« 2017年6月25日 - 2017年7月1日 | トップページ | 2017年7月9日 - 2017年7月15日 »

2017年7月2日 - 2017年7月8日

2017年7月 4日 (火)

ミニチュアホース☆ナノちゃんwith Dogs!徹底駆除

2017_0703_164100nec_0761

2017_0703_164100nec_0762

昨日のナノです。

ご覧のとおり、モヒカンは極まりつつあります(笑)

まるでこの毛束(たてがみのところ)は刷毛のようです!

でも、このおかげでダニ被害が見つけやすくなりました。

Dsc_1664

Dsc_1667

Dsc_1671

上から順番にナノ、歯出して笑ってるのはアルファ、真面目な顏のロダ

プププ、、、今回のフォトジェニックは絶対アルファですね!

この歯だし笑いには爆笑でした^m^

昨日は湿気と暑さで本当に暑かった!

そんな中、洗ってやろうということになりました。

ダニを殺すには洗うのが一番

まずはナノ、被害部分をタオルで漬け置き

今ではもう売っていない六十ハップ(ムトーハップ)という

硫黄系の薬湯にするものです。

今回はお湯ではなくて水道水で希釈した六十ハップに浸したタオルから

滴り落ちるほどの状態で、頭、たてがみ、腰までを覆いました。

5分ほどしてから洗い流しました。

からだのあちこちをいじくり回され、あたまにきたナノは横で

作業していたわたしにカプっと歯をたてました。

カプっとはいえ痛かったので、ただでは済まずわたしからゲンコツを

もらって猛反省していたようです。。

続いては去年ダニ被害がひどかったアルファ

一番抵抗しておりましたが、なぜか上からシャワーのように

水をかけてやるとご機嫌を取戻し、こんな面白い顏で

和ませてくれました。

最後は大きいロダです。

なんにも動じず、されるがまま、、、

三者三様(笑)、個性がでるものですね。

ここまで丁寧に手をかけてもらって幸せなみんなです。

ありがとうございました。

からだが乾き始めた頃に、アルファとナノコンビで散歩に

出し、留守番のロダはブヒーっと置いて行かれた寂しさを訴えておりました。

(山の中まで聞こえてきます)

これは誰が置いていかれたとしても、置いてかれた寂しさは訴えます。

・・・・・

早いですね、、、もう7月

そう言えば、日曜日にはありがたいことにナノも良く知るご近所の

そら美ちゃん(わん)がその飼い主のIさんの息子さんご夫婦に連れられて

はるばる訪問してくれました(^o^)

ありがとうございました!

久しぶりの再会にブフォブフォと鼻を鳴らしたそうです(笑)

つづく・・・

« 2017年6月25日 - 2017年7月1日 | トップページ | 2017年7月9日 - 2017年7月15日 »

最近のトラックバック

カテゴリー

  • "家で、馬を飼ってみよう”♪
  • ☆いななき会☆
  • イグレット軽種馬フォスターペアレント
    http://blog.goo.ne.jp//fosterparent
  • ペット
  • ミニチュアホース☆ナノちゃんと犬の面白い関係
  • ミニチュアホースの日常生活♪♪♪
  • 日本の在来馬☆北海道和種馬、木曽馬,対州馬、野間馬、御崎馬、トカラ馬、宮古馬、与那国馬
  • 日記・コラム・つぶやき
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30