロダに乗るわたしというシュチュエーションが今回は

 

大事!(^^)!(Hさんの作戦)

 

それを見ていたナノに今度はまたがりました!

 

ナノに乗ったことはあるのですが、今回のようにハミをつけて

 

人を乗せるスタイルは初めてです。

 

どうやら、ナノは色々なことを牧場で学んでHさんの信用を

 

得るようになってきました。

 

秋祭りで毎年引き馬があるのですが、今年はナノも、もしかしたら

 

こどもを乗せることになるかもしれません。

 

それを意識したHさんが、アルファに乗りに来た小学生に

 

ナノにも乗ってみる?と経験を積ませているようなんです。

 

その様子を実際にわたしに体感させてくれました。

 

小さいナノに乗るのは大変ですがわたしの支持を聞いて

 

コーンを横切ったり間を通ったり、馬場を歩き、一人前の

 

馬らしい落ち着きを見せました。

 

この半年で今まで経験したことのない馬の役目(!?)を学び

 

それをしようとするナノの姿を見て、Hさんたちから信頼を得始めたナノ

 

そこへひょっこりやって来るこの母への反発や甘えはあるんですねぇ(笑)

 

うまく言えませんが、面白いですね、心の動きが。。

 

 

 

 

つづく・・・

 

 

 

« ミニチュアホース☆ナノちゃんwith Dogs!ダニ被害撲滅作戦成功の兆し | トップページ | ミニチュアホース☆ナノちゃんwith Dogs!何事もあきらめずにがんばろう »

コメント

息苦しさも感じる暑さですね。
今日は少し楽でしょうか。

人間社会にいたナノちゃんが
馬社会で馬らしくなってきたって感じでしょうか。
お祭りで引馬できるといいですね。
いろんな人と接して、学んで。
たまには母に甘えて息抜きも必要ですね。
そこは人間と同じかな。

としさん、こんにちは。

昨日今日は、涼しくて楽ですね。汗もすぐひいてくれますね。でもこの時間からは
明日の暑さを予感させそうな感じになってきましたよ。

感心、関心両方ですが、ナノは相手が求めているものをわかって動くようです。
だから、Hさんからも信用されてきたようで、何よりも事故があったら大変ですから、人を乗せるのは慎重に見ていかなければなりませんが、、、Hさんはその気のようで、、、

わたしの方が心配しています(笑)

ナノちゃんも乗馬の経験を積んで秋祭りに参戦できるといいですね~

たまに会えるお母さんに甘えるナノちゃんは人間の子供みたい(笑)

コウフクさん、こんにちは。

そう思いますか、、、ナノは働く馬になっていきますね^^;

ナノは何を考えているんですかね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146702/65578649

この記事へのトラックバック一覧です: ミニチュアホース☆ナノちゃんwith Dogs!ナノに乗って指示を出す:

« ミニチュアホース☆ナノちゃんwith Dogs!ダニ被害撲滅作戦成功の兆し | トップページ | ミニチュアホース☆ナノちゃんwith Dogs!何事もあきらめずにがんばろう »

最近のトラックバック

カテゴリー

  • "家で、馬を飼ってみよう”♪
  • ☆いななき会☆
  • イグレット軽種馬フォスターペアレント
    http://blog.goo.ne.jp//fosterparent
  • ペット
  • ミニチュアホース☆ナノちゃんと犬の面白い関係
  • ミニチュアホースの日常生活♪♪♪
  • 日本の在来馬☆北海道和種馬、木曽馬,対州馬、野間馬、御崎馬、トカラ馬、宮古馬、与那国馬
  • 日記・コラム・つぶやき
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31