« 2017年4月16日 - 2017年4月22日 | トップページ | 2017年5月14日 - 2017年5月20日 »

2017年4月30日 - 2017年5月6日

2017年5月 2日 (火)

ミニチュアホース☆ナノちゃんwith Dogs!穏やかなナノ

Dsc_1230

リーダーのロダと同じ桶に顏を突っ込んで食べられるように

なりました^^;

と、言うわけで里帰り後のナノは至って穏やかで落ち着いた様子です。

昨日は午前中に3種混合ワクチンの接種と歯削りがありました。

今回はわたし一人でナノの保定をすることはなく、Hさんが反対側に

立ってくれました。

先生はナノの正面に陣取り唇をめくりあげて、大きいヤスリを口の中に

突っ込みゴリゴリと削りました。

前回あたりから、暴れて嫌がるようすがあまりなくなり今回はどうかなと

心配していたのですがうまくいきました!

ナノの前足をHさんが片方持ち上げて、立ち上がれなくしていたのと

ナノがいい子でした^^;

2017_0501_125500nec_0748

2017_0501_143600nec_0747

2017_0501_144300nec_0746

 

昨日はお天気が怪しく雷、強風、雨、がありましたが

しばらく時間を稼いで時が来るのを待ちました。

Hさんがアルファに乗ってナノをひいて散歩に出るというので

こんな面白いことはないと思い、Hさんママと共に出発

いつもの散策コースをこんな感じで移動、、、先にある急こう配の

坂をまるで暴れん坊将軍のように一気に駆け上がった時は

なんて!カッコいいんだろう!と感心しました!

聞けば、先週、おいしそうな草を食べさせてやりたいけど

別々に連れ出すのはちょっと、、、なと思って

思い切って2頭を連れ出しちゃおうとなったそうです。

さて、やんちゃなナノが途中暴れないかと心配はしたそうですが

Hさんの課題はクリアでき、アルファもナノもおいしい草に有り付ける

ことができたそうです。

そこで今回この母のために、ご披露となったわけです!(^^)!

本当にのびのびと過ごさせてもらって感謝です。

散歩から戻り、しばくするとナノを追い鞭で追って馬場を

周回させました。

よく走りました、大汗をかいていましたからタオルで拭いてやったり

ブラシをかけてやったり、、、今までは毎日の日課だったものが

Hさんちに来ないとできない寂しさは正直あります。。

でも、あのままナノと対峙していたらナノのパニックやストレスを

回避してやることはできなかったと思います。

この4カ月でナノが変わりました。

親バカですが、もともといい子に育っていたんだと思います。

特に里帰り後は役目を果たしたかのごとく、仲間のいるこの牧場に戻り

安心したようです。

わたしが行くと、こっちを見ていますからわたしも見つめ返し長ーい

アイコンタクトが続きます(笑)

そうそう、昨日はロダに乗りました。

乗馬経験がほとんどゼロのわたし・・・

Hさんの指導の下、馬場を歩きロダを動かしました(動いてくれました)

それもアルファやナノがウロウロしている間を(笑)

これも面白く、、、突っ立っているアルファ、ナノと急接近しながら

前に進む、、、この3頭の穏やかな暮らしぶりがよくわかりました^^;

Hさん牧場の場所ですが、小田急線新百合ヶ丘から多摩線に

乗り換えて黒川下車  =しゃべりっちょ牧場= です。

検索してみてください。

ではでは、ワタクシ、、、来週引越しでございます。

つづく・・・

« 2017年4月16日 - 2017年4月22日 | トップページ | 2017年5月14日 - 2017年5月20日 »

最近のトラックバック

カテゴリー

  • "家で、馬を飼ってみよう”♪
  • ☆いななき会☆
  • イグレット軽種馬フォスターペアレント
    http://blog.goo.ne.jp//fosterparent
  • ペット
  • ミニチュアホース☆ナノちゃんと犬の面白い関係
  • ミニチュアホースの日常生活♪♪♪
  • 日本の在来馬☆北海道和種馬、木曽馬,対州馬、野間馬、御崎馬、トカラ馬、宮古馬、与那国馬
  • 日記・コラム・つぶやき
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31